ささやかな幸せをおすそ分け♡
積翠庵 2012年睦月

今年一発目のお料理教室は
IMG_1470_convert_20120115213734_20120115214900.jpg

積翠庵
お献立は以下の通り♪

睦月献立
【向付】鰆キズシ 防風 → 鯖キズシに変更
【汁】 白味噌仕立て (結び湯葉 茹で小豆 三つ葉) 落し芥子
【椀盛】蟹真薯 鶯菜 松葉柚子
【揚物】叩き海老寄せ揚げ チリソース
【預鉢】煮〆
   (生麩 椎茸 蓮根 小海老芋 牛蒡 人参 蒟蒻 鶉卵 絹サヤ)
【八寸】子持ち昆布 鴨ロース 下仁田葱のタレ焼
【ご飯】銀餡粥(椎茸 シメジ エノキ茸 大根 薄揚げ 芹 生姜)
【香の物】白菜漬け

IMG_1464_convert_20120115214105_20120115214859.jpg

さすが、魚利さんがべたぼめの鯖!!!
おいしいです。立派。あの嫌な血合いの味もしない!もはや「甘い」くらいの領域です。

IMG_1466_convert_20120115214216_20120115214858.jpg

これは変形☆海老フライね。
チリソースがあまりにもよい香りでおいしすぎ。
香りでおなかすいたぁ~~~!ってなったわ。
チリソースだけで呑める!笑。

IMG_1472_convert_20120115213858_20120115214900.jpg

こんなに分厚い子持ち昆布見たことない!おいしかった!
鴨も!鴨はオレンジソースがすきだけど、マスタードソースもおいしいね。

IMG_1463_convert_20120115213811.jpg

お煮付け。
彩りもきれいでしょ~☆

IMG_1477_convert_20120115214018_20120115214859.jpg

一緒に行ったCちゃんがもってきてくれたシャンパーニュ~♪
残念だけど、お写真きれいに写っていなかった><。残念っ。
あもを含め、お菓子の数々!おいしかったです。



今年もすてきな一年を予感させる、そんなお料理でした。
いつもはお席入り直前に行って、さっさと帰っちゃうけど、
今日はけっこうゆっくりいることができて、お手伝いもしましたよ笑。
みなさま、今年もよろしくお願いいたします。
Posted by snow white
  trackback:0
[お料理教室★懐石料理
香川旅行② 丸亀 一福~丸亀城

檀紙でおりて、妹Kとだんなくんと集合!

IMG_1406_convert_20120112211849.jpg

そのまま、ランチに一福へ。

IMG_1404_convert_20120112213447.jpg

ぶっかけうどん🎶
実は、ちくわ天ぷらとかしわ天ぷらも頂きました。
かしわ天ぷらは、私のイメージは淡白な鳥の天ぷらのイメージでしたが、
ここのはフライドチキンくらいジューシーだった。
ちくわはここが一番おいしかったなぁ。
しこしこしていてもっちりおいしいおうどんでした。
ほかの2店に比べて若干細め?
それにしても、地元の人ばっかり!
車は基本、香川ナンバー!
私の神戸ナンバーは浮きまくっていました笑。

そして、このあと、丸亀城へ♪

IMG_1407_convert_20120112215317.jpg

丸亀バサラ京極隊
なんか、すごくおもしろかった笑。
なんでも、おっかけがでるくらい人気らしいわ。

そして、ハイヒールを履いているのに、
丸亀城の美しい石垣を見るため、そして、きれいな景色を見るため、
ひたすら石垣を上ったよ。

IMG_1413_convert_20120112215357.jpg

瀬戸大橋がきれいに見えました。
逆側にはさぬき富士が・・・。
変な写真を撮ったんだけど、編集する技術がないので載せられません。
悪しからず。

このあと、ファッションセンターしまむら(都会にはないよね☆)、you me townに行って、ホテルでお昼寝。
晩は、牡蠣を食べに出かけたのでした。

しんどいから、今日の更新はこれでおしまい。
また明日!
Posted by snow white
  trackback:0
[香川旅行
香川旅行①日目 出発~香川まで

1月初めの3連休、香川県に行ってきました。
ダイジェストはこの間書いたのをみてね☆
妹Kがだんなくんの転勤で香川に行ってもうすぐ2年。
3月で帰ってくることになったので、一回くらい訪ねてみることに。

IMG_1403_convert_20120112211034.jpg

自宅から、中国道→明石海峡大橋を渡り、ハイウェイオアシスで一服🎶
妹Kからは、なるべく早くにくるよう申し使っていたものの、なかなかね。

ハイウェイオアシスでは明石焼を食べて、スタバのコーヒーを買ってドライブ再開。
たらたら走って、高松道檀紙でおりて、まずはおうどんランチ~~~
次に続く。

Posted by snow white
  trackback:0
[未分類
香川 2012.1

こんばんわ。
あっという間に、あけましておめでとうございます、も過ぎちゃいましたね。

新年、妹に会いに、香川へ行ってきました🎶
やっぱり、姉妹3人揃うとかなり面白いわ。

1日目
朝、妹Mちゃんと出発!
行きは淡路島経由で向かいます。
ナビに「高松駅」と入力したら、東の方の高松駅に連れて行かれそうになった笑。
明石海峡大橋を通過して、ハイウェイオアシスで休憩!
高松道で高松まで。

香川県一件目のおうどんやさんは
一福@丸亀
うんうん。おいしかった。

そして、その後、丸亀城へ。
妹のお友達が出演しているという
丸亀城バサラ京極隊
をみて、一生懸命、ヒールのミュールで階段を上がって、景色を堪能しました。

一旦解散して、都会ではみかけないファッションセンターしまむら、you me townへ。

そして、夜は、
かくれ家
で牡蠣食べ放題。
今まで食べた牡蠣の中で最もおいしかったです。

2日目
朝のおうどんは
うどん十段 バカ一代
今回食べたうどんの中でBEST OF うどんでした。

金比羅まで車を走らせるも、結構遠かったのと、駐車場がいっぱいだったので参拝はあきらめた笑。
慌てて帰ってきて、
(上から)マリセンへ。
パスタ(魚貝のトマトクリーム)すっごいおいしかったけど、
ゆっくりできない雰囲気と、上から目線の接客でちょい疲れた。

晩はChez T'sへ。
ものすっごくおいしい。十分、関西でもやっていける!ってか、ミシュランとれるかもよ?
そして、物価安い高松なので、6300円のコースで15000円くらいの価値があったと思う。
おいしかったぁ。おすすめ。

3日目
朝からうどん。
うどん処しんせい(藤井製麺所)
ここはイイダコのてんぷらが有名。
オーダーしてから揚げてもらえる!おいしかったぁ。

おなかいっぱいで、屋島を下から眺めて帰路につく私たち。
帰りは倉敷アウトレットによるつもりで、瀬戸大橋経由で。
倉敷おりたら、すごくすごく混んでいて、却下。
そのまま高速道路に戻って、帰りに三木SAでアイス食べて帰ってきたよ。


おいしかった!
たのしかった!
いもうとちゃんたちありがとう。




追伸
MacBook Air買ったんだけど、写真のupの仕方がわかりません。
誰か教えて!
Posted by snow white
  trackback:0
[ちょっと旅
| HOME |