ささやかな幸せをおすそ分け♡
Posted by snow white
 
[スポンサー広告
月に一度の贅沢~♪

積翠庵0808 001r
とっても大きくて新鮮な鰆

私の月に一度のお楽しみといえば・・・
断然、ココに通うこと。
通うというよりは、お食事に行っている、
あるいは、素敵な先生やお友達にお会いしたくて行っているのです。

今月のメニューは・・・
 《葉月献立》           
【向付】 サワラ造り  土佐醤油 山葵
【椀盛】 冷やし素麺 金時海老出汁(鱧、椎茸、オクラ、錦糸卵、茗荷)
【揚物】 車海老とミツバの山芋包み揚げ 浸け出汁(針海苔、葱)
【預鉢】 焼き穴子、冬瓜、南瓜、トマト、枝豆の炊合せ生姜餡仕立て
【強肴】 翡翠茄子、刺身蒟蒻、マスカット、イチジク、ラディッシュの胡麻酢
【八寸】 茹で蛸 諸味胡瓜 アスパラガスベーコン巻
【ご飯】 豆稲荷(薬味入り寿司飯)
【汁】  合せ味噌(若芽、エノキ茸)
【香の物】生姜の甘酢漬け


では、おいしいお食事のお写真をお楽しみください♡
おいしさに言葉は不要です。

積翠庵0808 014r
舌に乗せると溶けていきます・・・。
あまりの美味しさにのけぞります・・・。

積翠庵0808 004r
色とりどりのバカラのグラスも、お素麺を入れると・・・。
お素麺に飾られた鱧、梅肉が映えますね。
とても涼しげ。なんとも贅沢。

積翠庵0808 022r

積翠庵0808 009r
とろ~んと冷たい食感。
トマトの赤が夏を引き立てます。

積翠庵0808 011r
マスカットといちじくが和風に・・・。
ごまだれが意外に合うんです!

積翠庵0808 012r

積翠庵0808 013r

積翠庵0808 024r

そしてデザート☆

積翠庵0808 026r
SHOTANIの「和の心」と手作りのゼリー
マイセンでいただくコーヒーはなんとも言えぬおいしさ。

おまけ☆
しぼりたての牛乳。

積翠庵0808 020r
贅沢すぎます!!!

         

お食事って、眼で楽しむもの、
舌で楽しむもの、
何よりも気持ちで楽しむものですよね~☆

全てがあまりにも涼しげで、
あまりにも美しくて絶句しました。

マイセンの器や、バカラのグラスが惜しみなく使われていて、
お互いがお互いを引き立てあっています。

今月も、楽しいお時間をありがとうございました。

先生、私の舌がこんなにも肥えてしまったのは、
先生のせいですよ~笑。
責任とって、私が満足するまで、お教室を続けてくださいね!!!



***追伸***

M三郎さん、finさん、約束どおり、UPしましたよ♡
Posted by snow white
comment:5   trackback:0
[お料理教室★懐石料理
comment
はじめまして。たかしと申します。
舌が肥えると普通に美味しい物が美味しく感じなくなるから悲しい、とは某大物美食家の著書の中にありました。つまり舌の感度が鈍り、繊細さが失われていくのだとか。気をつけたいものです(汗)
ところで貴殿は何故、ブログのタイトルに、女医の、と付けておられるのでせうか?
食に女医であることは関係なさそうですし、職業をひけらかし誇示するような俗物的なお考えをお持ちの方でもなさそうです。なのに一体何故でせうか?
2008/08/05 09:01 | | edit posted by たかし
たかしさま
一番初めの記事にも書いているのですが、
「外科医の食卓」とリンクしたタイトルなのです♪
ちなみに、外科医さんとM三郎さんに考えていただいたタイトルなのですよ☆

とはいっても、一昨日で、外科医さんはブログタイトルを変えてしまわれましたが・・・。

ま、ま、ゴージャスそうに(あるいは健康に気を使ってそうに)見せかけて、医者の食生活なんてこんなもん、というものわかっていただければ・・・くらいのものです。
深意はありません。
2008/08/05 14:20 | | edit posted by snow
No title
SNOWさん、今月はもう行かれたのですね~ わたしは一番最後の日に伺う予定です☆ 本当に
いつもながら、美味しいそう♪
ドアップのお写真たまりません!
2008/08/05 16:41 | | edit posted by Le petit mitron
なるほど、そういうことなのですか。ありがとうがざいます。
外科医の食卓さんとM三郎さんというのがよく分からないのでまた一度調べてみます。
門上さん以外は皆一緒くたになっておりまして(苦笑)
2008/08/06 07:00 | | edit posted by たかし
No title
素敵なお料理
美味しそうですね
2008/08/06 08:36 | | edit posted by ryuji_s1
comment posting














 

trackback URL
http://dinnerparty.blog42.fc2.com/tb.php/96-a17682e5
trackback
