ささやかな幸せをおすそ分け♡
スポンサーサイト
Posted by snow white
 
[スポンサー広告
雪の有馬の旅★プリンセス有馬

いろいろ忙しくて、更新遅くなってすみません。

IMG_4725.jpg

日曜日にケイタイから更新したように、
日曜日→月曜日の朝、有馬へ行って参りました。


13日がママのお誕生日だったので、
お誕生日記念の旅でした。



さすが日本第一神霊泉。
有馬はこの日、すごい吹雪!!!

そして、吹雪の中、普通のラジカルタイヤで有馬へ・・・。
ちなみに、晩滝トンネル付近は既にこんな感じ。

IMG_4724.jpg


しかも、ガソリンなくて、かなりドキドキでした笑。



ま、話は変わりまして、晩ごはん紹介♪

IMG_4727.jpg
前菜
柊 一 枝
鬼海老 鰯土佐煮 狐面麩焼 お多福豆 稲荷寿司
公魚南蛮煮 蕗味噌 菜の花・木の芽・土筆の白和え 厚焼き玉子

「菜の花・木の芽・土筆」に春を感じました。
お味はどれも濃すぎず薄すぎずでおいしくいただきました。

IMG_4729.jpg

IMG_4733.jpg
造り
鯛 間八 赤海老 あしらい

海老、ぷりっぷりでした♪
鯛もぷりっぷり♪
このお造りには大満足!!!

IMG_4735.jpg

IMG_4736.jpg
焚き物
若草仕立
海老ふりふり鍋
水菜 白葱 ネーズポン酢

こんなの食べたことないです!!!
海老ふりふり鍋って・・・。
仲居さんも、照れながら
「海老ふりふり鍋でございます。海老をふりふりしてお召し上がりください」
と、おっしゃっていました笑。
奥に見えている緑色のお鍋でふりふりしていただきます。
要はしゃぶしゃぶですな♪
ちなみに、緑色はヨモギの緑色です。
~~~春ですね~~~

IMG_4737.jpg
凌ぎ
えんどう豆腐
たけのこ 若布 葛庵 生姜

えんどう豆腐、甘くておいしかったです。
たけのこは新たけのこのお味がしたのですが、もう新物?!

IMG_4738.jpg
焼き物
鰤照焼
煮おろし 畑菜浸し はじかみ

IMG_4739.jpg
合肴
子持白魚 帆立白仙揚 小茄子 青唐

これまた、春ですねぇ。
もう白魚の季節なのですね。

IMG_4740.jpg
強肴
蕪風呂吹 牛舌柔煮 梅麩 蕪菜 柚味噌

牛舌おいしかったです。
でも、せっかく有馬なので、有馬煮の方がよかったな♪

IMG_4742.jpg
止碗 食事

IMG_4743.jpg
果物


どれもおいしかったです。

ただ・・・
難を言うならば、外は思いっきり「冬」なので、
「冬」らしいカニとかふぐとか一品でもでたら嬉しいな。

でも、外はまだ「冬」なのに、
食は「春」なのが粋なのかもしれないね★



***** おまけ *****

IMG_4744.jpg

はじめに申し上げたように、今回は母の誕生日♪

お誕生日の歌とともに、ケーキもいただきました。

有馬の繁華街(?)の中心にある
Cafe De Beau

のケーキです。

やわやわほわほわの上品な甘さのケーキでした。
もちろんペロリ♪


ママ、いつもありがとう。
生んでくれてありがとう。
育ててくれてありがとう。


産婦人科→小児科回って、更にそう思うようになりました。
うぎゃ~って大声で泣かれると、頭が痛くなります。
はい、私、よく泣いた子です。
スポンサーサイト
Posted by snow white
comment:2   trackback:0
[ちょっと旅
comment
おはようございます
有馬って行った事が無いのです。
ありま~。って感じです。

 素晴らしい海の幸ですね!
とても美味しそうです。
一回、どっぷり湯に浸かりに行きたいです。
2008/02/20 09:36 | | edit posted by アイントホーフェン
アイント様
あらあら、それは
ありまー!!!
ですね。

えびちゃんはどの子もみんなぷりぷりでした。
温泉いいですよね☆
大好きです。
2008/02/20 11:18 | | edit posted by snow
comment posting














 

trackback URL
http://dinnerparty.blog42.fc2.com/tb.php/57-4f93aeb0
trackback
