ささやかな幸せをおすそ分け♡
スポンサーサイト
Posted by snow white
 
[スポンサー広告
中国茶を楽しむ休みの日の午後。

私の好きなもの、それは紛れも無く
お茶



ひまな休日の午後、まったりとお茶を楽しみます。
お紅茶を頂くこともありますし、中国茶や緑茶、お抹茶を頂くこともあります。


この日に頂いたのは茶語の工藝茶(細工茶)

IMG_3975.jpg

工藝茶って、プレゼントを開くような楽しみがあって、とても好きなのです。
中国語が理解できれば、どのように開くのか容易に想像できそうですが、
中国語は全く分からないので、「茉莉仙桃蓮花」といっても、
ジャスミンティーのお味で、赤い花が咲くのだろう、くらいの予想。

ガラスのCUPに入れて、お湯を注ぎます。

IMG_3977.jpg
徐々に空気をはきだしながら開き始めます。



IMG_3978.jpg
開きました!!!


工藝茶は開いた頃が飲み頃らしいです。
お花がきれいに開く頃にはとても良い香りが立ちあがりました。
茉莉大好きなのです★


予想通り、赤い(ピンクの)お花が咲きました

IMG_3980.jpg
横から。



お湯を継ぎ足し、継ぎ足ししながら、3回以上はお味を楽しむことができました。
お紅茶だと、一回しか無理ですし、緑茶も3回は無理です。
それと比較して、中国茶ってすごいですよね



この後、、、
更にティーポットに違う工藝茶を。

IMG_4010.jpg


IMG_4011.jpg


お味はおいしいけれど、
花の色が微妙?!


実は、この工藝茶、茶語の福袋に入っていたものです。
1000円の福袋に工藝茶ばかり4種類。
お買い得でした。




******* おまけ *******


他に、今年購入した福袋をご紹介

お洋服の福袋は買わないのですが、たべものの福袋は毎年購入します。
例えば、ドンクのパン福袋とか、ハーゲンダッツのアイスクリーム福袋とか。

しかし、今年は、大胆な福袋購入を!!!

① 上記の1000円工藝茶福袋


② 同じく茶語の10000円福袋

IMG_4027.jpg IMG_4025.jpg

中国茶器が欲しくて、うろうろしていたら、
青磁の茶器セットが入っているというこの福袋に遭遇。
思わず買い。。。
一緒に入っていた、お茶缶5本。
お店の方によると高級なお茶だそうです。
見るからに高級そうだけど・・・。

③ これも毎年買っているルピシアの福袋(福箱?)

IMG_4019.jpg

IMG_4020.jpgIMG_4023.jpg
 

今年から、紅茶、フレーバー、中国/日本茶、ノンカフェインなど細かく選べるようになりました。
大満足です♪




このようにして、ごくごくお紅茶を楽しむ日々が続いています・・・。



たぶん、私のおなか、お茶太り。。。








スポンサーサイト
Posted by snow white
comment:2   trackback:0
[TEA TIME~SWEETS
comment
おはようございます。
ずいぶん前ですが、プーアール、香港から箱で取り寄せしてました。
土臭い香りが好きでしたです。
 
 何もしない休日の午後は、snowさんと同じようにまったりと、
アルコール入りの、赤い液体やることが多いです。。
2008/01/24 06:12 | | edit posted by アイントホーフェン
アイント様
すごくお茶に凝っていらしたのですね。
さすがです★
中国茶では、やっぱりジャスミンが好きですね。
あとは、ラプサンスーチョン。あのスモーキーさがたまりません。

私も、何もしない休日の午後は、まったりと
泡がしゅわしゅわ上がっていく透明の飲み物を頂くこともあります。
もちろん、産地にはこだわらないです笑。
2008/01/25 10:14 | | edit posted by snow
comment posting














 

trackback URL
http://dinnerparty.blog42.fc2.com/tb.php/31-89089325
trackback
