ささやかな幸せをおすそ分け♡
スポンサーサイト
Posted by snow white
 
[スポンサー広告
草喰なかひがし ミシュラン★★ランチ

明けましておめでとうございます?

あ~残念ながら、新年のご挨拶もおわっちゃいましたね。


2011☆新年会


2011ミシュラン★★獲得
京都で最も予約の取れないレストラン

草喰 なかひがし


行ってまいりました。

DSCF3725.jpg

なんて素敵な箱(?)でしょう。
干支に因んで兎の絵があしらわれています。

上に乗っているのは、、、
なにか草の和えもの。つくしが乗せられています。
リアルに草の味がしました。


DSCF3726.jpg

ふたをあけるとこんな感じです。
奥の鮎(今年を「占」うお「魚」)も黒豆もごまめもおいしかったです。


DSCF3727.jpg

椀物。
刻んだ田芹が入っています。
揚げたお麩がおいしかったな。


DSCF3728.jpg

鯉です。
蓮根も雪の結晶に。雪餅が散らされ、季節感を感じます。
おそらく、鯉の臭みを消すためなのだと思うのですが、
甘辛く御味付けするのですよね。
やっぱり鯉は苦手かな。
(ちなみに恋も苦手です。)


DSCF3729.jpg

これはおいしかった氷見の寒鰤。
2日続けての氷見の寒鰤だったのだけれど、寒鰤の質自体は積翠庵が上。
けれど、ジェリー状のポン酢や粉状のお醤油など、斬新さはやはり一流店だと思いました。


DSCF3730.jpg
「米」から「ごはん」に変わる瞬間。
リゾットみたい。
リゾットというよりは・・・アルデンテ!!!



後編へ続く・・・。
スポンサーサイト
Posted by snow white
  trackback:0
[懐石料理
trackback URL
http://dinnerparty.blog42.fc2.com/tb.php/244-82b325fb
trackback
