ささやかな幸せをおすそ分け♡
こんなの作れるの?!★細工寿司etc...


IMG_4358r.jpg


今月は、勝手に『お料理教室強化月間』とし、あちこち飛び回っております。

土曜日は
Cooking Cafe


今回のテーマは
いろいろなお寿司の和食膳

巻き寿司
サーモンのカリフォルニアロール
細工寿司(写真手前が梅の花、奥がバラの花)
小鉢料理(小かぶの炒め煮)
茶碗蒸し


節分の日も近づいてくる頃。
例年、おばあちゃんが巻き寿司を巻いてくれていたのに、
今年はもう食べることができません。
(今、↑打っていて、ちょっと目がうるうる

かわりに私がおうちで巻き寿司も作れば良いのでは?
と、思い立ち、お申し込みしたレッスン。


IMG_4359r.jpg

巻き寿司は意外に簡単につくれそう。

スーパーで買ってきた巻き寿司のかんぴょうはおいしくないけれど、
自分でやわらかく戻して、炊き込んだら、とってもおいしい♪

高野豆腐もべちゃべちゃして、スポンジみたいで嫌いだったけれど、
自分で焚くとおいしい♪
高野豆腐だけでも食べれそうな感じ

細工寿司は華やかで、ひな祭りのお祝いにもぴったり!!!
・・・だとは思うけれど、一人で作るのは結構難しそう笑。
特に、梅のほうはできるか不安。

でもね、でもね、
花びらの部分を作っていって、合わせて巻いて、
切ったときの感動ってスゴイです。

あの感動を味わいたくて、また作ってしまうかも?笑。

大好きな茶碗蒸しもすごくおいしかった♪
上にたくさんきのこをのっけて、おいしさUPでした。



********************************************************



実は、この日、仕事がらみで少し遅れていきました。
緊急で帝王切開するかも?という状況だったので。

とりあえず、手術にならなさそうだったので、お教室に来たら、
神戸系ギャル(?)の仲良し3人組さん+私
の4人レッスンだったのです。
めっちゃ緊張した~~~。
でも、皆様、優しく接してくださったので助かりました★
しかも、前にお会いしたときには妊婦さんだった方がいらっしゃって、
今はもう1歳だとか。
月日の流れは速いものです・・・。

スポンサーサイト
Posted by snow white
comment:2   trackback:0
[お料理教室★おもてなし
comment
おはようございます。
反対向きに巻いたお寿司って食感が変わって
とても新鮮に感じますね。
 彩りも増えるから触手をそそられます!
2008/01/29 11:06 | | edit posted by アイントホーフェン
アイント様
逆巻き、おいしいですよね^^
大好きです。
節分はおそらく手巻き寿司になりそうなので、
カリフォルニアロール、自分で巻いてみようと思います。
アボガドだけは忘れず用意しなくちゃ♪

いつもコメントありがとうございます。
2008/01/29 12:28 | | edit posted by snow
comment posting














 

trackback URL
http://dinnerparty.blog42.fc2.com/tb.php/35-1eb008e3
trackback