ささやかな幸せをおすそ分け♡
Posted by snow white
 
[スポンサー広告
3/15

3月15日。
今日、いっぱいブログ更新しました。

注目の記事もあるので、ぜひ見ていってくださいね☆



武蔵野流蕎麦会席 雨水・土脉潤起

武庫之荘 ジャンカルドでディナー♪

武庫之荘でお手軽中華☆鞍山

冬鍋大好き☆虎てつ

いつもの夜会☆京町堀 L'API

批判を覚悟で物申す;生活保護

夢の・・・洋食 泉へ。

和食@武庫之荘といえば・・・堺屋さん

Posted by snow white
comment:0   trackback:0
[ご挨拶
武蔵野流蕎麦会席 雨水・土脉潤起
まず始めに謝ります。勝手にいっぱいお写真とってごめんなさい。


とうとう、ついに行ってきました!!!
蕎麦道武蔵野
食べログ

CIMG0782.jpg

巷で噂の「武蔵野流蕎麦会席」を食しに!!!

今回のテーマは
雨水・土脉潤起 つちのしょううるおいおこる
なんでも、月一回開かれるこの会では店長・高地さんの「本気」が見られるとの事♪
 ちょ~~~楽しみ 

CIMG0784.jpgCIMG0788.jpg
石臼挽細挽き蕎麦
(茨城県金砂郷の常陸秋蕎麦の蕎麦・信州親田の辛味大根)
荒挽き蕎麦

実は、あんまりおそばのおいしさってわからないのですが、
すごく、口当たりよくてするする頂きました。
きっとすごくおいしいお蕎麦なんだと思います☆

CIMG0789.jpg
蕎麦湯
こんなおいしい蕎麦湯、頂いたことありません。

CIMG0786.jpgこの会、実は、焼酎88種類飲み放題なのです。
・・・残念ながら、全く焼酎飲んだことなくって、よくわからないのですが><。
ごめんなさいっ!
(でも、ごくごく飲んだ笑。お酒大好き♪)

CIMG0791.jpg
富山の蛍烏賊と河南の分葱と菜の花のぬた和え
紀南鮪煮河南のホワイトスターと祇園山椒 河南のほうれん草と枕崎の鮪節

これも絶品でした。
ここで、初めて、「こだわりのお野菜」を頂いたのですが、、、
食べたことの無いお野菜でした。
お味が、たぶん野菜そのもののお味が、しっかりついている感じ。
あぁ、ほうれん草ってこんなお味だったのかぁ、って素直に思いました。
Mちゃんはかなり蛍烏賊と分葱お気に召した様子♪よかった♪

CIMG0794.jpg
CIMG0796.jpg
種子島の幻の芋!安納こがねと安納紅使用の自家製薩摩揚げ
(今回の安納いもは収穫後にすぐに出荷せずに、貯蔵して寝かせておくことで
デンプン質が糖に変わり甘さが格段に増した状態のものを取り寄せました)

はい。おっしゃるとおり、とっても甘いおいもさんでした♪
だって、もう、色だけでもおいしそうなんだもん。やばいですよ☆

CIMG0797.jpg
三重の芽かぶの酢の物と河南の紅蕪甘酢漬け
酢の物は基本的に好きです♪
蕪もすごく好きです。甘酢がとっても心地よかった♪
焼酎にも合いました!!!

ってことで、ここで、飲んだ焼酎をリストアップ


CIMG0790.jpgCIMG0793.jpgCIMG0800.jpgCIMG0812.jpgCIMG0817.jpgCIMG0806.jpg
実は一緒に言ったMちゃんとMちゃんのだんなマンと回しのみとかしていたので、
もっともっと飲んでいます笑。
おいしい焼酎ってウイスキーとかブランデーとかみたいな香りなんだね☆
知らなかったよ!!!
CIMG0821.jpg
「紫」おいしかったな♪
Mちゃんのだんなマンがかなり焼酎にくわしくていろいろ教えてもらえて良かった(^ロ^)
Tくん、ありがと



お料理に戻ります☆

CIMG0802.jpg
カルチャーショックを受けたのはこのお料理でした。

河南の櫻島大根と下仁田葱のカボロネーロ《黒キャベツ》とレタス
生産高日本一の神出雲の一味唐辛子
うずら豆&石川のささぎ&北海道鶴の子大豆&山形青大豆&中長うずら豆 
高知の土生姜 鹿児島黒毛和牛


私、今まで「レタス」だと思って食べていたのは「レタス」じゃなかったのかもしれない・・・。
こんなにおいしいレタス、食べたこと無い!!!
Mちゃんも同じこと言って、ふたりで感動の嵐!!!

CIMG0804.jpg
ちなみに、レタスをめくるとこんな感じ。
どのお野菜も味が濃くっておいしかった♪
それぞれのお野菜のお味を再確認できたと思う。

CIMG0809.jpg
駿河湾の畳鰯 大分の蘭王特選白味噌漬け 河南のセロリ
畳鰯って名物なんですってね。
まったく、耳にも芽にもしたこと無かった。もちろん食べたことも無かった。
ほんのりお醤油味でとってもおいしかった♪

CIMG0813.jpg
河南のと山東白菜と西洋人参と青葱と山形平田牧場の平成三元豚かえし焼
これもおいしかったです。
他とはちょっとテイストが違って。お酒の肴にはたまりません笑。

CIMG0816.jpg
四季みの大根使用の信州味噌漬 石川大根使用の自家製沢庵 河南の菊菜塩もみ

CIMG0819.jpg
焼蕎麦を蕎麦の実と吉野桜塩漬けと石川柚子とホワイトチョコレートでデコレート
+
蕎麦茶

(まだ焼酎飲んでいたけれど笑。)


とにかく、どれもこれもめっちゃおいしかった!!!
感動しました。
そして、早速、次回予約しちゃいました笑。

そうそう、どうして私がこのお店を知ったのか・・・
それは謎のままにしておきましょう。


***追伸***

最後にもう一回謝ります。
勝手にいっぱいお写真とってごめんなさい。
私のこと、見捨てないでください・・・。本当に・・・。


武蔵野 (そば / 肥後橋、本町、阿波座)
★★★★★ 4.5






Posted by snow white
comment:0   trackback:0
[懐石料理
武庫之荘 ジャンカルドでディナー♪

2月終わりの某日・・・
同僚の某先生と行ってきました♪

CIMG0917.jpg

ジャンカルド
やっぱりいつものように武庫之荘~♪
だって、生まれも育ちも武庫之荘っ子だもぉ~ん。

CIMG0918.jpg
まずはチーズ盛り合わせ
ブルーチーズとカマンベールは決定ね!
あとはオススメのハードタイプを♪
あ~チーズ大好きっ!

CIMG0921.jpg
えびのタルタル
えびもだぁいすき♪
頭悪い子はえびがすきなんだって!
えっ?わたしのこと???

CIMG0922.jpg
マルゲリータ
やっぱピザはこれでしょう♪
生地はクリスピータイプではないものの、厚すぎず、薄すぎずおいしい!

CIMG0923.jpg
おいしかったけど、なんか堅かったかも。

CIMG0926.jpg
抹茶のリゾット
めずらしいね。おいしかったよ。
ちゃんとお米から炊いているんだな☆という歯ごたえ。

なんかねぇ、1年ぶりくらいに行ったのですが、
お店が明るくなったような気がする。
そして、前よりよく流行っている。
全体的にきれいに飾られて、とてもおいしいと思う。
だけど、私はそんなに好きなお店じゃないの。
お店の方の感じもすごくいいんだけどね。

そろそろおなかいっぱい。
デザーティングしなくちゃ!
と、向かった先はOTHER SIDE CAFE
ミルクレープを頂きました。(お写真行方不明><。)
カード使えなくて、銀行に走る羽目になったのは秘密デス。



ジャンカルド (イタリアン / 武庫之荘)
★★★☆☆ 3.0

Posted by snow white
comment:0   trackback:0
[イタリアン
武庫之荘でお手軽中華☆鞍山

CIMG0745.jpg

大好きなM先生とH先生と武庫之荘で中華行ってきました♪
阪急武庫之荘駅北側の商店街のはずれにあります。

鞍山

CIMG0746.jpg
まずはビールで乾杯♪

CIMG0747.jpg
たたききゅうり
実はきゅうりだいすき♪
めっちゃぴりっとしていておいしいの!
もう一皿頼みたかったくらいです。

CIMG0748.jpg
なすの香味揚げ
ここにきたら、これを絶対たべてほしい!!!
!!!激ウマ!!!
なんか、B級グルメだけど、もうめっちゃはまるおいしさ!!!
M先生はおうちで作ろうとしたけど無理だったと言っていました笑。

CIMG0749.jpg
ブロッコリーのあんかけ
やさしいお味の仕上がり♪とっても食べやすかった。

CIMG0751.jpg
酢豚
あんまり酸っぱくなくて、どちらかというと甘いかな。

CIMG0752.jpg
鶏の冷製
ここで鶏の冷製サラダを頼むかな~。
本当はかわりにきゅうりを頼みたかったのよ笑。

CIMG0753.jpg
炒飯
すごくあっさりしていた気がする。

CIMG0754.jpg
ホイコーロー
おいしかった!!!
キャベツ大好き♪

CIMG0756.jpgCIMG0757.jpg
さすがにもうおなかいっぱいでデザーティング♪
杏仁豆腐めちゃおいしかった。
もちろんごまだんごもネ☆

!!!ごちそうさまでした!!!



*** おまけ ***

なんと、4月から病院変ることになりました。
・・・ってことは、大好きなM先生とお別れです><。
すごく寂しいです・・・。


鞍山 (アンザン) (中華料理 / 武庫之荘)
★★★☆☆ 3.0

Posted by snow white
comment:0   trackback:0
[中華
冬鍋大好き☆虎てつ

なんぼほど一日で更新するねん?という疑問はさておき、
仲良しのEちゃんとお鍋食べに行ってきました♪
Eちゃんはフランス人形のようにかわいいのに(?)モツ鍋が大好きな不思議な人です笑。

当然のようにモツ鍋行くつもりでしたが、、、
諸事情により今回は鉄板鍋へ。
阪急塚口から徒歩2分くらいにある

CIMG0844.jpg

虎てつ

CIMG0846.jpg
まずはビールで乾杯♪

CIMG0851.jpg
とりあえずキムチ

CIMG0849.jpg
とりあえずユッケ

CIMG0847.jpg
ジャジャーン♪♪
これが名物☆鉄板鍋デス。
辛そうに見えますが、あんまし辛くない。。。
辛いもの好きなsnowは物足りないかな~。こっちのほうがあっさり万人受けするけど笑。
お野菜はもやし、キャベツ、たまねぎ、ニラ。お肉は牛肉・豚肉・鶏肉が入ってます。
ふたりでペロリ♪

CIMG0852.jpg
つくねのから揚げ
普通においしかったよ。

そして、そして、鉄板鍋の後は・・・
CIMG0853.jpg
!!!チーズ雑炊!!!
意外にマッチしておいしかったです。
さすがに完食は無理だった笑。


このあと、ロイホに行って、デザーティングしました☆
いっぱいおしゃべりして、いっぱい食べて、飲んで、
今日も一日楽しかった!!!
Posted by snow white
comment:0   trackback:0
[お鍋
女医夜会☆京町堀 L'API

時折、大学の同級生と仲良くディナーに行きます☆
今回はAちゃんは当直で来れず、Bちゃん、Mちゃんと3人でディナー♪
4人とも科は違えど、楽しく過ごしているようです。

今回、訪れたのは京町堀
L'API

これまた、大好きな麻生玲央さま絶賛のお店です笑。

CIMG0899.jpg
イタリアの春野菜のサラダ
食べたことの無いお野菜でした。おいしかった~♪
ハーブ系のお野菜大好きなのです。

CIMG0902.jpg
牛肉の煮込み
どこの部分だったか忘れちゃいました><。
とても柔かく、そしてしつこくなくあっさり食べられました。

CIMG0905.jpg
白身のお魚
これはおいしかったです♪♪♪
皮がぱりっと焼き上げられていました。バジルのソースもおいしかったです。

CIMG0909.jpg
白ねぎのパスタ
全体的に味がさほど濃くないので、おいしくいただくことができました。
ちなみに、ねぎ嫌い、平うちパスタ嫌いの私にもとてもおいしかったので、
嫌いでない方はもっとおいしく感じるのでは?!

CIMG0912.jpg
白金豚のロースト
これは肉自体がすっごくおいしくて感激(^ロ^)~♪

CIMG0913.jpg
デザートもすごくおいしかった!

今回はコースで頂きました。
ワインもたくさん飲んで、話もとても盛り上がりました♪
他の行きたいお店を全部回ったら(笑)また行こうと思います。


ちなみに、大好きな麻生さんの記事は
コチラ
Posted by snow white
comment:0   trackback:0
[フレンチ
批判を覚悟で物申す;生活保護
さっき、テレビ「そこまで言って委員会」で生活保護について言っていた。
現状160万人の生活保護者、実は申請すれば生活保護受給できる人は1000万人に及ぶらしい。
で、その手助けをしているNPOの人が出ていた。

せっかくなので、常日頃から思っている生活保護に対する考えを
否、考えというほどではないのだけれど、こんな現状ってどう?と訴えてみようと思います。
批判は覚悟です。
コメント欄が炎上しても構いません。
(でも、この記事へのコメントはこの記事のコメント欄のみにしてくださいね。)

生活保護、まずそのシステム自体を医者になるまで詳しくは知りませんでした。
医療に関してのみ言えば、
・医療費無料
・入院費無料(給食代も含めて)
・通院費無料(なんと、タクシー代が支給される人もいるらしい!)
です。
病院によっては、医療費を踏み倒される心配が無いから、という理由で喜んで受け入れるそうです。

見たり聞いたりした生活保護の患者さんにはこんな人たちがいます。
①生活費を浮かせることが出来るから入院したがる人(結構多い!)
  しかも、救急車できたりする。救急車で来ると入院させてもらえるといううわさが流れているらしい。
  どこも悪くない、とどんなに説明しても引き下がりません。
  だって、入院中は水道代も電気代も食費も一切かからないから。
  生活保護を受け始めるまでは、断固として入院拒否していた人でも、180度意見変わることも。
  ただ、28日(?)を過ぎると次の月の受給額が減らされるらしくて、ぎりぎりで突然退院したがる。
②もともと自由業の人で、足を洗ってから働かず受給者
  しかも、刺青を入れる時にC型肝炎にかかって、インターフェロン導入目的で入院。
  やっぱり、退院拒否。
③携帯電話でずっと話をしている、ブランド物バッグをいつも持っている人
  たしかに憲法では、最低限の人間らしい生活を保障しているけれど、
  ブランド物のバッグって、最低限の生活にも不要だと思うけど?
  私なんか、携帯での電話料金は高いから、メールで連絡しているのに。
④「離婚」したほうが受給額が上がるから、実質「夫婦」だけど、籍は抜いている人
⑤睡眠薬や湿布(←要は命には関らない薬)を大量に要求したり、わがまま三昧の人

②に関して、追加すれば、何年か前に血液製剤によるC型肝炎ウイルス感染者に治療費支給という決定が下されたのを覚えていらっしゃるでしょうか?
まじめに働いていて、それでも治療費が高いから、インターフェロン治療が受けれない人がたくさんいるということを、その時、初めて知りました。健康はお金で買えるものなのだと・・・。そして、誰でも買えるわけではないことを。一方で、上記のように、生活保護を受けていて、私たちの税金で治療を受けている人もいるのです、働けるのに働いていなくても。
当時、すごく納得いかなくて、悔しかったのを覚えています。
まずは、一生懸命働いている人を優先してほしい!そんな衝動に駆られます。
もちろん、命の重さは一緒だとわかっていても。
どうして、自分で働いて、自分で生活して、税まで納めているのに、自分の治療費が無いという人の税金で、働かず、生活費も支給されていて、税も納めていない人が治療を受けるのですか?

もちろん、今の不景気考えると、生活保護者が増えるのは容易に頷けます。
私はたまたま恵まれた環境で育っただけかもしれません。
だけど、そうでない人もいる。それは十分承知の上です。

それでも、すべては「環境」因子によるのでしょうか?
フラフラ暮らしているように見える私だって、たぶん、その辺の人よりずっと勉強も努力もしてきたと思います。
「自己責任」は関係ないですか?
努力によって、資格を得ることによって、何かあったときの自己防衛策を練っているのですよ。

若い女の人は「女」を武器にすることができるでしょう。その覚悟があれば。
でも、それをしない。
若い男の人は「体力」を武器にできる仕事があるでしょう。
だけど、仕事を選りごのむ。
仕事を選ぶことも必要。それは、自己尊厳の世界でそうかもしれない。
だけど、尊厳の前に「自分の力で生きていく」ことも考えてもらいたいと思うのです。

一生懸命働いてきた人を尊重します。
一生懸命働いても生活保護を受けざるを得ない人がいるのは、世の中のシステムに問題があると思っています。
だけれど、働けるのに働かず、生活保護を受けている人を差別します。


* この記事に関して、私の思い込みを書いている可能性があることも否めません。
* 知識不足によって、不快感を招いてしまうかもしれません。
* その場合にはごめんなさい。
* 尚、上記例えなどは、実在する例を元に作り上げた飽くまでもフィクションです。
* 決してそのまま真実ではありません。

私の知っている方で、病気で働くことが出来なくなり、医療費も払えず、自殺した方もいらっしゃいます。その話を聞いた時、この国の現状を初めて悟りました。悲しくて泣きました。
Posted by snow white
comment:3   trackback:0
[出来事
夢の・・・洋食 泉へ。

ずっとずっと行ってみたかった
洋食 泉


とうとう行ってきました♪
大好きなお友達のEちゃんが一生懸命電話して予約してくれました。
(私も結構がんばって電話したのですが・・・残念な結果に終わりました><。)

CIMG3179.jpg
白身のお魚(何だっけ?)とアボガドのタルタル ガーリックトースト添え
タルタル大好き!

CIMG3180.jpg
何かのゼリー寄せ
カツオだったような気がします。

CIMG3181.jpg
グリーンピースのスープ

CIMG3183.jpg
鶏の白肝のサラダ
普段、肝は頂かない私もママもがっつり頂きました♪

CIMG3185.jpg
鰺のクリームコロッケ

CIMG3187.jpg
割ってみるとこんな感じ♪
クリームも濃厚でとってもおいしい!

CIMG3189.jpg
鱈の白子のソテー(だと思う。)
白子大好き。

CIMG3190.jpg
オムライス 
うわさどおり、とろっとろのたまごちゃん♪
そろそろおなかもいっぱいに・・・。

CIMG3191.jpg
カツサンド
歯がなくても噛み切れる(と思う)カツサンド。

CIMG3192.jpg
クレームブリュレ
甘くておいしかった。エスプレッソとよく合います♪


総じて、おいしかったと思います。
これで、ひとり4000円はかなりお安いですね。
(写真;タルタル、オムライス、カツサンドは3人分。ほかは1人分ずつのサーヴ)

でも、でも、また苦労して予約を取ってまで行くかはちょっと疑問です。

どうしても予約が取れない方、、、
THE 倶楽部 cuisineでもほぼ同じものが頂けるそうですよ♪
もともと泉のシェフはここ出身らしいです☆



*** おまけ ***
私の最愛の人(←勝手に言っているだけです。でも、外見に一目ぼれ・・・)
麻生玲央さまもおいしいと評価されています。

CHECK  all about PLEASE!!!
Posted by snow white
comment:0   trackback:0
[洋食
和食@武庫之荘といえば・・・堺屋さん

みなさま、いかがお過ごしですか?
丸々3ヶ月抜け続けた髪がやっと生えてきたsnowです笑。


本当に本当に久しぶりの更新になってしまい、申し訳ありません><。
本日は職場のパソコンより更新いたします。

お正月開けてすぐの1月9日、久しぶりに行ってきました♪
白子が食べたい私のリクエストで
堺屋

もはや、2ヶ月以上経過し、私の記憶も徐々に薄らいでいっていますが、
せっかく撮ったお写真ですし、載せさせていただきます。
季節が変っていますので、このメニューはもう無い可能性高いですが、ご了承ください。

CIMG3043.jpg
まずはアンキモ
肝臓好きのYくんのリクエストです。
新鮮でとてもおいしかった(らしい)です笑。

CIMG3044.jpg酢牡蠣 牡蠣大好き!
う~ん。何だろう?CIMG3045.jpg
CIMG3046.jpgY君の好きな明石たこ天麩羅

CIMG3047.jpg
活鰺つくり
すごく新鮮でした☆生きていました・・・。
なんだかちょっと切ない・・・けど、めっちゃおいしい♪
CIMG3054.jpg
骨は揚げていただきました。これまた絶品!

♪ 白子3連発 ♪
CIMG3048.jpg白子茶碗蒸し 超美味♪
白子の天麩羅 この日のBEST1CIMG3049.jpg
CIMG3050.jpg白子醤油焼き

♪ まだまだいきます ♪
わかさぎ天麩羅?CIMG3051.jpg
CIMG3052.jpgサラダ巻
鶏の塩焼き。絶品!CIMG3053.jpg
CIMG3055.jpgお魚(カレイ?)煮付け


さすがに若い研修医の先生の胃もいっぱいいっぱい。
これにてお開きとなりました♪
ごちそうさまでした。

Posted by snow white
comment:1   trackback:0
[和食
| HOME |
