ささやかな幸せをおすそ分け♡
Posted by snow white
 
[スポンサー広告
ずっと行きたかったお店 Kamoshiya Kusumoto
せっかく書いた記事が消滅したので書き直し・・・><。

よく晴れた週末、みなさんいかがお過ごしでしょうか?
私は少しの仕事と、あとは引きこもり。
ま、そんなDARKなことはこっちには書きません。


CIMG1401.jpg

GWも終わったある平日、
ずっとずっと行ってみたかった
Kamoshiya Kusumotoへ。

東京から帰ってきていた幼馴染のAちゃんと行ってきました。
Aちゃんとは小学校から高校まで一緒。東京学会出張の節もお世話になりました。

いただいたのは6300円のコース。
このお店はKamoshiya、すなわち、
ワイン、日本酒などの醸造酒とのマリアージュを楽しむためのお店です。

CIMG1403.jpg
蓬のシュー
蓬の香りが香ばしく、熱々でしっとり♪

CIMG1404.jpg
冷製茶碗蒸し
ごぼうの茶碗蒸しだったように思います。
ごぼうの苦さが茶碗蒸しのミルキーさとよい感じでマッチしています♪

CIMG1405.jpg
自家製パン
お店で焼いているとおっしゃっていました。
もっちりとおいしかった!おかわりしちゃいました。

この辺から白ワイン(辛口)に。

CIMG1407.jpg
さくら鱒のコンフィとサラダ
このお店の定番の一皿だそうです。
実は、鱒もコンフィも好きではなかったのですが・・・。
おいしかった~☆あっさりいただきました。

CIMG1409.jpg
稚鮎のカダイフ巻き揚げ
春らしくおいしい一皿。
カダイフのパリパリ感が心地よい♪

お肉のメインも考え、重めの赤ワインへ。

CIMG1412.jpg
お魚のメイン。
金目鯛なのか?記憶になし。
でも、ぱりっと皮目が焼かれていておいしかったのは記憶にありまするるる。

CIMG1413.jpg
琉華豚のロースト
これまた、お店定番の一皿だそうです。
低温でじっくり焼き上げられた豚のロースとはジューシーで見た目より軽やか。
すごくおいしかった。これ目当てに通いたいくらい☆

CIMG1415.jpg
わさびのジェラート
添えられたトマトも果物のように甘くって、
わさびのジェラートもまるでミントのような爽やかさ。
わさびの辛さが心地よく口に残り、お口の中をリフレッシュ♪


ということで、めっちゃおなかいっぱい!
ですが、飲み足りず?!
KamoshiyaさんおすすめのBARへ行きました。
お写真ないけど、泉さんより一本北側の筋にあるお店です。
今度、そのBARでお食事もしてみたいな♪


Kamoshiya Kusumoto
JR福島駅から徒歩5分
上記、コース+シャンパン1杯+赤+白で13000円/一人
Aちゃん曰く、めっちゃお得だそうです笑。
Posted by snow white
comment:4   trackback:0
[フレンチ
蕎麦の会☆蕎麦道武蔵野 2009/05

CIMG1516.jpg

今月も行ってきました♪蕎麦の会♪♪♪
蕎麦道 武蔵野
小満(麦生日)、蚕起食桑(かいこおきてくわをはむ)


世の中が豚フルで大騒ぎのこのご時勢に!!!
なんと総勢12人で大騒ぎ(←えっ?私だけ?)。

CIMG1482.jpg
石臼挽荒挽き蕎麦(茨城県金砂郷の常陸秋蕎麦の蕎麦・岩元さんの新辛味大根)

CIMG1483.jpg
河南の(ルビー菜・イタリア玉葱・サラダ法蓮草・マスタード菜・ルッコラ・グリーンボール・紫サラダ玉葱)モンドセレクション金賞のポン酢 田舎石川の石もどこ酢の物 石臼挽細挽き蕎麦

これをかき混ぜていただきます♪
CIMG1485.jpg
なんてさわやかでおいしいんだろう~と素直に感動。

CIMG1487.jpg
今回はsnowが通い始めてから初の日本酒の日
日本酒大好き!!!

ってことで、飲みまくりました♪やばいくらい飲みました♪

まずは
CIMG1488.jpg CIMG1490.jpg
綺麗な桃色に惹かれたにごり酒。
瀧自慢。
それぞれは覚えていないけれど、どれもおいしかった。
特にはじめの方に飲んだのは辛口が多くて結構ガンガン飲めたかも♪

CIMG1493.jpg
河南のスナップエンドウとブロッコリーと福豆

・・・に合わせて
CIMG1495.jpg

CIMG1496.jpg
こいのぼりとかぶと。
なんて、おいしくて遊び心があるんだろう♪と感激。

山形の平田牧場の希少種『金華豚』/高知のよさこいハニーイエロー&レッド 山形の白葱 広島の超極太アスパラガス 河南の茄子と黄ズッキーニ 京都の昔つくり特選田舎胡麻 河南のふだん菜と胡瓜と青葱と人参の香り胡麻油和え 丹波唐辛子 荒挽き胡椒 枕崎のしび節 特選味噌

CIMG1499.jpg
で、日本酒。

CIMG1501.jpg
普通のトマトの甘さが二倍!静岡の高糖度とまと『アメーラ』

・・・と、やっぱり日本酒♪
CIMG1502.jpg

CIMG1503.jpg
河南の小玉葱 葛城の甘獅子唐 丹波合鴨肝の高知の土生姜煮 和歌山の姫人参

CIMG1505.jpg CIMG1506.jpg
で、やっぱり日本酒。

河南のうすい豌豆 石川の黒豆 七七七匹分の天然海老殻でとったスープで炊いた徳島の皮付きヤングコーン
CIMG1507.jpg

タイトルを見たときから、みんなが目をキラキラさせていたヤングコーン♪
ちゃんと皮をむいた写真がご覧になりたい方は・・・
Mのランチへ。

CIMG1509.jpg
但馬の地鶏唐揚げ 徳島酢橘 河南の新じゃが 特選山椒の一味添え
この唐揚げ、身がぎゅって引き締まっていた!!!
おじゃがもおいしくて、思わずMさんのも(勝手に)いただいちゃった♪

CIMG1510.jpg
河南の(茄子 ラディッシュ 小蕪)高知県四万十川の伏流で育てたサラダセルリー 沖縄島らっきょ

・・・と、日本酒。
CIMG1512.jpg

さらに
CIMG1513.jpg
手作り蕎麦の安倍川餅

・・・とも、日本酒。
CIMG1515.jpg

写真ないけど(飲んだ覚えも微妙)
蕎麦茶

ちなみに、このときぐらいに、TOPの十四代いただいたのです♪
(別料金。)やっぱりめちゃくちゃおいしかった!!!
思い起こせば、約10年前、このお酒を飲んでから、日本酒好きになったのです。


GUESTのお一人からいただいた粟玄のお菓子。
CIMG1517.jpg
↓↓↓↓↓
CIMG1518.jpg
あまくてめっちゃおいしかった。

どうもありがとうございました。

今回の蕎麦の会、インフルエンザの影響で、こられなくなってしまった方が
たくさんいらっしゃったのです。
それで、前々日よりみなさまにお声をおかけして、なんとか予定通りの人数でいけました。
急遽、予定を空けてきてくださったみなさま、
本当にありがとうございました♪

またお誘いしますね~~~


*** おまけ ***

前の職場の某上司先生、挨拶しかしてくれません。
挨拶はしてください!って約束してもらったからかな?笑。
やっぱり意地悪!!!

武蔵野の店主さま☆
また近々伺います♪
NEWお勤め先の先生も興味を持って下さっているので★


ではでは。
おやすみなさい。


Posted by snow white
comment:0   trackback:0
[おうどん・おそば
ダイエット宣言

私、ダイエットすることにしました。

高校卒業から12kg
大学卒業から5kg
は増えすぎです。

足も、お洋服も、
もういっぱいいっぱいです。



で、となりの席のI先生と対決することにした笑。
I先生は新婚さんなので、私の勝ちは決定かしら♪
8月末までに5kgダイエットした方が勝ち。
負けたほうは勝ったほうにご馳走する。

あっ、5kgやせたら、私がこよなく愛する
AB型の某Dr.がデートしてくださるそうです。

とりあえず、体が重くてしんどい。
健康のためにやせる。と、宣言してみた。




そして密やかに
裏☆女医の晩餐
すなわち。。。DIET日記。。。
Posted by snow white
comment:0   trackback:0
[ご挨拶
先月の積翠庵

CIMG1300.jpg
やっぱりドンペリ♪おいしすぎるっ♪
わたしからの贈り物です。詳細は最後に☆

こんにちわ。snowです。
今日はまったりと当直しています。
・・・と、いうことは?ブログ更新日ですね笑。

今更ながら、先月の
積翠庵

卯月献立
【向付】 鯛造り(若芽、防風、山葵、加減醤油)
【汁】  合せ味噌(小巻湯葉、筍姫皮、絹サヤ、落し芥子)
【椀盛】 鯛葛打ち(椎茸、桜生麩、木の芽)
【焼物】 牛フェレ肉炭火焼き サラダ
【預鉢】 豆腐の揚げ出し 生姜と大根の卸 白髪葱 
【強肴】 鯛の白子湯引き (ポン酢、浅葱)
【八寸】 トリ貝と分葱の芥子酢味噌 筍木の芽和え 菜の花浸し  
【ご飯】 鯛と筍のご飯 木の芽
【香の物】数種



感想を交えつつ、【お写真 ON PARADE】 で行きましょう♪

CIMG1314.jpg
ぷるぷる(?)の鯛!荒波にもまれてきたんやろうなぁ☆おいしい♪

CIMG1312.jpg
ドンペリ、冷やしています^^

CIMG1323.jpg
お味噌汁おいしい。合わせ味噌の合わせ具合がいい感じ~♪

CIMG1316.jpg
私、鯛って大好き!

CIMG1319.jpg
このシュワシュワ見えるかしら?
お味もとってもおいしいの~。さすがさすがでございます☆
後味がず~~~っと残る感じ。
お仏壇の鐘も、いい鐘だとず~~~っと響くのと同じだと思う。

!!! ここからが圧巻 !!!

CIMG1307.jpg

CIMG1310.jpg


CIMG1309.jpg  贅沢にもこの火鉢で焼きます♪備長炭デス。

CIMG1320.jpg
きゃぁぁぁ~~~!!!
叫んで走っていってしまいそうな良い香りぃぃぃ~~~♪

サラダに乗せて~  CIMG1302.jpg

CIMG1321.jpg
いっただきまぁす♪♪♪
本当にっほんっとうにおいしかったです。
嘘偽りありません。おいしすぎです。さすがマダムKの牧場育ちです。

CIMG1313.jpg
先生お手製の揚げ出しはとっても美味。

CIMG1303.jpg
白子濃厚。だいすきっ♪

CIMG1306.jpg
木の芽和え最高♪大好きな春の味覚です。
鳥貝も大きくて、しっかり貝の味がするの!

CIMG1315.jpg
鯛が香るごはん。
先生とマダムたちが一生懸命割いてくださった鯛の身がいっぱい。
おいしすぎたので、おかわりしちゃいました☆
更に、おみやにいただきました笑。欲張りすぎ笑。

CIMG1324.jpg
Mちゃんお手製のケーキ♪
実はMちゃん、もうすぐ結婚するのです。
幸せを分けていただきました~。

つまり、今日のドンペリはMちゃんの結婚祝い。
Mちゃんはすごくかわいくて、しっかりしていて、クールで、、、
非の打ち所のない女の子です。
Mちゃんのハートを射止めた彼もとっても素敵そう!

Mちゃん
♪♪♪ HAPPY WEDDING ♪♪♪
ふたりの幸せがいつまでも続きますように。


Posted by snow white
comment:0   trackback:0
[お料理教室★懐石料理
祇園 さ々木

4月末の大雨の中、お誘いいただきまして、準正餐会へ。

CIMG1348.jpg

祇園 さ々木

一流どころでございますね。
御稽古事の先生と、佐々木さんが懇意でして、
特別ランチメニューを頂くことと相成りました。

CIMG1347.jpg
これだけで胸が高鳴ります☆

CIMG1349.jpg

CIMG1352.jpg
前菜

CIMG1353.jpg
CIMG1354.jpg
期待大!!!の椀盛
懐石料理の醍醐味って、お椀の蓋をあける楽しみだと思うのですよ。
お椀を開けた瞬間の、おだしの香り、ゆげ、湯気の向こうに見えるお料理。

CIMG1355.jpg
通常ならば、この季節は豆ご飯だそうですが、今回は特別に☆
まぐろも鰹もいかもとってもおいしくて、ぺろりでした。

CIMG1357.jpg
このホタルイカおいしかったなぁ。
ホタルイカの奈良漬?みたいな。

CIMG1359.jpg

CIMG1360.jpg

CIMG1361.jpg
あける楽しみ再び♪

CIMG1364.jpg

CIMG1365.jpg
なんでも、すごくおいしいおじゃこが手に入ったとかで、
おいしいおじゃこごはん♪


なぜか、デザートのお写真がございません。
すみません。まるで、しりきれトンボのような記事になってしまいました笑。
またどっかで同じデザート写真GETしてきます。

今回の佐々木さんのお料理は、いつもに比べて、すこぉしお味が濃い気がしました。
でも、とってもおいしくて繊細です。
ごちそうさまでした。

また伺います!
Posted by snow white
comment:0   trackback:0
[懐石料理
まさき家@ムコノソウ

私って、やっぱムラがありますね☆
今日、3個目の記事です。
よかったら、遡って目を通してやってくださいな。

CIMG1370.jpg
牛肉のたたき
ジューシーでおいしい。また、茗荷がよく合います♪
実は茗荷好きな私♪姑が茗荷食べさせてくれなかったら、即別居、離婚です笑。


GWはじまりかけの夜、ママ様と
美食クラブ まさき家
へ行って参りました。たまに無性に行きたくなります。
私の周りにも隠れ(?)ファンの多いお店です。

CIMG1372.jpg
洋食屋さんだけれど、こんな和風なものも。
竹の子の煮物。
鰹のおだしで薄口に仕上げてあって、なんとも美味。

CIMG1374.jpg
えびとほたてのガーリックバター炒め
なんか、毎回食べているらしいです。めっちゃおいしい♪
フランスパンをオーダーして、このガーリックバター染み込ませていただきました。
♪♪♪ 激うま ♪♪♪

CIMG1375.jpg
レンコンのはさみ揚げ

CIMG1376.jpg
これも、必ずオーダーする
トマトとモッツァレラのカプレーゼ!!!
冷たいとまとがめっちゃおいしい!お酒が進みます。

CIMG1377.jpg
マグロとアボガドのタルタル
・・・これも毎回頂いていますね笑。

CIMG1379.jpg
ママリクエストのお肉。
山形牛(だったかな?)の塩ステーキ
やわらかくてジューシーでめっちゃおいしい♪


もうもう、デザートも入らないくらいおなかいっぱいになって
ママとおうちへ帰りました。

バタンキューで寝たのは言うまでもありません。
Posted by snow white
comment:0   trackback:0
[洋食
焼肉天国★ポッサムチプ

焼肉パラダイス的地域に生息予定でしたが
生息できず、中途半端に暮らしています、snowです・・・。

CIMG1395.jpg


ってことで、東京から帰ってきたお友達と、
はるばるJR兵庫駅まで行ってきました♪
ポッサムチプ

CIMG1381.jpg
まずはビ====ル★


こっから肉三昧♪♪♪

CIMG1383.jpg
ナムル盛り合わせ~♪

CIMG1384.jpg
ユッケとかせんまいとか。
せんまい、生臭くなくて私でも食べれますよ♪(ほんの一口・・・笑。)

CIMG1385.jpg
お寿司★
軽くあぶってある感じがなんともジューシーーー

CIMG1387.jpg

CIMG1389.jpg
大好きなハンバーグ♪カレー風味なのぉ♪♪♪
割ってみると、なかはレアレア~~~♪
ユッケを握って、焼いた感じ~♪溜息ものです。

CIMG1390.jpg
CIMG1391.jpg
CIMG1392.jpg
もはや何かわからないけど肉類・・・笑。
めっちゃおいしいですよ。

CIMG1393.jpg
葉っぱで巻いていただきましょ~♪

CIMG1394.jpg
大好きな冷麺♪
ゴムみたい~~~★
だいすきっ。

CIMG1398.jpg
ホルモン類。
何かわからなかったけど、奥から二個目のがめっちゃおいしかった^^


もうおなかい~~~~っぱい!!!
うきうきるんるんで帰りました。
焼肉大好き!

いっぱいお話しできて楽しかったね★
またごはん行きましょう。
今度は東京で、ネ☆
Posted by snow white
comment:4   trackback:0
[焼肉
| HOME |
