ささやかな幸せをおすそ分け♡
新和食きくい☆欧州旅行打ち合わせ会

もうすぐ旅行三昧DAYSに突入するsnowちゃんです★
欧州旅行にさきがけ、打ち合わせ会開催してきました~♪

新和食きくい


DSCF3691.jpg


京橋駅から迷わず歩いて5分くらいかな?
すっごくおいしかったよ★
お勧めです。


上の写真は八寸。
左上に写っている蟹みそ豆腐、めっちゃおいしかった!
数の子も菜の花も赤なまこちゃんも新タケノコもおいしかった!
鰤がとってもとってもおいしかった!
なると状に見えるのはカマンベールで生ハムを巻いたもの。
これはまぁまぁかな。


DSCF3692.jpg

まながつおです。
おいしかった。


DSCF3693.jpg

このお店のスペシャリテ♪
馬刺しです。
食べたこともないレアな部位!
たてがみ、見た目は脂なのにそんなことないの。
くさくなくってもちもちしているの。
新食感。


DSCF3694.jpg

牡蠣!
大好き!!!


DSCF3695.jpg

う~~~ん。
覚えていないわ。
みぞれ汁♪おいしかったよ★


DSCF3696.jpg

これもめちゃくちゃおいしくってびっくり!!!
これがBESTだと思った。
ふぐです。こんなに厚く切ってあるの~♪
めっちゃおいしい!ほんまに!!!


DSCF3697.jpg

あっさりと鶏ちゃん。
鶏大好き!


DSCF3698.jpg

雲丹トロロ。
これも絶品だったなぁ~♪


DSCF3699.jpg

これもまたまた絶品!!!
かなりおいしい!!!マジです。
本当です。
なんておいしいんだろう~☆
お代わりしちゃいました。


DSCF3701.jpg

奥様手作りのスウィーツ♪


お隣のご夫婦のだんなさまがお誕生日だったので
↓ ↓ ↓
DSCF3702.jpg

甘さ控えめでめっちゃおいしかったよ★



と、いうことで、H23いただいた外食ランキング1位は今のところ
新和食 きくいさんです。

しばらく不動かもよ?

Posted by snow white
  trackback:0
[和食
ル・コントワール・ブノワでランチ


Mちゃんとかわいいかわいいれんちゃろさんと
憧れの平日ランチに行ってきたよ☆

ル・コントワール・ブノワ

実はブリーゼブリーゼ行ったの初めてっていう私・・・笑。


DSCF3704.jpg


ランチではホットポットランチをいただきました。


DSCF3703.jpg
前菜かな?
サワーチーズ・ヨーグルト+ガーリック風味のソースをつけて
かりかりパンをいただきます。


ホットポットは色どりがきれいなのと、
熱々が出てくるのがうれしい★


DSCF3705.jpg

DSCF3706.jpg

デザート♪
おいしかったよ~~~♪



おちびちゃんと行ったので、特に思ったのですが、
おちびちゃんにもサービスがとっても良かったと思う。

でも、期待したほどでは・・・っていうのが正直な感想かな。
ま、ランチだしね・・・。
思ったよりカジュアルでした。

東京のベージュもだったけれど、アランデュカスと味覚合わないのかな?

Posted by snow white
  trackback:0
[フレンチ
GIRLS もつ鍋PARTY♪

いつものメンバーです★
このメンバーだといっつももつ鍋~~~☆

DSCF3689.jpg


今回は
もつ鍋チャンピオン



結論を先にいってしまうと、
めっちゃおいしかったよ~~~☆

いつ見てもすごく込んでいるので、気になって気になって。
やっと行くことができて、本当にHAPPY!!!


DSCF3686.jpg

お通しのお大根炊いたの。
これが絶品。
十分、一品になると思う!


DSCF3687.jpg

キムチと食べ放題のもやしのナムルと高菜漬け。
もやしおいしかったよ~。


DSCF3688.jpg

もつの炒めもの。
ぷりっぷりだった。おいしかった~~~☆


DSCF3690.jpg

もつ鍋の最後はなんと坦々麺!!!
これもおいしかったです。



これに、ビールやらチューハイやらいっぱい飲んで
おなかいっぱいになって(もつ鍋は2人前)
なんとひとり3000円いかなかった~!!!


安くておいしくておススメ!!!
Posted by snow white
  trackback:0
[お鍋
積翠庵 2012.1

DSCF3711.jpg

今月もうきうきルンルン
積翠庵

DSCF3718.jpg


なんと、だいちゅきなHANAちゃんとふたりっきりのレッスン。
レッスンとはいえ、
Hanaちゃんはこどもちゃんの都合で、
私はただのなまけもので、
お食事ぎりぎりに着いたのでした。
もちろん、手際の良い先生が作ってくださっていました~~~♪


ちなみに、TOPのお写真は
氷見の寒鰤です。
めっちゃまったりとしていておいしかった!!!
ありえないおいしさ!!!
たくさん乗せた金箔がゴージャス過ぎます☆



睦月献立
【向付】寒鰤造り 土佐醤油
【汁】 合味噌 揚粟麩 鶯菜 落し芥子
【椀替り】茶碗蒸し銀餡掛け(車海老、蜜栗、餅、百合根、菊菜)
【焼物】鰤の味噌漬け
【預鉢】・牛肉の有馬煮 ・大根風呂吹き柚子味噌添え
【強肴】イクラと蟹と三つ葉の雪見和え
【八寸】・竜眼穴子 ・菜の花浸し → 雪見牡蠣に変更。  
【ご飯】赤飯
【香の物】奈良漬 その他



DSCF3710.jpg

いくらプチプチ~♪蟹いっぱい~~~♪
あっさり食べやすいの!!!


DSCF3713.jpg

鰤の味噌漬けを焼いたもの。
ものすっごくおいしい!!!
こんなにおいしいのか?お魚の味噌漬け?!
実は、鰤も味噌漬けもあまり好きではないのですが、
積翠庵ではいただきます。


DSCF3716.jpg

風呂吹き大根。
ゆずみそをつけていただきました。
あたたかくておいしい!!!
お出汁のお味がコクがあってでもあっさりしていて最高!


DSCF3720.jpg

大好きな茶碗蒸し。
どうやったらあんなになめらかに作ることができるんだろう?
そこに隠されたおもちもおいしすぎてきゃぁ~~~☆


DSCF3722.jpg

1295331365.jpg 1295331348.jpg

写真撮り忘れた><。
牛くんの有馬煮がしっかりしたお味でこれまたおいしい。
白いご飯があったら、止められなくなると思う。


DSCF3721.jpg


DSCF3724.jpg

最近の定番、くるりんのアップルパイです。


注)くるりんって昔は「パン屋さん」だったのに、もはやお菓子屋さんになってしまっています。
でも、ちょーおいしい!!!
私のNO1はさつまいもパイ。これはかなりおいしい!!!
Posted by snow white
  trackback:0
[お料理教室★懐石料理
草喰なかひがし 後編


草喰なかひがし 後編です。


DSCF3731.jpg

炊き合わせ~
!!! Let's OPEN !!!

DSCF3732.jpg

猪くんがメインで、みずなや聖護院大根、金時人参、お芋のおもち。
ジビエは苦手でした。
臭くないとは思うんだけど、でもやっぱりジビエだと実感・・・笑。


DSCF3733.jpg

鴨の炭焼きか笹カレイか選べたので、笹カレイをSELECT♪
おいしかったです。うん。添えられていた人参のジャムがおいしかったなぁ。
一切れいただいた鴨がおいしかった!!!


DSCF3734.jpg

丁寧に処理していただいた骨ほねロック。
ぱりぱりいただきました。


DSCF3735.jpg

なにの葉っぱだったか忘れちゃった><。
ゆる~~~く薄いお味で炊いてありました。


DSCF3736.jpg

ブロッコリー、香の物、和えもの。
ブロッコリーはもうちょっと硬いほうが好み♪


DSCF3737.jpg

お待ちかねのごはん。
艶姫を使っているそう!!!
このごはんはおいしかった!
おなかに余裕があればもっと頂きたかったわ。


DSCF3738.jpg

フルーツもおいしく頂きました。




と、いうことで、予約の取れないお店に行ってまいりましたが、、、
大人の味なのかな?
おこちゃまの私には「おいしい」ということしかわかりません。
もっと見た目鮮やかで、繊細なお料理の方が好きかな?
・・・って、やっぱおこちゃまなのかも・・・?



Posted by snow white
  trackback:0
[懐石料理
草喰なかひがし ミシュラン★★ランチ

明けましておめでとうございます?

あ~残念ながら、新年のご挨拶もおわっちゃいましたね。


2011☆新年会


2011ミシュラン★★獲得
京都で最も予約の取れないレストラン

草喰 なかひがし


行ってまいりました。

DSCF3725.jpg

なんて素敵な箱(?)でしょう。
干支に因んで兎の絵があしらわれています。

上に乗っているのは、、、
なにか草の和えもの。つくしが乗せられています。
リアルに草の味がしました。


DSCF3726.jpg

ふたをあけるとこんな感じです。
奥の鮎(今年を「占」うお「魚」)も黒豆もごまめもおいしかったです。


DSCF3727.jpg

椀物。
刻んだ田芹が入っています。
揚げたお麩がおいしかったな。


DSCF3728.jpg

鯉です。
蓮根も雪の結晶に。雪餅が散らされ、季節感を感じます。
おそらく、鯉の臭みを消すためなのだと思うのですが、
甘辛く御味付けするのですよね。
やっぱり鯉は苦手かな。
(ちなみに恋も苦手です。)


DSCF3729.jpg

これはおいしかった氷見の寒鰤。
2日続けての氷見の寒鰤だったのだけれど、寒鰤の質自体は積翠庵が上。
けれど、ジェリー状のポン酢や粉状のお醤油など、斬新さはやはり一流店だと思いました。


DSCF3730.jpg
「米」から「ごはん」に変わる瞬間。
リゾットみたい。
リゾットというよりは・・・アルデンテ!!!



後編へ続く・・・。
Posted by snow white
  trackback:0
[懐石料理
| HOME |