ささやかな幸せをおすそ分け♡
Posted by snow white
 
[スポンサー広告
積翠庵 2012年睦月

今年一発目のお料理教室は
IMG_1470_convert_20120115213734_20120115214900.jpg

積翠庵
お献立は以下の通り♪

睦月献立
【向付】鰆キズシ 防風 → 鯖キズシに変更
【汁】 白味噌仕立て (結び湯葉 茹で小豆 三つ葉) 落し芥子
【椀盛】蟹真薯 鶯菜 松葉柚子
【揚物】叩き海老寄せ揚げ チリソース
【預鉢】煮〆
   (生麩 椎茸 蓮根 小海老芋 牛蒡 人参 蒟蒻 鶉卵 絹サヤ)
【八寸】子持ち昆布 鴨ロース 下仁田葱のタレ焼
【ご飯】銀餡粥(椎茸 シメジ エノキ茸 大根 薄揚げ 芹 生姜)
【香の物】白菜漬け

IMG_1464_convert_20120115214105_20120115214859.jpg

さすが、魚利さんがべたぼめの鯖!!!
おいしいです。立派。あの嫌な血合いの味もしない!もはや「甘い」くらいの領域です。

IMG_1466_convert_20120115214216_20120115214858.jpg

これは変形☆海老フライね。
チリソースがあまりにもよい香りでおいしすぎ。
香りでおなかすいたぁ~~~!ってなったわ。
チリソースだけで呑める!笑。

IMG_1472_convert_20120115213858_20120115214900.jpg

こんなに分厚い子持ち昆布見たことない!おいしかった!
鴨も!鴨はオレンジソースがすきだけど、マスタードソースもおいしいね。

IMG_1463_convert_20120115213811.jpg

お煮付け。
彩りもきれいでしょ~☆

IMG_1477_convert_20120115214018_20120115214859.jpg

一緒に行ったCちゃんがもってきてくれたシャンパーニュ~♪
残念だけど、お写真きれいに写っていなかった><。残念っ。
あもを含め、お菓子の数々!おいしかったです。



今年もすてきな一年を予感させる、そんなお料理でした。
いつもはお席入り直前に行って、さっさと帰っちゃうけど、
今日はけっこうゆっくりいることができて、お手伝いもしましたよ笑。
みなさま、今年もよろしくお願いいたします。
Posted by snow white
  trackback:0
[お料理教室★懐石料理
trackback URL
http://dinnerparty.blog42.fc2.com/tb.php/272-7a2691c5
trackback
