ささやかな幸せをおすそ分け♡
ワインエキスパート試験のこと⑦追伸
語呂合わせ本を大活用しましたが、全てをそのまま覚えたわけでもないし、そもそも全部覚えたわけでもありません。

2012年に追加になったDOCGはうまく付け足せるような語呂を考えて付け足したりもしました。

あとは、ピンク色の語呂合わせに変換して覚えたりもしました笑。
「赤面したぽまーる君、玉ブランブラン💛」みたいな~。

そもそも全部覚えたわけではなく、おそらく半分程度でしょう。
リクエストがあれば、どの語呂合わせを覚えたか、公開しますので、拍手からコメント下さい。

何度も言いますが、これは最低限です。
これで試験に通ったのは偶然で、ミラクルです。
来年同じことをして通るとは思っていません。
参考になれば、と思って書かせていただきました。
少しでもみなさまのお役に立ちますように・・・

追伸
語呂合わせを書き出さないと、答えを導き出せない程度の学習量だったので、
ボルドーは2級~5級までのシャトーを覚えるだけでクリアしようとしたら、語呂を全部書きだす時間がなく、どれがマルゴー村のシャトーかわかりませんでした。ガーン。。。よく見かけるシャトー名が答えでした。あわてて、似たようなのを選んでしまってショックでした。
なので、マルゴー村のシャトーは別に覚えておくことをお勧めします。
スポンサーサイト
Posted by snow white
  trackback:0
[メモ
trackback URL
http://dinnerparty.blog42.fc2.com/tb.php/357-d54decef
trackback