ささやかな幸せをおすそ分け♡
スポンサーサイト
Posted by snow white
 
[スポンサー広告
蕎麦道を極めたい☆蕎麦道 武蔵野

こんばんわ。
こんな時間に更新デス。
実は当直だから、なのです。

さてさて、昨夜、忙しい合間を縫って
☆ 蕎麦道 武蔵野 ☆
今回はM三郎さまや新婚ほやほやのお友達カップルと行ってきました。

本日の「武蔵野流蕎麦会席」のテーマは・・・
「清明・虹始見(にじはじめてあらわる)」




maou.jpg
突然ですが、魔王です。
やっぱ、おいしいといわれていて、高いものはおいしいですね☆はい。

soba1.jpg soba2.jpg
左;石臼細挽き蕎麦(茨城県金砂郷の常陸秋蕎麦の蕎麦・信州親田の辛味大根)
右;石臼荒挽き蕎麦
まずはそのまま~♪歯ごたえが、蕎麦の風味が、美味でごじゃります。
二口目はお塩を一つまみ~♪これめっちゃおいしい!!!
三口目はおつゆをつけて~♪はぁ~ため息ものですね☆


今回の焼酎ラインアップです。
sake1.jpg
sake2.jpg
何回も言うけど、snowちゃん、焼酎あんまり飲まないですから笑。
味、わかんないってば~~~。

DSCF4007-1s.jpg
静岡の豆名人の古橋さんのマーメラス、浜名湖の伝統砂糖えんどう
海抜0mの不知火町ならではのトマト『塩アイコ』、幻の味静岡の『夢トマト』」
十勝特産北海こがね、鹿児島のインカパープル、佐賀の八百屋の水晶アイスプラント(バラフ)
やっぱり、どのお野菜もおいしい!!!
マーメラスの絶妙の塩加減!どの野菜も本来のおいしさを活かすべく調理されていました☆

DSCF4025-1s.jpg
長崎の穴子おとし、海部川人参、河南大根
倉持農園の日本でも数少ない土耕栽培レッドキャベツのスプラウト、静岡本山葵
このアナゴ、ぷりっぷり!!!
細長くてにょろにょろ動くものが嫌いな私も納得のおいしさ!!!
ちなみに一緒に行ったMちゃんは「このわさびなら食べれる♪」と言っていました。

DSCF4033-1s.jpg
但馬鶏、河南(山葵菜、縮蓬蓮草、レタス、黒きゃべつ、葉付き新玉葱)
倉持農園のブロッコリーと水菜のスプラウト、熊本県西山さんの自家製堆肥にこだわった高原有機人参、
高知の揚げ土生姜、葱に適した北総台地で寒さにあたり甘味も増してきた千葉の長葱

DSCF4059-1s.jpg
洞爺湖の天然子持ち公魚と琵琶湖の天然もろこの当店屋上参夜干し
いやみじゃないお魚の強いにおいがした。

DSCF4070-1s.jpg
昨日の朝とっていただいた河南の筍特撰醤油焼
たけのこ大好き★
むかぁし通っていた某お嬢様学校は竹やぶの中にあったのですよね。
思い出します。Mちゃんは、だんなまんのも頂いていました。
仲良しやなぁ~♪

この辺で。。。
今回の焼酎ラインナップ♪
CIMG1290.jpgCIMG1293.jpg
CIMG1294.jpg
佐藤、3種類とも頂きました。どれも美味・・・。
茶佐藤、はじめていただいたのですが、六条麦茶をお酒にしたようなかんじ。

DSCF4085-1s.jpg
日本農業賞を受賞した霜多さんの丸ごとたべれる小大根、茨木のサラダ小蕪
河南のデトロイトダークレッドとイタドリと蕨、田舎石川の手作り蕗の薹味噌
田舎石川の天然石もずく酢の物、河南のたらの芽
北海道鶴の子大豆と白小豆と大納言小豆と赤豌豆と青豌豆・田舎石川のささぎ・長野の鞍掛け豆・うずら豆・緑豆
お豆がおいしかった♪口にしたことのないお野菜いっぱい!

DSCF4113-1s.jpg
石川のいかと木耳と秋田永井もと河南の青葱と人参と高知の土生姜使用の自家製薩摩揚げ
いかの風味がした★
やっぱし、さつま揚げおいしいね!

さらに焼酎。
CIMG1296.jpg CIMG1297.jpg CIMG1298.jpg
どれもおいしい~♪
今回はあんまり飲んでいないように見えて(?)
まわし飲み分がけっこうあるので、かなり飲んでいたようです。
Mちゃんいわく、みんなが酔っ払っていくのが面白かったらしい^^

DSCF4115-1s.jpg
河南の(一番成り胡瓜・二番採り茄子・露地物白才)、倉持農園土耕栽培のルッコラスプラウト 
山形のあけがらし、亜麻の実(フラックスシート)
おいしい~~~♪

DSCF4132-1s.jpg
自家製じっくり蕎麦ぷりん 星の桜の塩漬
そば茶と頂戴しました。おそばのほのかな香りがおいしさを引き立てます。

今回もおいしいお料理とお酒をたっぷり頂きました。
!!!来月もよろしくお願いします!!!


*** 追伸 ***
某元上司先生によろしくお伝えくださいませ。笑。
スポンサーサイト
Posted by snow white
comment:0   trackback:0
[和食
comment
comment posting














 

trackback URL
http://dinnerparty.blog42.fc2.com/tb.php/126-0cfa0b94
trackback
