ささやかな幸せをおすそ分け♡
スポンサーサイト
Posted by snow white
 
[スポンサー広告
積翠庵 2012.1

DSCF3711.jpg

今月もうきうきルンルン
積翠庵

DSCF3718.jpg


なんと、だいちゅきなHANAちゃんとふたりっきりのレッスン。
レッスンとはいえ、
Hanaちゃんはこどもちゃんの都合で、
私はただのなまけもので、
お食事ぎりぎりに着いたのでした。
もちろん、手際の良い先生が作ってくださっていました~~~♪


ちなみに、TOPのお写真は
氷見の寒鰤です。
めっちゃまったりとしていておいしかった!!!
ありえないおいしさ!!!
たくさん乗せた金箔がゴージャス過ぎます☆



睦月献立
【向付】寒鰤造り 土佐醤油
【汁】 合味噌 揚粟麩 鶯菜 落し芥子
【椀替り】茶碗蒸し銀餡掛け(車海老、蜜栗、餅、百合根、菊菜)
【焼物】鰤の味噌漬け
【預鉢】・牛肉の有馬煮 ・大根風呂吹き柚子味噌添え
【強肴】イクラと蟹と三つ葉の雪見和え
【八寸】・竜眼穴子 ・菜の花浸し → 雪見牡蠣に変更。  
【ご飯】赤飯
【香の物】奈良漬 その他



DSCF3710.jpg

いくらプチプチ~♪蟹いっぱい~~~♪
あっさり食べやすいの!!!


DSCF3713.jpg

鰤の味噌漬けを焼いたもの。
ものすっごくおいしい!!!
こんなにおいしいのか?お魚の味噌漬け?!
実は、鰤も味噌漬けもあまり好きではないのですが、
積翠庵ではいただきます。


DSCF3716.jpg

風呂吹き大根。
ゆずみそをつけていただきました。
あたたかくておいしい!!!
お出汁のお味がコクがあってでもあっさりしていて最高!


DSCF3720.jpg

大好きな茶碗蒸し。
どうやったらあんなになめらかに作ることができるんだろう?
そこに隠されたおもちもおいしすぎてきゃぁ~~~☆


DSCF3722.jpg

1295331365.jpg 1295331348.jpg

写真撮り忘れた><。
牛くんの有馬煮がしっかりしたお味でこれまたおいしい。
白いご飯があったら、止められなくなると思う。


DSCF3721.jpg


DSCF3724.jpg

最近の定番、くるりんのアップルパイです。


注)くるりんって昔は「パン屋さん」だったのに、もはやお菓子屋さんになってしまっています。
でも、ちょーおいしい!!!
私のNO1はさつまいもパイ。これはかなりおいしい!!!
スポンサーサイト
Posted by snow white
  trackback:0
[お料理教室★懐石料理
trackback URL
http://dinnerparty.blog42.fc2.com/tb.php/246-1e1c5ba1
trackback
