ささやかな幸せをおすそ分け♡
手作りチョコケーキ☆お菓子教室
IMG_4122r.jpg

テニスの次の日は・・・
朝からお菓子教室です。

毎月、とっても楽しみに通わせていただいています。
Le Petit Mitron
先生は、東京やパリなどあちらこちらにお出かけになり、
本当にお菓子の研究を惜しまない方です。
そのため、本当に本当にびっくりするようなおいしいお菓子を教えてくださいます。
パリ現地で頂いているかのような気持ちになるお菓子です。



今月のメニューは
Tarte au chocolat bananne

冒頭のお写真が全景です。
すごくおいしそうに見えませんか?!
私なんか、お写真見るだけで、唾液が出てきてしまいます。
思い出すだけで発狂しそうです笑。

今回はいつもに比べて、工程が多く、
先生も私たちも少しドキドキしました。

もちろん、タルトも、デコレーションのチョコも全て手作りなのです。

ケーキの間には
キャラメリーゼしたバナナが入っています。
ラムでフランベしているので、
キャラメルとラムの良い香りが部屋いっぱいに広がりました。

IMG_4118r.jpg

そんなバナナを間にはさみ、チョコレートフランの生地を注ぎます。

そしてOVENへ・・・

はぁ~楽しみ

焼きあがったケーキにどろんとグラサージュショコラを。
(グラサージュショコラ;上にかかっているつやつやのチョコのこと)
一気にケーキ屋さんのケーキらしくなります。

金箔のスプレーをかけ、チョコレートのコポーでデコレーションしたら完成


IMG_4123r.jpg



さてさて
 試食タイム 

タルトはさくっと香ばしい!
タルトってパラパラしていて実はあんまり好きではないのだけれど、
このタルト記事はのどに引っかからないの。
そして、間のバナナ!
キャラメルと洋酒の風味がみごとに引き立てあうかんじ。
コレだけでも食べたいくらい!!!
グラサージュショコラはねっとり濃厚なチョコレート。
なのに、甘すぎないから、重くない!
ケーキの生地自体もプリンのようななめらかさ。

思い出すだけでため息ものです。



おみやげにと、ケーキの約半分をいただいて帰りました。
おうちには偶然お客様が!
早速お出ししたところ、大絶賛されました。
これこそ、お菓子作りの醍醐味ですよね




************** おまけ **************


IMG_4111r.jpg
ガレット・デ・ロワのフェーヴ

1月6日はガレット・デ・ロワの日。
ガレット・デ・ロワを食べなければ1年が始まらないといわれるほど、
フランスでは定番のお菓子。
アーモンドクリームたっぷりのパイ菓子のことです。
実は、パイの中にはひとつだけフェーヴと呼ばれる小さな陶器が入っていて、
フェーヴが当たった幸運な人はその日王様や女王様になり祝福されます。
また、1年間その幸運が続くといういわれもあります。
(参考/http://www.galette.info/what_galette_des_rois/index.html)

お写真は先生のフェーヴコレクション。
私も集めてみたくなりました。
Pierre Hermeなどの一流パティシエでは、
フェーヴにも毎年かなり熱を入れて作っていらっしゃるそうですよ。

スポンサーサイト
Posted by snow white
comment:2   trackback:0
[お料理教室★SWEETS
comment
No title
僕も  あるいみ  びょういんで   はたらいていますが
現代の病院は  マダマダ  課題や山積みーーー。
医療関係者じゃあないと  押さえとけない  ポイント とか落とし穴とかアリで
一般の患者さんやご家族の方に  申し分けない事どもを
シカタナイーーーと言って  うやむやにしてしまっている。。。
まつたく    そうなんだ!!!事実。

先生   スコシズツ  がむばつてね
わしら  と    それにつつ”く子供たちの  ためにーー

スコシ    オツカレダゾイ☆ ー生地ー だぞ~~~!!!色付きの文字
2008/01/19 01:59 | | edit posted by 僕。
僕。様
コメント、どうもありがとうございます。
はじめまして。
医療関係者の方でいらっしゃるのですね。
なんだか、切なくなることが多いですね・・・。
医療内部のこともさることながら、患者家族関係の希薄化も気になるところではあります。
病気はある意味「何が一番大事かを考え直す」チャンスでもあると思うのに、残念です。

また、このブログに遊びにきてくださいね。
そして、是非、コメントを残してくださいね。

この度は、どうもありがとうございました。

大声ではいえないですが(笑)適度に手を抜いてがんばります。
2008/01/19 23:51 | | edit posted by snow
comment posting














 

trackback URL
http://dinnerparty.blog42.fc2.com/tb.php/23-ea9b1713
trackback