ささやかな幸せをおすそ分け♡
Posted by snow white
 
[スポンサー広告
隠れ家囲炉裏バー⭐︎好日庵

隠れ家的囲炉裏バー
好日庵

あのね、、、驚くほど辺鄙なところにあります笑。
友達と迷いまくり、さまよいまくり!!!
これを書いている現在、真正面で清水建設が工事してるからわかりやすいけど?

場所は、シンプルにいうと、御堂筋の今橋3の交差点を左折して、川を渡る直前の角を右に。
定食屋さんがはいっている長屋の右側に地下に降りる階段があるので、そこをおります。
入ったところは、テーブルが置いてある謎の空間なので、びっくりするけど、その奥が囲炉裏バーです。

IMG_0007.jpg
お店は薄暗く、ど真ん中に囲炉裏が♪

IMG_0008.jpg
予約時間の2時間前から、いっぱい卵の乗ったおいし〜〜〜鮎を焼いていてくださっています。
めっちゃおいしかった。
あと、さつま揚げと、つくねと、焼きおにぎりとホタルイカとエイヒレをいただきました。
どれもおいしいし、なにより、ほっこりしすぎて、自分の家みたい!
焼酎やら日本酒やら、ちびちび(?)のんでかなり楽しい時間を過ごせました。

ここは必ずまた行きますね。
藤丸組女子会でいこうと思います。
Posted by snow white
  trackback:0
[和食
久々のグリル小川でビフカツランチ♪

めっちゃ久しぶりに♪
グリル小川

いただいたのは、ビフカツランチ1000円なり。

IMG_0002.jpg
おいしいスープ。
さむーーーい外から来て、とりあえず温まる。

IMG_0003.jpg
しばしの間、待って、出てきたのが、このビフカツ♪
すごいボリューミーだし、さくっと揚がっているし、濃厚そうなデミグラスソースがかかっています。

IMG_0004.jpg
揚げ具合は♪
最高じゃない???
こんなおいしそうに揚げられるっていうのにびっくりしました笑。

久しぶりに伺った小川さん。
ランチタイムも、すぐに満席になりました。
「10分後につきます」っていう予約電話もどんどんかかってきていました。
地元の人に愛されてるんだね❤️

デミグラスソースは、前よりパワーアップしている感じ。
熟成感半端ない!
缶詰では絶対出せない熟成感。
熟成ピノかっ?!みたいなね⭐︎

また伺います!
Posted by snow white
  trackback:0
[洋食
堂島浜 眞 でてんぷらランチ

堂島浜 眞でてんぷらランチをいただきました。
なんと、てんぷら以外のセクションは満席で予約できず!!!びっくりしたわ。

まこと看板

いただいたのは、てんぷら御膳1300円なり。

てんぷら1
てんぷら3
てんぷら2
てんぷら4
てんぷら5
てんぷら6

ざっと並べましたが、どれもさくっさくにあがっていて、とってもおいしかったです。
しかも、これで1300円って、めっちゃお得じゃない?!
すばらしい⭐︎

しかし、この後、駅前第3ビルの地下の立ち飲みへ入って、大量に飲み食いしたから、
量は多くなかったんだと思う笑
Posted by snow white
  trackback:0
[和食
カレー♪@PUJA高槻

今日も大好きなカレーの記事です。
去年は、3回も行きましたね。
美味しくて大好き。
辛いのを選ぶと、きっちり辛くしてくれます笑。

IMG_7301.jpg

PUJA 高槻店

このお店は、宝塚や大阪のどまんなか(グランフロントから徒歩30秒くらい)にもあって
大好きなお店。

ここだけの話、高槻店が一番美味しいように思う♪

IMG_7302.jpg
あつあつのチーズナン

IMG_7303.jpg
カレー♪
おそらく、チキンとほうれん草。
大分辛口にしたはず。
一緒にいたお友達は「からっ」って言っていました。

いやはや、おいしい!

そして、みんな、このお店が美味しいことを知っているので、
店は行列ができるほど!!!

順番が来たら、携帯に電話をくれるので、すぐそばの赤ちゃん本舗で時間つぶしできます。

おいしかった!
ごちそうさまでした。
また来ます♪


Posted by snow white
  trackback:0
[カレー
塩元帥@武庫之荘

塩元帥 武庫之荘店

塩元帥むこのそう

塩元帥のラーメンっておいしいよね。
いつも、ゆず多めで、とお願いしています。

チェーン店なのに、このクオリティーはすごいと思う。
唐揚げは藤平の方が好きだけど笑。

*ただし、八尾の塩元帥の方が美味しく感じる。なんの差???
Posted by snow white
  trackback:0
[ラーメン
Château mouton rothschild 1973&1998

そういえば、去年、暑い日に、
阪神百貨店のワイン祭に行った。

Château mouton rothschild

1973年
ムートン1973

1993年
むーとん93

自分より年を重ねたワインはありがたくいただくことにしているので、
多少(っていうか結構・・・)お高くても頂戴しました。

IMG_7662.jpg
私が生まれる前に作られたワイン、時の味がする。
貴重なワインをありがとうございました。


Posted by snow white
  trackback:0
[ワインの世界
草喰なかひがし 2014年ゴールデンウィーク

なかひがしトップ

草喰 なかひがし

さすがになかひがしさんに記事は、きっちり、季節を書いておいたほうが良いでしょう。
2014年のゴールデンウィークに伺いました。
たしか、この後、関空から台湾に飛び立ったんだった・・・。

いただいたのは、おそらく、夜の12000円のコースではないかしら。

お時間がたちすぎて、あまり覚えていないのですが・・・

(あれ?写真がない!)
琵琶湖のめずらしいお魚と、たけのこ、ふきなど、名残春野菜。
美山だから、おいしいお野菜をとることができるのでしょうね。

なかひがし1
白和え

なかひがし2



なかひがし2.5

ふたを開けるとき、ドキドキする。
なかひがしさんのおくさまの出処の白味噌です。

なかひがし3
大好きなお椀もの。

この日、サーヴしていただいた白ワイン。
Saennieres
Domaine Taillandier 2009

香り高くしっかりしたお味でした。

なかひがし4


なかひがし5
これは、なかひがしさんが、美しい地下水で3年ほど育てられた鯉のお刺身。
ムース状にしたお醤油と煮こごりがついています。
残念ながら、あまり得意ではなく、半分ほど残してしまいました。
(後述しますが、12月に訪問した際には完食しました。)

なかひがし6
春野菜の土瓶蒸し
お出汁が美味しいです。

なかひがし7
あとすこしで炊ける、絶妙のタイミングのごはん
おいしい。

なかひがし8
熟れ寿司。
すみませんでした><。

なかひがし9
またまた炊き合わせ

なかひがし10
なんだっけ?

なかひがし11
これが、こちらのお店のメインですよね⭐︎

なかひがし12
ぱりぱりいただきました。

なかひがし13
おこげをお茶漬けに・・・
実は、ごま油+お塩で食べるのがとってもおいしいおこげ。
お茶漬けにしてももちろんおいしい。

なかひがし16
なかひがし17
水物とコーヒー。
いつも思うけど、このコーヒーおいしいよね。

ごちそうさまでした。

そして、2014年は、もう一度、伺いました。
それはまた後ほど・・・




Posted by snow white
  trackback:0
[懐石料理
いずみカリー@阪急梅田店

大好きなカレーです♪

いずみかれー

いずみカリー阪急梅田店

ランチタイムのうめはんのものすっごい人ごみの中、
行ったのは、いずみカリー。

おいしいねんけど、もうちょいパンチが欲しい感じ。
でも、赤ワインが合いそうかもしれない笑。
Posted by snow white
  trackback:0
[カレー
トゥーランドット@横浜みなとみらい Wakiya

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

実は、前のブログから合わせると、ブログ始めてからちょうど10年になります。
節目の年ですね〜。っていうか、はやっ!!!

昨年の記事が大量にたまっているので、今日からUPしていきますね。

まずは、2014年夏頃に伺った
トゥーランドット

4500円のランチです。

九喜美彩 九つの喜び 九つの味と香り前菜盛り合わせ
とう1


紅棗四寶燉 ナツメと四つの宝入り金華ハムの澄まし蒸しスープ
とう2

乾焼醤龍蝦 オマール海老のスイートチリソース 花巻と一緒に
とう3

蟹肉獅子頭 蟹肉入り豚肉の柔らか大肉団子 温野菜と共に
とう4

担々麺
とう5

游仙境精緻美點 游仙境お楽しみデザート
とう6

極品烏龍茶


うーーーん。
値段が違うから、一概には比べられないかもしれないけど、
インターコンチネンタルのカリュウに比べると、どうもね・・・。

給仕の女の子(中国の方)も、お皿の置き方がとても雑で、
一緒にお食事していたお友達のは、テーブルに、バン!と置いたために、
せっかく綺麗に並べられていたのが、ずれて崩れてしまったりしていました。

ただ、急な用事で(なんと、学会ポスターの表紙を印刷してくるのを忘れた!)予約時間に遅れてしまったのですが、その対応だけは二重丸でした。

今後は?ときかれると、やっぱりカリュウに行ってしまうかも。
少しだけ残念な結果でした。
Posted by snow white
  trackback:0
[中華
| HOME |
