ささやかな幸せをおすそ分け♡
Posted by snow white
 
[スポンサー広告
積翠庵 2013年神無月
こんにちわ。
雨いやですね〜〜〜。
関東、伊豆諸島のみなさま、大きな被害が出ませんようお祈り申し上げます。

IMG_6639.jpg

一年ぶりくらいの記事になりますが、
実は毎月行っています。

積翠庵

IMG_6636.jpg

神無月献立
【酒肴】・文銭蛸(茹で蛸、蛇腹胡瓜) 
    ・菊見和え(焼茸、菊菜、坂本菊)
    ・ささみの昆布締め 叩きオクラ 山葵酢 針海苔
【造り】しめ鯖の炙り 浅葱 染め卸加減醤油
【鍋物】明石鯛のしゃぶしゃぶ(湯葉、水菜、新蕎麦) 浅葱 紅葉卸 
ポン酢
【焼物】加茂茄子田楽 振り柚 → カキフライに変更
【預鉢】鮎の有馬煮と焼き豆腐の炊合せ 青葱
【ご飯】鯛雑炊(椎茸、人参、卵、芹)
【香の物】盛り合わせ

どうしたことか、写真がパソコンに取り込まれないので、取り込まれたもののみ。

IMG_6637.jpg IMG_6634.jpg
IMG_6635.jpg

めっちゃおいしそうでしょ♪
これに、黒龍の「龍」と「ひやおろし」を持って行きました。

日本酒、めっちゃおいしいね。
近頃、ワインばっかりのんでいたのですが、日本酒もやっぱりおいしいと気付きました。
Posted by snow white
  trackback:0
[お料理教室★懐石料理
もう一個揚げ物の記事♪串カツ花むら
バイトが終わって、ほんの少しの時間を縫って
串かつ花むら 千里中央店へ。

IMG_6590.jpg

秋の野菜&ヒレカツセット。

願わくば、、、
梅は中に巻き込むくらいの気持ちで入れてほしいかな。
お野菜はおいしかった。
キャベツもお代わりしちゃった。
ヒレカツもおいしかった。

ってことでおいしいのはおいしいんだけど、リピートは微妙な普通のトンカツ屋さん。
せっかく串かつ屋さんなんだから、串かつランチあればいいのに。

10月からはカキフライが始まるそうなので、リピートしないと言ったくせに
カキフライ食べに行くと思います笑。
Posted by snow white
  trackback:0
[和食
海老フライが食べたくて・・・@アルハンブラ
こんにちわ。
三連休は
土曜日;朝から実験、夜当直バイト
日曜日;朝から日直バイト
だったのですが、、、

IMG_6598.jpg

日曜日の夜、愛猫・美夜子さんが死にかけまして、
美夜子さんにつきっきりで看病しました。
もう絶対だめだと思ったけど、なんとかなった。。。
今、小康状態です。

ってことで、落ち着いたので、
日曜日の午後、塚口(なんてローカル!!!笑。)の
アルハンブラへ。

数日前からなぜかとにかく海老フライが食べたくて食べたくて仕方なかったの。
ちなみにアルハンブラに行くのは関東大震災の2日後にカキフライを食べに行って以来。

IMG_6603.jpg

じゃじゃーーーん。
ミックスフライです。
ゴハンとタルタルソースとお味噌汁がついて850円くらい。
フライは海老フライと貝柱フライと魚フライ。
美味しかったです。

そうですねぇ。
文句を言うとすれば、ママさんの愛想が悪く、お皿とかも丁寧におかない事かな。
ま、美味しいからいいっちゃいいんだけどね。

ちなみに、この日の日替わりランチは
魚フライとポークピカタ。
小食でグルメなママちゃんが完食していたので美味しかったものと思われます。

このあと、みーちゃんにマグロを買って帰りました。
全然食欲なくて食べなかったみーちゃんがマグロ少しだけど食べた!!!
みーちゃん、長生きしてね。お願いします。
Posted by snow white
  trackback:0
[洋食
讚州でカキフライカレーうどん
おつかれさまでーーーす。
今日はMKTと焼肉予定。
もうすぐ水着系イベントがあるというのに・・・。

ってことで、
IMG_6589.jpg

情熱うどん 讚州

実は、一年前にも同じ時期に行きました。
そのときは大混雑の時間帯だったから?
おうどんのゆで加減が微妙だった・・・><。

でも、今回はちょっと早めの時間帯に行ったからか、いいゆで加減で美味しく頂きました。
本当はちがうの食べたかったんだけどね、カキフライ+カレーに流されちゃいました笑。

ごちそうさまでした。
Posted by snow white
  trackback:0
[おうどん・おそば
ブログ拍手
香港の記事、ちょっとお休み。

ちょっとぉ。
いま、初めて気付いたんですけどね!!!
ブログ拍手って、コメント残せるみたいなんです。

今更ながら、お返事をさせていただきます。

まずは、熱烈批判をしてくれた誰かさん。
ちなみに2013年2月のハワイの記事に対してです。
「はじめまして!ふらりと辿りついて拝見しました。最新の記事の文章が低脳すぎてびっくりw性格の悪さもあの短い文章からプンプン漂ってて、重ねてびっくりwwwうわっイヌの糞踏んじゃった!と慌てて退却!人生ストレスだらけなんだろうなあ可哀想に・・・]
本当にストレスいっぱいでしんどいです。性格悪いのも自覚済みです笑。
低能すぎて、、、なんて言われちゃってますね。
ブログできらりと光る賢さを出せなくてごめんね。えへっ。
ねたみだと思って、あなたのメッセージは受け入れる事にします(っていう上から目線・・・笑)


奈良の女医さん
耳鼻科の女医さん
先生から、お話は伺っていました。メッセージくださっていたのに気付かず申し訳ありません。
お会いできたら嬉しかったのですが、もう難しいのでしょうか???
最近は日程的に毎月は行けていないのですが、ぼちぼち通っています。


snowのファンさん
ありがとうございます。
ごめんなさい。いま、全部のメッセージ拝見しました。
もう今更、、、でしょうね。本当にすみません。
かく言う私も、Mちゃんには近頃お会いしていません。
また機会があればオフ会でも開きたいですね。


Shiraiさん
もうご覧になってはいないと思うのですが、、、
あのホーチミンの楽しかった夜は一生忘れないです!!!
ほんっとうに楽しかったです。
あの時一緒にいた妹はもう結婚して子供生みました。
母子ともにのほほんと過ごしていますよ。
またホーチミン行きたいなぁ。
もう地下鉄は通ったのでしょうか?


福祉関係でクッキーを売ってくださっている方
いまでも、あちこちで買っています笑。
バイト先の往診先で毎回20袋購入するので、クッキー係の方々のアイドルになれました♪
こんな言い方するのは難なのですが、あえて言わせていただくと、、、
授産施設のクッキーって、お金と気持ちに余裕がないとなかなか手が出ないと思います。
両方とも結構微妙なときがあるのですが、でも、なるべく購入するようにするのでよろしくお願いします。
暑い中、あるいは寒い中、野外で売っていらっしゃる姿を見ると心配になります。
どうぞご無理はなさいませんように!


生活保護の記事にご賛同いただいた方々へ
ありがとうございます。
みんな、心の底で気付いていながら、気付かないふりをしているのかも?と思っています。
生存権は最も大事かもしれないけど、本当に?と思わせられることがたくさんあります。
医療現場は、心に傷を負うような現実があることもあります。
一生懸命働いている方が、お金がないからと抗癌剤や分子標的薬やインターフェロンを諦めて。
生活保護の人が、のうのうと受けられる、それが日本の福祉制度。
ふしぎです。
でも、ここには書けないですが、、、生活保護の人は生活保護の人たる事情があるような気がしています。


あいんとさん
拍手、一番乗りでした♪
ありがとうございます。
またゴハン行きましょうね!
Posted by snow white
  trackback:0
[ご挨拶
香港へひとっ飛び♪2日目 ブランチはSPOON
こんばんわ。
「かけんがかけん」のsnowちゃんです。
気分転換にブログ更新・・・笑。

IMG_6539.jpg

2日目は朝ゴハン食べずに、

SPOON by Alain Ducasse

ここのサンデーブランチはすっごく人気が高いらしく、
ちゃんと予約初日に予約しました笑。

でも、、、どうかな?
前にも書いたかもしれないけど、アランデュカス、あんまり味が合わないんだよねぇ。
と、いいつつ、あまりにも評価が高いので行ってきました。

IMG_6540.jpg

サンデーブランチは前菜フリーフード、フリーフローなので、
前菜もりもり頂きました。
どれもアランデュカスな感じだった・・・。

IMG_6542.jpg

私はメインは子牛ちゃんを。
やわらかくておいしかったよ。

なんだか、前菜でお腹いっぱいになっちゃうんだよね。
メインがおいしいのは間違えないんだけど、
なんかやっぱりこってりしてる感じ。

うーーーん。
デザートもおいしかったけど、、、
やっぱり、、、(*_*)

しかも!!!このブランチ、15000円もするのよ。
高くない???
ハレクラニのサンデーブランチより、
カハラのサンデーブランチより高いの!!!

なのに、すぐ予約いっぱいになっちゃうらしい。
チャイナ10人とかできてて、チャイ、金持ちやん、、、
と思ってしまったよ。

やっぱり世界はチャイマネーで動いてるのかな?
にほんのみなさ======ん、もっと世界に出よう!お金使おう!!!
Posted by snow white
  trackback:0
[香港の旅②
香港へひとっ飛び♪1日目。夜
新同楽のあと、

そと

高台にあるリッツカールトン 香港へ移動。

行ってみたかった118階バー OZONE へ。
でも、残念ながら雨なうえ、人が多すぎて、落ち着かない!!!

IMG_6534.jpg

で、102階のTHE LOUNGE AND BARへ。

モヒートを頂きました。
おいしかった♪

サービスショット
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
らいと

Posted by snow white
  trackback:0
[香港の旅②
香港へひとっ飛び♪1日目。新同楽でフカヒレを!
yomiti.jpg

1日目。

お夕飯は!!!

新同楽

一緒に行ってくれたお友達が、フカヒレLOVERだったの笑。
で、高級フカヒレdinner

beer.jpg

ビールってさぁ、その国のビールが合うんだよね。
不思議だわ。タイだったら、タイ料理にはシンハービールが合うんだよね。

zensai.jpg

ちょうど真ん中くらいの値段のコースを頂きました。
まずは前菜。
かりっと焼いた豚の皮みたいなのに、海老のお団子が包まれているのが美味しかったなぁ。

fukahire.jpg

ふかひれ〜〜〜
これがメインですね。フカヒレでした!!!笑。
ちっちゃめなはずなのに、十分だったよ。。。

ahiru.jpg

衝撃的な鴨の水かき・・・。
ゴメンナサイでした。
基本的に、ジビエも食べない私にはハードル高かったです。

あわびはやわらかくて美味しかったです。

ところで、、、中華の高級コース食べいてるといっつも思うんだけど、
中華のソースって基本的におんなじ味だよね・・・。
ちょっととろみのついたお醤油風。
飽きるのは私だけ?それとも、ばか舌で味の違いが分からないのかな???

hotate.jpg

ホタテ。
大きかった・・・←このあたりからおなかいっぱい。

supearibu.jpg

スペアリブ。やっぱり同じような味付けに思える。。。

soba.jpg

やきそば。
あっ、カタ焼きそば食べれないんでした笑。

IMG_6526.jpg

最後はおいしいフルーツで締めくくり。

実は,これでひとり25000円くらいだったのよね☆
やっぱり高級中華は高い!!!
でも、ひさしぶりにおいしいフカヒレをおなかいっぱい頂きました。
そして、初めて鴨の水かきを頂きました。

ごちそうさまでした。
Posted by snow white
  trackback:0
[香港の旅②
香港へひとっ飛び♪1日目ホテル
ほてl

今回の滞在先は
インターコンチネンタル グランドスタンフォード 香港

実は、インターコンチネンタルが二つあるってしらなくて、安い方にしちゃったんです><。
すみませんっ。

でも、エアポートエクスプレスが到着する九龍から無料バスがあるし
ロビーは天井が高くて、きれいだし、
(難点はロビーにすわれる椅子が二つしかない事)
部屋はすごく広いし、アメニティーもいいし、困る事はなかったよ。
もちろん、お安い分、場所ははずれてしまうけど、東尖から3分程度だし、
すぐ近くにDFS(行ってないけど)やアニエスbのカフェもあって、総合的には高評価。

午後4時くらいに着いたんだけど、おなかすいていたので、ロビーラウンジでスコーンを頂きました。
アフタヌーンティーするにはちょっと・・・だったので。

scおね

お紅茶もおいしかったな〜。ダージリンをいただきました。
ラズベリージャムとクロテッドクリームがおいしかったけど、スコーンが冷たかったのはマイナス点です。

そのあと、BLESSINGっていうマッサージ屋さん(お気に入り)にいって、マッサージをうけたあと、
いよいよお楽しみの豪華ディナー♪
新同楽へ。
また次の記事にね☆


Posted by snow white
  trackback:0
[香港の旅②
香港へひとっ飛び♪1日目。飛行機
こんにちわ〜〜〜
ちょっと香港まで行ってきました♪

飛行機

いつもはマイルの関係でJALなんだけど、
今回は値段の関係で(笑)ANAです。

ANAのるの久しぶりー

ってことで、離陸後のお飲物。

chmp.jpg

2本飲みました。
出発前のラウンジでビール2杯も飲んだのに!!!

そしてお食事〜〜〜

行き飛行機

機上のお食事には期待していません><。
一番ましだったのは、、、ヒースローー成田のJAL
それ以外は、、、仁川ーサンフランシスコのアシアナかな・・・。
Posted by snow white
  trackback:0
[香港の旅②
香港へひとっ飛び♪帰りの飛行機
こんにちわ☆

ちょっとお休みを頂いて、香港へ行ってきました。
香港ももう3回目なので、ほとんど美食の旅です。
この記事は、最終記事だけど、実は一番に書いています。
だから、変な事書いてたらすみません。

最終日は、朝から映月楼 serenadeに行きました。
そして、お昼にホテルを発って、空港へ。

ANAのビジネスクラスでいったので、Unitedラウンジを使用できました。
すごくすいていて、きれいだったよ。

食べ物はしょぼかったけどね笑。
おいしくない春巻きとか揚げ餃子とか・・・。
唯一嬉しかったのはサラダかな。

帰りの飛行機のお食事。

IMG_6571.jpg

いつものように薬を飲んで、ほとんど寝ていたけれど、
半分くらい食べた奇跡の食事!

行きも帰りもでしたが、和食が人気で、数が足りなくなっていました。
頼みやすいから?私たちに変更可能か聞いてくるCAさん。。。

まあまあだったかな?
それでも、中華で毎日いっぱいだった胃は、あっさり和食で癒されました☆

一緒に行ってくれたBちゃん、本当にありがとう!!!
また行きましょう!
Posted by snow white
  trackback:0
[香港の旅②
| HOME |
