ささやかな幸せをおすそ分け♡
スポンサーサイト
Posted by snow white
 
[スポンサー広告
妙齢の集い☆クリパ
moe 2r


・・・ 12月23日の夜 ・・・

とある病院周辺にて妙齢女子の集い開催



おともだちのAちゃんとBちゃんが年末忙しい中、私のお部屋へ遊びに来てくれました。
AちゃんもBちゃんも大学の同級生で、snowと仲良しのお友達。
実は、7年前にもこの3人でクリパしたんだぁ。なつかしい!

Aちゃん、Bちゃんって、名前を隠しているようで、本当にそうだから笑える♪


snow主催クリスマスパーティーなので、お料理はsnowが腕を振るいます。
っていっても、何かと忙しい年末。(←昼寝していただけだけど。)
たった一時間ちょっとで作った手抜き料理でございます笑。



3人が揃ったら、しばらく、おいしいお紅茶とお茶菓子で再会を喜びます。

AFT 1r

写真 上段左手前のチョコレートは、LAで買ってきたもの。
KというJ.F.Kの専属ショコラティエのお店のチョコ。
甘さ控えめ(カカオ本来の甘さを引き出してある。)なのに、味が濃厚。
今まで頂いたどんなチョコよりもおいしかった☆
そして、今まで頂いたどんなチョコよりも高価★



まずは
MOETで乾杯
MOETおいしいよね!
今夜は女子の集まりなので、ロゼをchoice
PINKの箱もかわいらしいし、シャンパン大好き


???今宵のメニューは???


ohitashi 3r
菊葉と湯葉のおひたし
簡単に和えただけなのに、おだしとおしょうゆの味が利いています。


oister 5r
牡蠣と白味噌のグラタン
お味噌のあまみと牡蠣、ほうれん草がマッチ♪
この時期の牡蠣ってどうしてこんなにおいしいのかな?
オーブンで焼き立てをいただきました。


kabu 6r
蕪蒸し
実は、蕪をするときに指も擦ってしまいました><。痛かったの。
でも、銀杏やしめじ、水菜の彩りがきれいで出来上がったときはすごく嬉しかった!
(次の日も、お手伝いに来てくださった親戚にご馳走しました。)


gohan 4r
蕪と梅のごはん
上記、蕪蒸しで出た蕪の皮の炊き込みご飯。
皮も無駄にならないように料理するsnowちゃんにうっとり~ ←自画自賛


beer 7r
Duuel
Bちゃんが持ってきてくれたベルギービール♪
癖がなくておいしい!のみやすい!!!


pork 8r
豚肉の茄子巻き 梅肉ソース
~焼き野菜を添えて~

おうちにあった梅干がその名のとおり、「干され」ていて、心配した~!
アスパラを巻いてもおいしいけれど、茄子を巻いてもおいしいのはびっくり。
梅肉ソースも味のアクセントとなっていて、VERY GOOD!



Duuelの後にもBちゃんが持ってきてくれたRoger Goulartを一本あけました。
Roger Goulartはドンペリにも劣らないといううわさもあるくらいなので、
一回飲んでみたかったのです。  

確かにおいしい!
程よく甘い。
ラズベリーのような風味があります。

絶対今度買おうと思いました♪



そして、お待たせ
デザーティングタイム

Aちゃんが持ってきてくれたチョコレートケーキ
cake 9r


クリスマスケーキだけど、お誕生日チックに頂きました。
ちょっと甘すぎ?だったけれど、おいしかった



と、いうことで、ぺろりと3人でいっぱい食べちゃいました。
私が作ったお料理も、ふたりにおいしいって言って貰えてすごく嬉しかった

ありがとう

7年後のクリスマス、また一緒にお祝いするお約束をして、深夜2時解散しました。









*************** パーティーの後 ***************


ちょうど、眠りについた頃、、、
ママからの電話。

その数時間後、祖母を看取りました。
命のはかなさを知りました。
在宅医療の限界について考えさせられた症例でもありました。

この経験を次に活かしていきたいと思う。

おばあちゃん、本当に今までありがとう。



実はこの記事は2008年元旦に書いているのだけれど、
今でも、亡くなった事が信じられなくて、世の中がわからない。
スポンサーサイト
Posted by snow white
comment:0   trackback:0
[パーティー☆
comment
comment posting














 

trackback URL
http://dinnerparty.blog42.fc2.com/tb.php/10-8c40e19b
trackback
