ささやかな幸せをおすそ分け♡
Posted by snow white
 
[スポンサー広告
京都の朝は瓢亭で始まるのだ♪
京都の朝、京都の朝食。
それはそれは・・・

CIMG4007.jpg

瓢亭

有名どころなのですが、有名なの、納得!!!
何なら手をたたきながら「Oh!I See!!!」って言っちゃうくらい納得する笑。


祇園からトポトポ歩いて、南禅寺まで。


で、朝がゆいただきました♪

CIMG2290.jpg CIMG2291.jpg
まずは、梅昆布茶。かなりおいしいよ☆

CIMG3995.jpg
ミニチュアフィギュア風に撮ってみました。
どれもかなぁりおいしいです。
毎年、行く時期が違うからだと思いますが、内容が微妙に違うの♪
今年はお寿司も鯛のお寿司だったし。
何と言っても、特筆すべきは煮抜きなのですよね。
味が上手に染みています。
どうしたら、こんな湯加減で茹でられるのかな?っていう絶妙の茹で加減なの。
おいしい~~~

CIMG3999.jpg
鮎の塩焼き。
前日の夜よりもおいしかった♪←ヒドイ。

CIMG4004.jpg
朝がゆ♪♪♪
葛をかけていただきます。ものすごぉぉぉくおいしい!!!




ちなみに今回も、本館でお食事をいただきました。

CIMG4002.jpg

お庭には池や川があって、
メタリックブルーの体に黒い羽のトンボがとんでいたり、
真っ白な鯉が泳いでいたり、
素敵です。
朝日を浴びてキラキラする水面や葉っぱが現実のものとは思えない。

別館よりお値段は高くなりますが、本館がオススメ!!!
Posted by snow white
comment:5   trackback:0
[和食
京都の旅☆1日目 ケザコでディナー

ちょっとした週末、
「女医の晩餐」メンバーで京都小旅行行ってきました♪

ケザコ

CIMG3953.jpg

食べログでも賛否両論のこのお店、
辛口評価で行きましょう笑。

CIMG3954.jpg
前菜。鱧を蒸して焼いたものに梅のゼリー、胡瓜のムース

CIMG3957.jpg
定番 フォアグラを大根の奈良漬で巻いたもの。

CIMG3960.jpg
セロリのムースとトマトのジェラート、カレー風味

CIMG3963.jpg
鮎の揚げ物。

CIMG3968.jpg
鴨と加茂茄子のコラボレーション

CIMG3972.jpg
シロップ付けと生の桃、白ワインのシャーベット

CIMG3976.jpg
エスプレッソ

CIMG3973.jpg
焼き菓子


全体的にオリーブオイル使いすぎている感じがする。
ちょっと疲れる。

お値段、上がってもいいから、もう少し、良いお素材使っていただけると嬉しいな。
鱧もくたっとしていたし、
瓢亭の鮎はただ焼いてあるだけなのに、ここでいただいた手の込んだ鮎よりおいしかったし。

見た目は噂どおり、きれいで面白い!
もう一息!!!かな。

たぶんもう行くことはないです。

ちなみに8000円のコースをいただきました。
量的には多いくらいでした。
Posted by snow white
comment:4   trackback:0
[フレンチ
BISTRO Galop☆酔いどれ女の会

昨日は久々の
酔いどれ女の会
開催しました♪

BISTRO Galop

なんと、間違ったバスに乗ってしまい、上本町で迷子ちゃんになりました笑。

t02200391_0480085410235736630.jpg
前菜盛り合わせ
おいしかったです。ブルーチーズのキッシュ♪テリーヌ♪etc...

ワインとともにガンガン頂きます(^ロ^)

t02200391_0480085410235757533.jpg
真鯛・鱈・サワラ・ホタテのパートグリック包み

断面は
↓ ↓ ↓
t02200391_0480085410235762623.jpg
お魚、あっさりとしていました。
このソースにパンをつけていただくと、おいしいかったの♪

t02200391_0480085410235761779.jpg
塩豚バラ肉とジャガイモのブレゼ
ポテト大好き!!!

t02200391_0480085410235773078.jpg
牛ほほ肉赤ワイン煮込み
やわらかぁい♪くどくなくてあっさり食べれました。

t02200391_0480085410235830634.jpg
桃のコンポート

もう、ガールズトーク全開でかなり楽しかった!!!
やっぱり、女も寄り集まるとエロトークで盛り上がるらしいよ笑。

Posted by snow white
comment:0   trackback:0
[洋食
外科医も不足だって~。
外科医ピンチ 過酷勤務、伸びぬ報酬…若手離れ深刻
8月18日7時56分配信 産経新聞


拡大写真
(写真:産経新聞)
 産科や小児科の医師不足が叫ばれて久しいが、ここ数年、“花形”ともいえる外科医の減少が目立っている。長時間に及ぶ手術や当直など勤務状況が過酷であるにもかかわらず、報酬はそれに見合わないことなどを嫌い若い医師の外科離れが進んでいるという。こうした状況を懸念した医療関係者は、NPO法人「日本から外科医がいなくなることを憂い行動する会」を発足させた。外科医を増やすための情報発信や待遇の改善を国に訴えていくという。(長島雅子)

  [表でチェック]日本の病院勤務医と診療医師(開業医)の給与比較

 ■じわじわ減少

 厚生労働省の調査によると、平成18年までの10年で医師総数は約15%増え26万3540人。一方、外科系(外科、心血管外科、呼吸器外科、小児外科)は約8%減の2万6075人。これまで医師不足が指摘されてきた産婦人科(産科、婦人科を含む)の約6%減よりも減少幅が大きい。一方、小児科は約10%増えているものの医師不足は深刻だ。産科と小児科の「医療崩壊」の陰で外科医の減少が進行していたのだ。

 外科医の中でも29歳以下の若手医師数をみると、16年の医師数は2184人で、8年の調査に比べて1000人以上も減少している。若手の「外科離れ」が目立っている。

 外科医の大多数が加入する日本外科学会の新規会員数も昭和60年以降減少傾向にあるという。平成20年の新規会員は前年に比べ78人少ない832人だった。同学会は「このままでは近い将来、深刻な外科医不足が起こることは避けられない」と危機感を強める。

 ■6割、当直明け手術

 同学会が外科医1276人を対象に実施した18年の調査(複数回答)によると、外科医が考える志望者の減少理由として、「労働時間が長い」(71・9%)がトップ。これに「時間外勤務が多い」(71・8%)、「医療事故のリスクが高い」(68・2%)、「訴訟リスクが高い」(67・3%)、「賃金が少ない」(67・1%)が続く。

 調査を行った大阪大学の門田守人(もんでん・もりと)副学長は「医学の進歩により手術が高度化し、医師一人にかかる負担は重くなっている」と指摘する。

 同学会が18年に実施した調査(1355人回答)の結果は、過酷な勤務実態をあぶり出した。

 「当直勤務明けに手術に参加しているか」との問いには、31%が「いつもある」と回答。「しばしばある」も28%にのぼり、約6割が当直明けに手術をこなしているのが現状だ。

 門田副学長によると、病院に勤務する外科医の週平均労働時間は労働基準法が定める時間を大幅に上回る69時間。一方、診療所の医師は48時間。しかし、病院に勤務する医師の収入は診療所の医師に比べ約2分の1にとどまっている。

 また、治療結果に不満を持った患者が訴訟を起こすケースが産科に次いで2番目に多く、リスクを伴う治療を避ける萎縮(いしゅく)医療を招いているという。

 ■「崩壊前夜」

 7月10日に開かれた「行動する会」の発足式では同会監事で東北大病院の里見進院長が「今は40代の医師が支えているが、外科医療は崩壊前夜だ」と現状を説明した。国は21年度から医学部の定員数を増やしている。しかし、門田副学長は「外科医が一人前になるには10年以上かかる。その間、外科医不足を解消するためにすべきことは多い」と指摘する。

 門田副学長は解決策として、(1)勤務環境の整備(2)労働内容に見合った報酬の実現(3)医療事故が起きた場合、原因を究明する医療版事故調査委員会の早期設置-などを挙げている。


*********************************

胃癌だって早期発見して、内科で内視鏡的治療できる時代だから、
10年前より少なくて当然と言えば当然なのかもしれないけど、、、
でも、きっと「雑用」とかの多さは変わらないから、人数減るとしんどいかも。

研修医の時、内科と比べて、外科の雑用の多さにビックリした記憶がある。
なつかしい。
Posted by snow white
comment:4   trackback:0
[出来事
deliciousな aere cafe

デリシャスに行った後は、やっぱりカフェでしょ♪

aere cafe

なんともおしゃれなこのカフェ。
アメリカ人とイタリア人のデザイナーの作品だそうです☆


CIMG3921.jpg

いただいたのはコレ。

2種類のチーズケーキとワインのセット。

辛口の白ワインとあまぁいチーズケーキ♪
だいすき!!!


おいしく頂きながら、ガールズトークしました。
メンズがエロトークするように、ガールズもエロトークをするのだ♪笑。
Posted by snow white
comment:0   trackback:0
[TEA TIME~SWEETS
デリシャス☆delicious humberg

毎日、暑いですね。
でも、例年ほどではないのかな?
日中の暑い時間に、常に温度の保たれた病院にいると、季節がわからなくなります。

CIMG3915.jpg

でも、ビールがおいしいって言うことは、、、
やっぱり夏だと思う♪

ちなみにビールの左後ろに写っているのは、私たちのハンバーグよ☆

♪♪ 行ってきました ♪♪
デリシャス

服部という阪急宝塚沿線の駅の近くにあります。

名物はなんと言っても
CIMG3920.jpg
ハンバーグゥゥゥ♪
めっちゃ柔らかくておいしい!!!
もう一個くらい食べれたかも?と思ってしまう、やわらかさ、ジューシーさ。
佐賀牛のロースの切れ端とフィレでできているそうです。
ゴージャスすぎる!!!そして、おいしすぎる!!!

CIMG3917.jpg
先にハンバーグ出しちゃったけど、
今日の特選;牛肉の刺身
とろっととけて消えた。。。
脂っぽいお肉は好きじゃないけど、脂っぽさを感じる前に消失した。。。
おいしかったです。はい。

CIMG3919.jpg
メインはフィレのステーキ
少なそうに見えるけれど、結構多いです。
おっちゃんに「忘れたらあかんでぇ」と言われました笑。
おいしすぎて忘れられない・・・。
塩つけて食べたら、激ウマ。

あっ、われこそは大食いやって言う人はロース頼んで下さい。
すっごい大きかったよ☆

CIMG3918.jpg
ちなみに、サラダ。おいしかった。


ふたりでおなかいっぱい!!!になりました。
おみせのおっちゃん、すごく良い人でフレンドリー♪
楽しいお食事のお時間を過ごせました。
ごちそうさまでした。

また必ず伺います!!!
Posted by snow white
comment:0   trackback:0
[洋食
IL VIGOREでお盆のイタリアンディナー

お盆ですね。
なんだか、天気も不安だし、例年のように暑くない気がして心配です。

CIMG3890.jpg
前菜盛り合わせ
お願いして、パテ ド カンパーニュを入れてもらいました。
ほか、生ハムメロン、イタリアンオムレツ(おいしかった!)、ブロッコリーのマリネ。


気持が滅入っていたある日、ママ様と行ってきました。
IL VIGORE
イタリアン激戦区 武庫之荘で、少し高級志向で売っているお店です。
お席とお席の間もすごく広くて、ワインもたくさん種類があって、
お料理もおいしくて素敵なお店です。
そして、けっこう好みな顔建てのバイトちゃんが多いです笑。




運転はママ様にお願いして。。。
CIMG3889.jpg
生桃のベリエ


CIMG3891.jpg
ホタテの炭焼きと赤玉葱のサラダ



CIMG3892.jpg
生ウニのスパゲッティーニ
茹で具合にかなり感動しました★
ものすっごく上手に湯掻かれていました!!!



CIMG3893.jpg
ピザ マルゲリータ
ピザといえばマルゲリータ♪大好きなのです。
前も書いたけれど、生地が少しだけだけど、塩辛いの><。
それが残念。でも、そんなものなのかも???



CIMG3894.jpg
最後にお願いしたカプチーノ。
実は、このお店は、有名なバリスタさんがいるお店なの。
スティッチかいてもらっちゃった!!!



一品一品のお値段が1500-2000円くらいで、武庫之荘ではすこぉし値段設定が高め。
その分、お食事のスピードに合わせてゆっくり持ってきていただけます。
ゆったり、話に花を咲かせたいときにはとっても良いお店です。

ごちそうさまでした。
何度も足を運ぶことはないけれど(ヒドイ!)、好きなお店の一つです。
Posted by snow white
comment:0   trackback:0
[イタリアン
餃子作りました♪

こんなん裏☆女医の晩餐に書けよ~ってかんじですが笑。
せっかく作ったから、こっちで公開します!
ちなみに、この記事とリンクしています。

CIMG3814.jpg

キャベツ半玉、お葱一束、豚ミンチ150g
お味噌(しかもsnowの手作り味噌!) 大匙1
胡麻油 大匙1、塩コショウ

混ぜて、包んで、焼いたら・・・

CIMG3815.jpg
こんなん♪

めっちゃおいしかったよ。
レシピはクックパッドのレシピを自己アレンジしたもの。
パリッと焼けてすっごく美味しかった!!!


実は、夕方に、突然snowがお夕飯を作ることになったので、
医局の先生方に何が食べたいか聞いて回ったところ、
「餃子にビール」がいいやん♪といっていただいたのでそうしましたぁ。
アドバイスくださった先生方、ありがとうございました。

Posted by snow white
comment:0   trackback:0
[出来事
肥後橋ブルース♪ガールズトーク全開です。

花火鑑賞の後、当然のごとく?
二次会へGO~GO~~GO~~~!!!

会場は噂に聞いて、行って見たかった

CIMG3865.jpg

江戸堀ブルース

結論を申し上げますと、このお店、かなり良い感じです♪
お酒のあてがおいしいんだもん♪♪♪

CIMG3860.jpg
付き出し3品

CIMG3861.jpg
もろきゅう

CIMG3862.jpg
辛い海月←めっちゃおいしかった♪

CIMG3863.jpg CIMG3864.jpg
牛もつの何かと海ぶどう
美味しくなかったから小さな画像なのではなく、
写真がぶれていたので苦肉の策です笑。

焼酎とかもいっぱいあって、飲む人にもOKだと思う。
男前のおにいさんがひとりでやってはったけど、お料理出てくるテンポもばっちり!



いつもだったら、
こっち
に書くようなことをたまには女医の晩餐で書きますね☆

ガールズトーク、最高♪
女どおしって、あつまると、いくつになってもガールズなんだと思った☆
この日の御題は「KISSの感触」!
私が好きなのは、やわらかいくちびるです。
見た目よりもやわらかさ。

とかいいつつ、某Dr.のくちびるの形がものすっごい好み!って言い続けていますが笑。
例えば、まつじゅんのくちびるの形が大好きです!!!
Posted by snow white
comment:0   trackback:0
[居酒屋
淀川花火大会♪ベトナミーズフレンチを食べながら・・・

CIMG3850.jpg

みなさま、いかがお過ごしですか?
花火はご覧になりましたか~???

CIMG3818.jpg

私はAPAホテル 肥後橋の30階にあるベトナミーズフレンチのお店
チャオ サイゴン
のテラスから楽しみました!!!

CIMG3819.jpg CIMG3839.jpg CIMG3840.jpg
CIMG3856.jpg CIMG3857.jpg CIMG3859.jpg

3600円のコースです。
感想は述べません。ごめんなさい。

だって、一番まともだったのは
↓↓↓
CIMG3858.jpg

でも、本当にベトナム人の女の子がウェイトレスさんをしている素敵なお店です。

花火を静かにキレイに見ることが出来たし、
ガールズトーク、とっても楽しかったのでOK♪でしょ。

ごちそうさまでした。
Posted by snow white
comment:0   trackback:0
[多国籍料理
WILLY COOKING de アジアンエスニック☆NIGHT

毎月のお楽しみ~~~♪
WILLY COOKING
行って来ました♪

CIMG3782rr.jpg
こんな素敵なテーブルコーディネート見るだけでうきうきするね☆

ほんっとうに予約が取れないの!!!
一般に言う「予約の取れないレストラン」なんかよりもっともとお予約が取れないの!
今回も参加できたのは奇跡☆

<< 本日のMENU >>
水ナスとフルーツトマトのエスニックマリネ
レモングラス風味のオーブン焼き(実はグリル)
タイ風鶏バジル炒めゴハン
ベトナム風チェー
ベトナムコーヒー

CIMG3794rr.jpg

☆それぞれをCLOSE UP☆

CIMG3788rr.jpg
鶏バジル、めっちゃおいしかった!!!
いっぱい唐辛子とホットチリソースかけちゃった♪

CIMG3790rr.jpg CIMG3793rr.jpg
めっちゃゴージャスにお肉!
レモングラスがとってもおいしい!!!

CIMG3806rr.jpg
デザートのチェー♪
おいしい~~~!ベトナムで食べた本場チェーではないけれど、
おいしいわぁ(^ロ^)/♪


ごちそうさまでした。
来月もよろしくお願いいたします♪
Posted by snow white
comment:0   trackback:0
[お料理教室★おもてなし
廻る~♪廻る~♪長次郎~♪

CIMG3775.jpg
活さざえ

ママちゃんと長次郎行って来ました。

廻るお寿司ってやっぱりおもしろい!
美味しさはともかく、面白いと思う!!!

CIMG3773.jpg CIMG3774.jpg CIMG3776.jpg

CIMG3777.jpg
何気においしいのはこういう創作性だったりする♪

あれ?
食べたの、これだけだっけ???
少なくない???

長次郎ね、割とおいしいのですよ。
廻っているのを眺めるのがすっごく好きなんだけど、
実はあんまり廻っていないの。

ほとんどがオーダー性。
アジとかだったら、その場で捌いてくれるし、おいしいの。
廻るお寿司の中ではオススメです。
Posted by snow white
comment:0   trackback:0
[和食
白浜で海鮮三昧♪レストラン珊瑚礁

先週末、白浜へゴルフに行ってきました。
詳細は裏☆女医の晩餐をご覧くださいませ(^ロ^)♪

CIMG3741.jpg

当然、海辺の町に行ったら、海鮮食べなきゃでしょ!!!ってことで、
レストラン珊瑚礁
へ。

CIMG3736.jpg
とりあえず、ゴルフの後のビール~~~♪

CIMG3737.jpg
つきだし。

CIMG3743.jpg
伊勢海老の御造りデス。

ちなみに、この伊勢海老ちゃん、こんな大きさでした。
↓↓↓↓↓
CIMG3740.jpg

身、ぷりっぷり!
CIMG3744.jpg
THE 筋肉っていうかんじでしょ?!

CIMG3746.jpg
さざえさん。適度な苦味がおいしい♪

CIMG3748.jpg
次は伊勢海老のから揚げ。
あげたては殻もさくさく食べれるの!!!

CIMG3749.jpg
あわびバター焼き!
さ々木さんでいただいたアワビも最高においしかったですが、
このバター焼きもかなりレベル高い!!!

CIMG3752.jpg
石鯛の煮物。
身が引き締まっていますが、、、
半身はお刺身にすべきでした笑。

CIMG3750.jpg
お刺身のえびちゃんでお味噌汁。
すっごく良いお出汁が出ています。そりゃそうよね笑。

CIMG3753.jpg
サービスのすいか~


海の幸を
とてもおいしくいただきました。
ごちそうさまでした。
Posted by snow white
comment:0   trackback:0
[和食
| HOME |
