ささやかな幸せをおすそ分け♡
グリル ポッケ@桃谷

気付けば、本日7個目の記事です。
実はまだまだ写真残っているのよね☆
がんばって書かなきゃ。

DSCF2086.jpg

今夜も29友sugarちゃんとともに笑。
グリル ポッケ

DSCF2082.jpg
帰りは車なので・・・
大好きなWilkinsonのジンジャーエール♪

DSCF2084.jpg
サラダ♪
このサラダ、すごくおいしかったよ。

DSCF2085.jpg
白子と松茸のグリル
白子、大好き。

DSCF2087.jpg
ガーリックチャーハン。
おいしい!

DSCF2086.jpg
もいっかいお写真出します笑。
ハンバーグ!!!
sugarちゃんちのママちゃんの作るハンバーグに似ているらしい☆
玉ねぎがいっぱい入っています。

DSCF2088.jpg
デザートはインド産 アルフォンソマンゴーのプリン バジルシード
おいしかった!!!


おいしかった!!!
ごちそうさまでした。

一つ思うのは・・・
やっぱお酒飲みたいよね・・・。
Posted by snow white
  trackback:0
[洋食
女医の晩餐☆リュミエール

今月の女医の晩餐は
リュミエール Lumiere
で開催されました♪

実は、この会、私が行きたいお店をSelectさせてもらっているのですが、
ミシュランが出たばかりで、ラ・ベやHAJIMEは全く予約がとれませんでした><。
で、白羽の矢が立ったのがリュミエールというわけなのです。

白羽の矢を立てて、大正解!!!
めっちゃおいしく頂きましたぁ♪
と、言っている割にはもう忘れかけています。
言って味わってみて、全然違ったらごめんなさい笑。


DSCF2069.jpg
前菜。
上のあわあわはほんのりミルク風味(だったと思う。)
下には雲丹、帆立などがございました。おいしいです。

DSCF2070.jpg
パン。私好み♪
自家製トマトのソースをつけて頂きます♪
このソースもおいしかった!!!

DSCF2071.jpg
前菜。
すごく色調豊かに盛りつけられています。
赤い人参、黒い人参(皮も黒いんですって!)
このDishのメインはズワイガニの足に蕪を巻いたもの。おいしい。

DSCF2072.jpg
メインは帆立。
トリュフのソースがかなりおいしい。
パンにつけていただきました!!!

DSCF2073.jpg
お魚のメイン。
ご存知の通り、私はお魚はあまり好きではないので、コメントは・・・。
でも、おいしかったよ☆全部いただきました。
特筆すべきはソース。お野菜のソースなのですが、やっぱりパンにつけて頂きました。

DSCF2074.jpg
お肉のメイン。
4人ともバラバラのメインをセレクトしたにもかかわらず、
同じタイミングでおいしい温度ででてきたのはさすがです。
私のチョイスは豚さん。
おいしかった!!!

DSCF2077.jpg
キャラメルフォンダン♪
甘くておいしいよぉ~~~。
お飲み物はカモミールティー。

DSCF2079.jpg
焼き菓子。
どれもおいしいのよね☆



なんだか、褒めすぎな気がしないでもないけれど、
私はかなりこのお店、好きです!!!
また絶対行きます。

ただ、男の人には量的に物足りなさがあるかもしれません。
でも、おいしかった!!!

ごちそうさまでした。
女医の皆さん、楽しい時間を有難う!!!
参加できなかったAちゃん、次回は参加してね☆



Posted by snow white
  trackback:0
[フレンチ
牡蠣SEASON到来★赤穂坂越

三連休の中日、
なぎに誘ってもらい、なぎFamilyと共に

DSCF2055.jpg

赤穂 坂越 海の駅
へ行ってきました♪

一時間待って、くいどうらくへ★
目の前で網焼きして牡蠣がいただけるのです。
周りの皆さんは牡蠣食べ放題してはりましたが、私たちはアラカルトで♪

DSCF2057.jpg
まずは焼き牡蠣!!!
まだまだ身は小さいですが、なんともジューシ~~~!

DSCF2059.jpg
あいてきたら、ナイフでOPENしていただきます!

DSCF2058.jpg
なぎパパ様には申し訳ないのですが、ビール頂いちゃいました。
遠慮せず、本当にすみません。

このあと、牡蠣天ぷら巻き、牡蠣フライ巻き、牡蠣グラタン、牡蠣ベーコンチーズetc...
たぁくさんいただきました!どれもおいしい!!!

DSCF2060.jpg
牡蠣ごはん。
こんなにおいしい牡蠣ごはん食べたことない!!!
海水で洗って、炊きあげているそうです。
一膳はそのまま、一膳は御出汁をかけて頂きました。
おいしい!!!

1月~2月にはもっともっと大きく育って、ぷりっぷりになるそうです。
またいかなくちゃ!!!



そのあと、なぎんちへご招待して頂きました。
姫路駅からほど近い、素敵なマンション♪

DSCF2062.jpg  DSCF2065.jpg
私持参のアイスワイン。
「女医の晩餐」Bちゃんのカナダ学会のおみやでした。
甘くて、なのに意外にさっぱり飲みやすいアイスワイン!
ありがとうございます。

DSCF2063.jpg
牡蠣には白ワインだ!と思って持参したワイン。
おいしかったです。でも、牡蠣にはもっと辛口でもよかったかも?
というか、せっかく良い香りのワインなので、、、?

私、ワインの評価はできません。悪しからず。


Posted by snow white
  trackback:0
[和食
2929292929@万正

なんだか、今日は焼肉の記事ばっかり書いている気がしてきました笑。
この日もやっぱり、29友sugarちゃんと29してきました♪

DSCF2050.jpg
絶品 塩ハラミ

万正@鶴橋

DSCF2045.jpg

この日はお任せコース3800円に生レバー、チャンジャを追加★
上の写真は前菜3種。どれもおいしいです。
キムチは前行った時にはもっと海鮮チックなお味だったけれど、
この日はそうでもない。けど、おいしい!!!

DSCF2046.jpg
追加の生レバー♪

DSCF2047.jpg
ユッケ♪♪♪
おいしかったよ~~~。

DSCF2048.jpg
追加のチャンジャ。
ごはんに合いそう♪

DSCF2049.jpg
塩タン♪
下にニンニク塩だれがいっぱい敷いてあって、これを乗せて焼いて、
巻いて食べると・・・はぁ~~~溜息ものです。

DSCF2050.jpg

DSCF2051.jpg
たぶんスジ?

DSCF2052.jpg
あれ?こっちがスジ?

DSCF2053.jpg
ミノ、ばら

やっぱりどれもおいしいです~~~。
これで3800円は安すぎと思う★
おなかいっぱい!!!

ごちそうさまでした。

さすがに、、、
オモニにはたどり着けず笑。
当り前かぁ。

前の病院のK先生は行きつけだったそうですよ。
帰りにオモニに寄るなんて・・・と絶句されました笑。
Posted by snow white
  trackback:0
[焼肉
今年もボージョレ・ヌーボの季節♪

今年もボージョレ・ヌーボーの解禁でしたね★
以前は解禁パーティーなどしていたのですが、この頃はさっぱり笑。

DSCF2043.jpg
Beaujolais village
Primeur
LOUIS JADOT


確かに、例年よりおいしいかな?
マイルドな気がしました。

ちなみに、このワイン、3500円もしたの。
絶対的信頼を寄せている
世界のお酒 ワールド@塚口
で購入しました。
Posted by snow white
  trackback:0
[TEA TIME~SWEETS
29友で29を食す会★焼肉ソウル

なんだか、お肉ばっかり食べに行っているsnowです。
一緒に行くのは29友sugarちゃん。
病院では既に「肉友達」と言われているそうな・・・。

仕事帰り、足を延ばして行ってきました。
焼肉ソウル

いっぱいいっぱい食べました♪
おなかいっぱい。

DSCF2032.jpg
まずはキムチ★
おいしい。合格。

DSCF2033.jpg
車なので、ノンアルコールビール><。

DSCF2034.jpg
sugarちゃんがおいしいと言っていた生レバー。
ご存知のように?私は食べられません。

DSCF2035.jpg
ゴマの葉。

DSCF2036.jpg
たぶんクラシタ。
見た目、脂っぽく見えたので、敬遠しかけていたのだけれど、
焼いて、いい感じに油が落ちると柔らかくてめっちゃ美味♪

DSCF2037.jpg
塩タン?
おいしかったです。

DSCF2038.jpg
はらみとロースのタレ焼き♪
たれもなかなかおいしいです。

DSCF2039.jpg
まるちょう。
人生で初めて食べました。

DSCF2040.jpg
大好きな大好きな冷麺!!!
おいしかったよ★

DSCF2041.jpg
いちぼ?
もうなんだったのかあんまり覚えていないけれど、
おいしかった!と、思う。

DSCF2042.jpg
最後に、アジアンスイーツ♪

ごちそうさまでした。
突発的な御誘いにも関わらず、乗ってくれてありがとう!!!
今夜もおいしかったぁ。
Posted by snow white
  trackback:0
[焼肉
懐石的新年のお祝い料理☆積翠庵

今月も今月も、、、行ってきました♪

DSCF1241re.jpg

積翠庵


毎月楽しみしている積翠庵のレッスン!!!
11月は茶懐石的にはお正月料理だそうで、いつにも増してゴージャスです♪


霜月献立
【向付】紅葉鯛昆布締め 防風 山葵 加減醤油
【汁】 合せ味噌 結び湯葉 落し芥子
【椀盛】雑煮(牡蠣豆腐、焼餅、芹、紅白相生結び、柚子)
【焼物】和風ローストビーフ
【預鉢】焼き穴子、海老芋、ホウレン草の炊合せ 針生姜
【強肴】イクラの黄身卸し和え(帆立貝柱、椎茸、青味)
【八寸】車海老伊達巻、黒豆蜜煮、叩き牛蒡
【ご飯】鯛茶漬け
【香の物】数種



♪♪♪ お写真、ごらんあれ ♪♪♪


DSCF1229re.jpg
この伊達巻がもう、驚くほどおいしいの!!!海老なの!!!
思い出すだけで幸せな気持ちになります。

DSCF1230re.jpg

DSCF1233re.jpg

DSCF1234re.jpg

DSCF1236re.jpg
冒頭のお写真然り。
このお肉のやわらかさったらないです。幸せすぎます。
フライパンで焼いているだけらしいですよ~~~。
はぁ~~~幸せ。

DSCF1243re.jpg
ちなみに今回のテーブルはこんな感じです。

DSCF1246re.jpg

DSCF1250re.jpg

で、〆のごはんは
鯛茶漬け
DSCF1251re.jpg

DSCF1252re.jpg
おいしかったぁ。

デザートはみなさんのお持たせ。
DSCF1254re.jpg
まるでデザートバイキングの如し。


今月もとってもとってもおいしかったです。
幸せでした。
ありがとうございました。
佐々木さんを始め、いろいろなお店に伺っていますが、大抵のお店よりおいしい。
来月も楽しみにしています!!!


<追伸>
来月は初参加のお友達ふたり連れて行きます♪
あ~~~めっちゃ楽しみっ。
Posted by snow white
  trackback:0
[お料理教室★懐石料理
秋の京都♪La Maison Reve

こんにちわ。
喘息から立ち直れず、息絶え絶えのsnowちゃんです。

DSCF2031re.jpg

こんな素敵なクリスマスツリーのあるお教室へ行ってまいりました。

La Maison Reve

いつものように、ケーキを焼いて♪
お花を飾って(今回のお花はなんだか不本意なので、UPしません。)
お楽しみのお食事ぃぃぃ。

DSCF2007re.jpg
テーブルコーディネートはこんな感じ。
素敵な赤いテーブルクロス!!!

DSCF2008re.jpg
お食事の拡大写真♪

DSCF2012re.jpg
前菜。
リンゴのコンポート。上品なピンク色は皮を別に煮ているから。
豚ちゃんのリエット。かなりおいしい。実は今朝もクラッカーに乗せて頂きました。
トマトとチーズのパンもVERY DELICIOUS♪

DSCF2015re.jpg
キャベツソース魚介のポワレ。キャベツおいしいぃ。鯛もしっかり!
鶏肉のオレンジソース煮~栗のクレープ包み~。海老でもお肉でもオレンジソース煮大好き。
海の幸トリュフグラタン。豆乳あっさりぃ~♪

DSCF2019re.jpg
私が作った栗のクリスマスケーキ!
濃厚なの。おいしいの。
でも、でも、でも、、、
ごんたくんの頭みたいになっています><。

そんなこんなで素敵な一日でした。


このケーキ、医局に持って行ったのですよ^^
おいしいと言って頂きました(無理やり?!)
Posted by snow white
  trackback:0
[お料理教室★おもてなし
祇園さ々木☆秋の美味

またまた行ってきました♪
祇園さ々木

DSCF1138.jpg

まずは
ミシュラン☆☆獲得
おめでとうございます!!!
だっておいしいもんね♪
もはや懐石の枠を大きく越えています。
今後とも期待しています。

DSCF1139.jpg
車海老と赤貝の酢味噌和え

今回も密やかに病院を出発し、行ってきました♪
だって、食欲の秋だもん。行かなくちゃ!!!

DSCF1142.jpg
生牡蠣。
めちゃめちゃクリーミィィィ~~~♪
私の大好きなステラベイ産の牡蠣に負けませんね☆

DSCF1143.jpg
そして90秒だけの蒸牡蠣。
後味まで牡蠣のおいしさだけが残るの!
どっちかというと、生牡蠣がすきかな?やっぱりね。

DSCF1146.jpg

DSCF1147.jpg
おまたせお椀です。
佐々木さんお初の牛肉のお椀。
たしか、伊勢牛だったかな?

DSCF1150.jpg
そして、そして、お寿司!!!
いつもながらおいしいですっ!!!
鮭ではなくて鮭児です。1万匹に1匹の幻のピチピチ美少女鮭のことらしいです。

DSCF1151.jpg
ちょっと目の保養?
佐々木さんです。

DSCF1153.jpg DSCF1154.jpg
目の前で握って下さって、出てきたのが・・・

DSCF1155.jpg
戻り鰹

DSCF1157.jpg
イカ×ウニ
淡路島産のものすっごくおいしい御海苔。
「海苔の味落ちるからはよたべて~」ですって。激うま。

DSCF1158.jpg
見たらわかるよね☆

DSCF1160.jpg
冒頭の松茸の土瓶蒸し。
祖母が健在だった頃は年に何回も食べていたのになぁ。
お出汁サイコーでした。

DSCF1161.jpg
食べ比べシリーズ2個目☆うなぎちゃん。
白焼き。皮ぱりっぱり!!!

DSCF1164.jpg
タレ焼き~~~。美味ぃぃぃ。
(実は細長くてにょろにょろしたモノは苦手なんだけど、佐々木さんでなら食べられます!!!)

DSCF1167.jpg
大好きなぎんなん

DSCF1168.jpg
懐石なのに「フカヒレ スッポンスープ」
中華のようで中華ではないの。
たぶん御出汁が中華ではないからだよね?おいしい!!!

DSCF1171.jpg
なんと、この日がLASTだったらしい鱧のラーメン。
何年もかけて貯めた鱧の骨で御出汁をとったラーメン!!!
そんなのたべたことなぁい!!!
上に乗っているキノコはエリンギのメンマ風。

DSCF1172.jpg
鯖寿司。
おなか一杯なのが残念で仕方なかった!!!
あまりにもおいしくって感動!!!

DSCF1174.jpg
最後のデザート。
丹波の和栗のブリュレと渋川煮。
あまりにもおいしくて泣けます。


今年、何度目かの佐々木さんでした。
こんなにおいしいモノ食べていると、罰が当たるのではないかと思うくらい
毎回おいしく頂いています。

次回は12月に伺います。
今から、考えるだけで楽しみ~~~


Posted by snow white
  trackback:0
[懐石料理

なんだか、毎日食べ歩き、そろそろ胃腸も疲れを見せ始めた頃、、、
Uncle Steven's (アンクル スティーブンス)
メキシコ料理を食べに行ってきましたぁ♪

DSCF1293.jpg
さすがに飲み過ぎな日々だったので、禁酒。
safe sex on the beach
でのどを潤します。

DSCF1294.jpg


美女限定☆アボガド美人コース

1. ワカモレ・トトポス(アボカドディップとコーンチップス)
2. アボカドの刺身(厳選したアボカドをタバスコブランドのお醤油で)
3. エビとアボカドのクリーム春巻(女性人気No.1!!)
4. ケサディージャ(人気No.1!!)
5. 鶏肉のオーブン焼きアボカドチーズソース
6. アボカドのカッペリーニ・メヒカーナ(アボカドとチーズのまろやかな冷製パスタ)
7. アボカドとフルーツのソルベパフェ
  
DSCF1295.jpg
強いて言うなら、これが微妙だったかも?

DSCF1296.jpg
熱々で食べるとみっちゃ美味ぃぃぃ☆

DSCF1297.jpg
強いて言うなら、これも微妙だったかも?笑。

DSCF1299.jpg
結構おなか一杯になりかけた頃、、、メイン登場!

すみません。
パスタ写真取り忘れましたぁ。私としたことがぁ・・・。

DSCF1298.jpg
これは別にオーダーしたアボガドとチーズのカプレーゼ。
トマトのカプレーゼをイメージしていたら違ってびっくり!笑。

DSCF1300.jpg
デザーーート。
アボガド×バナナ?ぽい味でした。
上にかかっている生クリームもおいしかったよ。


じつはこれだけ食べて、更に写真ないけど、3杯ずつ飲んで、
一人3000円・・・。(コースは2000円!!!)
めっちゃコスパ高い!おいしい!

また行こうと思います。
Posted by snow white
  trackback:0
[未分類
もつ鍋@福島 ふくみ屋

もつ鍋の季節ですね☆
ってことで、もつ鍋同好会?!のEちゃんと行ってきました。

DSCF1259.jpg

ふくみ屋@福島


DSCF1256.jpg
まずはビーーーーール♪

実は真っ昼間から飲み過ぎだった一日。
積翠庵行った日の夜なんです☆

DSCF1257.jpg
まずはキムチかな?

DSCF1261.jpg
そしてもつの塩焼き!!!
ぷるっぷるで、こおばしく焼き上げてあってサイコー♪

DSCF1258.jpg
で、お待ちかねもつ鍋~~~♪
お出しのお味はインスタントラーメンの鶏ガラ醤油味っぽい。
でも、やっぱりもつぷるっぷるでかなりおいしい~~~♪
さすが、もつ鍋好きをうならせているお店です。

DSCF1262.jpg
で、最後にトマトチーズ雑炊!
おいしい~~~けどおなかいっぱ~~~い。


とってもおいしく頂きました。
蟻月と違って、あんまりお洋服にもにおい付かなかったよ☆

追加で、つくねお願いして、お酒3杯ずつ飲んで5000円くらいだった!!!
安すぎます。

人気の理由がよくわかりました。
お店にいる間にも沢山お客さんが来ましたが、予約ないと無理だったみたい。
予約していきましょうね☆
Posted by snow white
  trackback:0
[お鍋
大好きな和風居酒屋さん☆堺屋@ムコノソウ

最近、無性にケッコンしたいsnowです。
なんでやろうね~。気持ちに波があるよね。。。

そんなこんなで、貴重な30才独身男性医師さんと
「打ちっぱ→堺屋さん」デートしてきました♪
残念ながらお友達ですけどね・・・。

DSCF1210.jpg
付き出し。

DSCF1212.jpg
牡蠣フライ。
大好きなの~~~♪生牡蠣と迷ってフライをチョイスしました。
さくっとしていてかなり美味~~~♪

DSCF1213.jpg
手羽先の唐揚げ
これまたおいしかったわぁ☆
って・・・揚げ物多すぎ???
でも、更に続く・・・

DSCF1217.jpg
明石だこの天ぷら
これはいつも注文していますね☆おいしいの。
理由は前まで一緒に来ていた後輩くん(今は某エリート病院の外科医さん)
がたこ天大好きだったから笑。

DSCF1216.jpg
これ頼んだのお初!
あさりのバター蒸し。
まさか土鍋に入って出てくると思っていなくてびっくり!!!
おいしかったよ☆次回からリピ決定かな?!

DSCF1220.jpg
私の最もすきなもの♪
海鮮サラダ!!!
実は頼み忘れていたことに途中で気づいたの!!!
やっぱりおいしいよぉぉぉ。

DSCF1218.jpg
定番茶碗蒸し。
白子入りにしようと思ったら、白子は売り切れだって><。しょんぼり。
前の病院やめる直前に外来お隣でして下さっていたO先生とランチで頂きました。
O先生、お元気かしら?

DSCF1219.jpg
穴子と湯葉の重ね蒸し
おいしいね~。でも、他の印象が濃くって、、、記憶から消えがち笑。

DSCF1221.jpg
で、最後に松茸雑炊。

やっぱり堺屋さん大好き。
おいしいわぁ♪
また行きます。


帰りに二人して傘を忘れてしまって、取りに行かなくては・・・。


ちなみに、白子大好きなsnowちゃんは白子食べたくて仕方ないの~。
白子@堺屋
記事見て頂ければお分かり頂けますかな?笑。
Posted by snow white
  trackback:0
[和食
| HOME |