ささやかな幸せをおすそ分け♡
鮨いしばしで絶品おすし♪

やっと、ちょっとテンションあげて、ブログ更新。
さっきのワインエキスパートはショックやったわ><。

さて、伺ったのは南茨木の
石橋看板
鮨いしばしさん

当日だったけれど、予約OK
12000円の御任せコース。

image.jpg
店内の様子♪奇麗なお店です。

image-2.jpg
まずは、愛媛産 戻り鰹
でも、だからといって、瀬戸内でとれた、という訳でもないらしい。
お魚の産地って難しいのね。
しかし、この一皿をいただいただけで、このお店のレベルの高さが分かりました。
おいしい!!!

image-3.jpg image-4.jpg image-5.jpg
お刺身三種。<愛媛産こち、北海道産ぶり、中トロ>
私は、このところ胃の調子が悪く、中トロにしていただきましたが、本当は大トロ。
こちは食感がすばらしい。
ぶりも脂がのっていますが、天然物の上品な脂感。
中トロなんか、リアルにおいしかった!!!生臭さなんかみじんもなく、大トロ並みにすっきり溶けて行く。

image-6.jpg
ボタン海老、煎った海老みそのせ
ちょっと!!!なにこれ???
こんなおいしいの食べた事ない!!!
しかも、これで、お酒飲めないなんてありえない!!!
もうね、いうまでもなく、ぜったいぜったいぜ〜〜〜〜ったい日本酒!!!
ちなみに富山のえびちゃんらしい。北海道のボタン海老の5倍甘いらしい。

image-7.jpg
水貝
氷海水できゅっとしめたツブ貝です。歯ごたえが♪
漁師料理らしい。おいしかった。ほんっとうに。
ちょっと塩分こゆく思ったけど、海水ってこんなこゆさだよね。

image-8.jpg
う巻きならぬ、あ巻き
すなわち、穴子の出し巻き。
これもおいしかった♪
何回も言っているように、細長い生き物は食べない事にしているんですが、
これはぺろりといただきました。
穴子も丁寧に骨抜きしてあるので、本当に糸がほどけるように口の中できえていくの。
たまごもおいしい!!!
たまごも穴子も滑らかな食感なのに、やっぱり違う♥︎なんだこれ!?

image-9.jpg
私は茶碗蒸しがお好き♥︎♥︎♥︎

image-10.jpg
たいらぎの磯辺焼き
めっちゃ大きなたいらぎ♪そこにほんのりあまいお醤油とノリがベストマッチ!!!

image-11.jpg image-12.jpg

image-13.jpg image-14.jpg
おすし4連発♪
熟成もみじ鯛、もみじ鯛、いか、しまあじ、、、などなど
どれもおいしい・・・おいしすぎる・・・

image-15.jpg
ついで、この大きなCTカット(笑)のマグロをいただいちゃいます。
大トロから赤身まで順に切り出して行きます。
あっ、一緒に写っていらっしゃるのが、まるちゃん大将です。
脳内妄想寸劇をたくさんみせていただきました笑。めっちゃおもしろい!
昨日は、私たちだけだったからか、加速しまくりのノンストップゴーゴーな感じで
ゃべりまくっていただきました。ありがとうございます。

image-16.jpg image-18.jpg image-17.jpg
切っていただいたマグロ含め、3種。
一個目は熟成させたマグロですね。これもおいしかったわぁ。

image-19.jpg
おいしいお出汁のよく効いた上品なお吸い物。箸休めです。

そして、更に・・・(興奮のあまり、写真が大きい!!!)

image-20.jpg
うに×いくら丼・・・
このおいしい組み合わせはなんですの???
北海道のいくらはぷっちぷち。はじけるはじける!!!
うにはキタムラサキ。ねっとり美味でごじゃりまする。
これ、あと、2杯くらいたべれたかもしれん。

image-21.jpg
でも、この夜のBESTはこれでした。
ウニのにぎり〜〜〜
軍艦きらいの私は、これが好きなの♥︎
好き過ぎてヤバい。まじおいしい。
ちなみに、唐津赤ウニ。
ねっとり度がさっきのより低めで、塩分がきいてる♪
まじおいしい〜〜〜〜〜。

たぶんこのあと、蛤とか玉とか数個でてきたのですが、ギブアップ。
すみません・・・胃が・・・(PPI毎日のんでるのによくならない・・・)




総評
ものすっごくおいしかった。
しかも、こんなに食べて12000円ぽっきり価格。
ひさしぶりにこんなにおいしいおすしたべたかも。
某ミシュランのおみせよりすき!!!
しゃりのお酢の効き具合も完璧な好み!!

久兵衛さんで修行されたそうですが、まるちゃん大将作っちゃうなんて久兵衛恐るべし!!!笑。








スポンサーサイト
Posted by snow white
  trackback:0
[寿司
trackback URL
http://dinnerparty.blog42.fc2.com/tb.php/359-a1e318aa
trackback