ささやかな幸せをおすそ分け♡
いちりん★お寿司過疎地の尼崎市で好きなお寿司やさん

こんにちわ。
毎日暑いね~。
この数日間は大きな学会があって、皆出かけてしまいました。
私はお留守番なのです。

IMG_4825.jpg

ママとおゆうはんに出かけることにした昨日の晩。
なにたべよ???
やっぱりお寿司???
たまにはまわらないお寿司???

IMG_4837.jpg

ってことで、回らないお寿司過疎地の尼崎市の中で、私が最もおいしいと思っているお寿司屋さん。

鮨いちりん

IMG_4834.jpg

以前に来たことがありますが、最近は足が遠のいていました。
(いつもは、長次郎で回るお寿司だから笑。)
菊水で修業を積まれたご主人、以前伺った時より、少し愛想が良くなっていました笑。

予約せずに18時に伺いました。駐車場はお店の前に2台分。
お席は14席。テーブルが一席あります。

すでに写真をちりばめていますが笑。
順不同で載せていきますね★

IMG_4823.jpg IMG_4824.jpg

まずは酢の物2種類。
「子持ちの蛸ひさしぶりーーー」とママが喜んでいた蛸の酢の物と
こりっこりの食感がおいしくて悶絶したクラゲの酢の物。

ここからはひたすら握り♥

IMG_4827.jpg IMG_4828.jpg

明石鯛と子持ち昆布♥
お魚の生々しさは皆無です。

IMG_4829.jpg IMG_4830.jpg

鳥貝と冒頭の車エビの頭♥
鳥貝は」いまはシーズンではないので、お寿司サイズのものを手に入れるのは大変らしいですよ。
びっくり。
車エビの頭は、お味噌がいっぱい詰まってて、適度な苦さがとてもおいしかったです。
頂いていた日本酒「老松酒造 伊丹郷」とこれまた合います。
この日本酒は口当たりがマイルドで醇酒に分類されるような日本酒でした。
海老の苦さを中和してますますおいしかった~

IMG_4831.jpg IMG_4838.jpg


鯵のきずし
滅多に頂きませんが、ここのならおいしいのではないか?と思い、食べてみたら、
やっぱりおいしかった♥
〆のたまご♥
甘くほんわり焼き上げられていてとてもおいしい。
海老や白身魚のつぶしたのが混ぜてあるらしい。おいしい!!!
ちなみに、お巻のたまごとはもちろんわけられているらしく、お巻のほうは卵とお塩とお砂糖で焼いているそうな。

この間につまんだものが・・・
それは焼き物の「鯛のお頭」

IMG_4836.jpg

ほっこり焼き上げられていて、めっちゃおいしかった。
ここのお寿司も焼き物も赤出汁も、全部お塩加減が絶妙~♥

IMG_4832.jpg

赤出汁(^^♪
お魚が入っていた!しかも、鯛?お出汁用なのかもしれないけど、お魚の身も頂きました。

IMG_4833.jpg IMG_4839.jpg

お巻2種類。
ふつうのお巻と、お願いして作ってもらったとろたく♥
とろたく大好き♥♥♥
ここのとろたくはトロはたたかず棒状で、そこに細かく刻んだおこうこ。





あ~~~~
おいしかった。ごちそうさまでした。
2016年ミシュラン ビブグルマンに認定されているそうです。
なるほど納得。

ちなみに、尼崎市ではもう一軒、やっぱり武庫之荘の和食のお店で「ふるかわや」さんがビブグルマンにのっています。
ふるかわやさんもよく言ったナぁ~蓮根饅頭がめっちゃおいしいの。大好きだった。
ふるかわやさんから足が遠のいたのは、客層があまりよくなかったから。
いまはどうなのかなぁ。またいってみようかなぁ。




と、いうことで、尼崎市内のお寿司屋さんでは一番おいしいと思う、鮨 いちりん さんでした。
また伺います。




スポンサーサイト
Posted by snow white
  trackback:0
[お寿司
trackback URL
http://dinnerparty.blog42.fc2.com/tb.php/424-37efe5e3
trackback