ささやかな幸せをおすそ分け♡
Halloween☆party&Flower lesson

CIMG2575r.jpg

いろいろ習い事しているsnowちゃんですが、
お花だけは習ったことがありません。。。

と、いうことで、Flower lesson初☆体験でした~♪

今回、お友達にお誘いいただいて伺ったのは
La Maison Reve
エスプリな風を感じる、素敵なお教室です。
先生も優しくって、楽しくって、とっても素敵♡

CIMG2571r.jpg
まずはパンプキンプディングをよばれながら、レシピの説明。

CIMG2582r.jpg
美味しくいただいたお料理の数々。
お料理に関してはデモストレーション形式のレッスンに近いかな?
(私はその方が好き笑。)

CIMG2587r.jpg
実は一生懸命作ったのはこのケーキ!!!
パンプキンのケーキです。
メレンゲをオバケ風にアレンジ。
甘くって、とってもおいしかったです☆

一番上のお写真の私の作品、
私の基地(?)である外科病棟詰め所前に飾らせていただいておりまする。
部長には「年寄りにはハロウィンなんてわからんやろ~」と言われました。
クスン。


*** おまけ ***

先週末から毎日頭痛に悩まされていました。
いつもよく効くSG顆粒が効かず。ロキソニンもちろん効かず。
結局効いたのはボルタレン50mg。あんまり飲んだら胃に穴開くって・・・。
のどの奥には膿瘍が出来ていました。
なるほどコレが原因か?!
明日から仕事大丈夫かなぁ?!
Posted by snow white
comment:9   trackback:0
[お料理教室★おもてなし
おつまみはコレがお好き♪

CIMG2658.jpg

茗荷とおじゃこの和え物

茗荷とおじゃこをごま油で和えただけですが、めちゃおいしいです♡
ビールにもお酒にもすごく合います♡
是非、試してみてください。


*おまけ*

今日はお友達のご招待を受けて、
未生流展に行ってきました。

LunchはBALILAX the jewelへ。
ランチはバイキングなのですね。
もう二度と行きません。
100円ショップのコーヒーカップで頂くコーヒー・・・なんてお粗末様。

Posted by snow white
comment:2   trackback:0
[粗食/おうちごはん
今日のランチ☆ムッシュアッシュ

CIMG2654.jpg

今日のランチは
ムッシュアッシュ


たまごと生ハムのサンドウィッチ

パンは黒糖のほのかな甘みがとても上品。
たまごも生ハムもおいしい。
たまご自体にはほとんど塩味はついていなくて、
生ハムの塩味がちょうど良い感じ。


他に買ったのは・・・
CIMG2651.jpg

ベーグルにラタトゥイユ乗せたパン
ベーグル・ペペロンティーノ
チョコのパン
ジャガイモのパン

どれもおいしかった♪


ムッシュアッシュは私が大好きなパン屋さんのひとつです。
他は、小林のパンの小屋、塚口ファインブロートのが好きだな♪
Posted by snow white
comment:0   trackback:0
[パン
大好きなお菓子♡サバラン

CIMG2629r.jpg

今日は朝から
Le Petit Mitron
へ。

メニューはずっと前からリクエストしていた
♪ サバラン ♪


CIMG2644r.jpg

グランマニエに漬け込んだ、ジューシーなサバランは絶品です。
お酒好きにはたまらない♪
オレンジの香りがたまらない♪


CIMG2633r.jpg

おまけは先生の焼いた
胡桃とフランボワーズのチョコレートケーキ
来年のバレンタインはコレしかない?!と思う美味しさ♡

今日のお茶はマリアージュのFallin'LOVEでした。
Posted by snow white
comment:1   trackback:0
[お料理教室★SWEETS
snowの手作り♡生キャラメル

CIMG2613r.jpg

今、北海道のお土産といえば、
花畑牧場 生キャラメル
だそうですね☆

先日、外来の看護師さんにひと粒いただきまして、
なんとも安易にこれなら作れそう♪と思ったのでした。

実は、以前、AVONLEAで作ったことがあるのです。

ってことで、snow的アレンジを加えて、作ってみました。

☆☆ レシピ ☆☆
(40個分くらい。)
生クリーム 200ml
牛乳 150ml
バター 20g
グラニュー糖 120g
はちみつシロップ(カロリーハーフ) 大さじ1
バニラエッセンス ふた振り

牛乳、はちみつシロップ、砂糖を火にかけて溶かす。
バターと生クリームとバニラエッセンスを加えて、
ふつふつ泡が立つくらいの温度でかき混ぜる。
かき混ぜる。かき混ぜる・・・とろみがつくくらい。だいたい30分くらい。
ベーキングペーパーを敷いたバットに流し込んで、冷凍庫で1時間冷やす。
熱したナイフで切って、ベーキングペーパーで包む。


CIMG2612r.jpg

おいしそうに見えますね。
これね、生キャラメルというよりは・・・笑。
とろけるミルキー

おそらく、キャラメルらしくするには、始めのお砂糖を溶かすときに、
十分に焦がさなくてはならないのでしょうね。

でも、これはこれでおいしかったし♡
われながら上出来♪♪♪

褒めてくださったみなさま、
どうもありがとうございました。
Posted by snow white
comment:3   trackback:0
[TEA TIME~SWEETS
酔いどれ4人女の会☆a la carte

CIMG2601.jpg


なんともショックなことに、せっかく作った記事が消えてしまいました><。
書き直すのは無理ですぅ。

ってことでダイジェストですみません。

上のお写真だけでわかる方はわかるはず♪
この方やお友達と4人で
アラカルト
へ行ってまいりました♪

CIMG2592.jpg
えびちり
洋食屋さんなのに、こんなの出てくるんだね☆

CIMG2593.jpg
ごぼうとジャガイモのスープ
クリーミーでおいしい♪ジャガイモ大好きだし^^

CIMG2594.jpg
ビールのあとはワインでしょ♪1本目。

CIMG2596.jpg
このタイミングでサラダってすごくうれしい♪
添えられたウズラもジューシーでおいしいの!

CIMG2595.jpg
ワイン2本目。

CIMG2599.jpg
ほたてと白身魚
これまたおいしかったなぁ。
当然かもしれないけど、お魚の嫌な味はしません^^

CIMG2597.jpg
で、ワイン3本目。

CIMG2601.jpg
もう一回♪はんば~~~ぐぅぅぅ♪
見た目もお味もやばうまぁ。

CIMG2600.jpg
で、ワイン4本目。

CIMG2602.jpg
オムライス♪オムライス♪オムライス♪

CIMG2603.jpg
コーヒーとクレームブリュレ
あぁ。あまくておいしい♡



実は、京都でお料理教室に行った帰りだったのですよ。
15時過ぎからフルコース食べていたものだから、
♪ フルコース ON フルコース ♪
そして、snowは・・・
肉 on the ズボン
あるいは臨月の妊婦さん(しかも5つ子くらいいそう笑。)みたいになっていました。


が・・・酔っ払い女ですもの、このあと、Barで二次会♪
更に独身のsnowちゃんは、お友達のお宅に転がり込んで、更に更にワインいただきました。
Pekoちゃん、Pekoちゃんの未来のだんなまん、どうもありがとう♡
また飲みに行こうぜぃ♪
Posted by snow white
comment:1   trackback:0
[洋食
| HOME |