ささやかな幸せをおすそ分け♡
蕎麦の会☆蕎麦道武蔵野 2009/05

CIMG1516.jpg

今月も行ってきました♪蕎麦の会♪♪♪
蕎麦道 武蔵野
小満(麦生日)、蚕起食桑(かいこおきてくわをはむ)


世の中が豚フルで大騒ぎのこのご時勢に!!!
なんと総勢12人で大騒ぎ(←えっ?私だけ?)。

CIMG1482.jpg
石臼挽荒挽き蕎麦(茨城県金砂郷の常陸秋蕎麦の蕎麦・岩元さんの新辛味大根)

CIMG1483.jpg
河南の(ルビー菜・イタリア玉葱・サラダ法蓮草・マスタード菜・ルッコラ・グリーンボール・紫サラダ玉葱)モンドセレクション金賞のポン酢 田舎石川の石もどこ酢の物 石臼挽細挽き蕎麦

これをかき混ぜていただきます♪
CIMG1485.jpg
なんてさわやかでおいしいんだろう~と素直に感動。

CIMG1487.jpg
今回はsnowが通い始めてから初の日本酒の日
日本酒大好き!!!

ってことで、飲みまくりました♪やばいくらい飲みました♪

まずは
CIMG1488.jpg CIMG1490.jpg
綺麗な桃色に惹かれたにごり酒。
瀧自慢。
それぞれは覚えていないけれど、どれもおいしかった。
特にはじめの方に飲んだのは辛口が多くて結構ガンガン飲めたかも♪

CIMG1493.jpg
河南のスナップエンドウとブロッコリーと福豆

・・・に合わせて
CIMG1495.jpg

CIMG1496.jpg
こいのぼりとかぶと。
なんて、おいしくて遊び心があるんだろう♪と感激。

山形の平田牧場の希少種『金華豚』/高知のよさこいハニーイエロー&レッド 山形の白葱 広島の超極太アスパラガス 河南の茄子と黄ズッキーニ 京都の昔つくり特選田舎胡麻 河南のふだん菜と胡瓜と青葱と人参の香り胡麻油和え 丹波唐辛子 荒挽き胡椒 枕崎のしび節 特選味噌

CIMG1499.jpg
で、日本酒。

CIMG1501.jpg
普通のトマトの甘さが二倍!静岡の高糖度とまと『アメーラ』

・・・と、やっぱり日本酒♪
CIMG1502.jpg

CIMG1503.jpg
河南の小玉葱 葛城の甘獅子唐 丹波合鴨肝の高知の土生姜煮 和歌山の姫人参

CIMG1505.jpg CIMG1506.jpg
で、やっぱり日本酒。

河南のうすい豌豆 石川の黒豆 七七七匹分の天然海老殻でとったスープで炊いた徳島の皮付きヤングコーン
CIMG1507.jpg

タイトルを見たときから、みんなが目をキラキラさせていたヤングコーン♪
ちゃんと皮をむいた写真がご覧になりたい方は・・・
Mのランチへ。

CIMG1509.jpg
但馬の地鶏唐揚げ 徳島酢橘 河南の新じゃが 特選山椒の一味添え
この唐揚げ、身がぎゅって引き締まっていた!!!
おじゃがもおいしくて、思わずMさんのも(勝手に)いただいちゃった♪

CIMG1510.jpg
河南の(茄子 ラディッシュ 小蕪)高知県四万十川の伏流で育てたサラダセルリー 沖縄島らっきょ

・・・と、日本酒。
CIMG1512.jpg

さらに
CIMG1513.jpg
手作り蕎麦の安倍川餅

・・・とも、日本酒。
CIMG1515.jpg

写真ないけど(飲んだ覚えも微妙)
蕎麦茶

ちなみに、このときぐらいに、TOPの十四代いただいたのです♪
(別料金。)やっぱりめちゃくちゃおいしかった!!!
思い起こせば、約10年前、このお酒を飲んでから、日本酒好きになったのです。


GUESTのお一人からいただいた粟玄のお菓子。
CIMG1517.jpg
↓↓↓↓↓
CIMG1518.jpg
あまくてめっちゃおいしかった。

どうもありがとうございました。

今回の蕎麦の会、インフルエンザの影響で、こられなくなってしまった方が
たくさんいらっしゃったのです。
それで、前々日よりみなさまにお声をおかけして、なんとか予定通りの人数でいけました。
急遽、予定を空けてきてくださったみなさま、
本当にありがとうございました♪

またお誘いしますね~~~


*** おまけ ***

前の職場の某上司先生、挨拶しかしてくれません。
挨拶はしてください!って約束してもらったからかな?笑。
やっぱり意地悪!!!

武蔵野の店主さま☆
また近々伺います♪
NEWお勤め先の先生も興味を持って下さっているので★


ではでは。
おやすみなさい。


Posted by snow white
comment:0   trackback:0
[おうどん・おそば
comment
comment posting














 

trackback URL
http://dinnerparty.blog42.fc2.com/tb.php/134-8dccc3ff
trackback