ささやかな幸せをおすそ分け♡
Posted by snow white
 
[スポンサー広告
夏のマカロン☆なんと手作り!!!

CIMG2134r.jpg

仕事や休憩の合間を縫って縫って、
Le petit mitron

summer seminor
マカロン3種
ROSE
MANGO
CARAMEL


CIMG2131r.jpg
生地を作って(生地を作るのがとにかく大変!!!)模ります。

CIMG2133r.jpg
焼けるとこんな感じ♪
マカロンっぽくなりました。



ちょっと休憩
Posted by snow white
comment:2   trackback:0
[お料理教室★SWEETS
ご馳走な粗食

おうちでは、こんなものを頂くこともあります♪

CIMG2214.jpg
懐石料理のお教室で頂いたおきゅうり。
サクサク音がします。ジューシーなきゅうり。
おなすも頂きもの。オリーブオイルで焼き付けました。
おいしい~~~♡おなす大好き♡
おくらねばねば~
枝豆 ママがゴルフ行くときに道の駅で買ってきたのではないかと予測。
つややかな枝豆がとってもおいしい。
ししとう、唐辛子 いただきものです。
辛くて、でも辛くなくておいしい~~~♡

ぶたちゃんは、冷凍庫に眠っていたしょうが焼き用のもの。
ハーブを振りかけてオリーブオイルで焼きました。
ハーブソルトで味付け~~~♪

冷凍庫に合ったおにぎりをチンして、いただきます。

あ~~~おいしいっっっ。
こういうごはんっていいよね☆



*** おまけ ***
昨日、snowの大切なお友達が東京から帰ってきました。
おみやに頂いたクリスピークリームドーナツ

CIMG2215.jpg

ミスドの方がすきなんだけど、、、
私、おかしい???

ちなみに、LA行ったときに、LAでも食べたんだけど同じだった。
Posted by snow white
comment:2   trackback:0
[粗食/おうちごはん
月に一度の贅沢~♪

積翠庵0808 001r
とっても大きくて新鮮な鰆

私の月に一度のお楽しみといえば・・・
断然、ココに通うこと。
通うというよりは、お食事に行っている、
あるいは、素敵な先生やお友達にお会いしたくて行っているのです。

今月のメニューは・・・
 《葉月献立》           
【向付】 サワラ造り  土佐醤油 山葵
【椀盛】 冷やし素麺 金時海老出汁(鱧、椎茸、オクラ、錦糸卵、茗荷)
【揚物】 車海老とミツバの山芋包み揚げ 浸け出汁(針海苔、葱)
【預鉢】 焼き穴子、冬瓜、南瓜、トマト、枝豆の炊合せ生姜餡仕立て
【強肴】 翡翠茄子、刺身蒟蒻、マスカット、イチジク、ラディッシュの胡麻酢
【八寸】 茹で蛸 諸味胡瓜 アスパラガスベーコン巻
【ご飯】 豆稲荷(薬味入り寿司飯)
【汁】  合せ味噌(若芽、エノキ茸)
【香の物】生姜の甘酢漬け


では、おいしいお食事のお写真をお楽しみください♡
おいしさに言葉は不要です。

積翠庵0808 014r
舌に乗せると溶けていきます・・・。
あまりの美味しさにのけぞります・・・。

積翠庵0808 004r
色とりどりのバカラのグラスも、お素麺を入れると・・・。
お素麺に飾られた鱧、梅肉が映えますね。
とても涼しげ。なんとも贅沢。

積翠庵0808 022r

積翠庵0808 009r
とろ~んと冷たい食感。
トマトの赤が夏を引き立てます。

積翠庵0808 011r
マスカットといちじくが和風に・・・。
ごまだれが意外に合うんです!

積翠庵0808 012r

積翠庵0808 013r

積翠庵0808 024r

そしてデザート☆

積翠庵0808 026r
SHOTANIの「和の心」と手作りのゼリー
マイセンでいただくコーヒーはなんとも言えぬおいしさ。

おまけ☆
しぼりたての牛乳。

積翠庵0808 020r
贅沢すぎます!!!

         

お食事って、眼で楽しむもの、
舌で楽しむもの、
何よりも気持ちで楽しむものですよね~☆

全てがあまりにも涼しげで、
あまりにも美しくて絶句しました。

マイセンの器や、バカラのグラスが惜しみなく使われていて、
お互いがお互いを引き立てあっています。

今月も、楽しいお時間をありがとうございました。

先生、私の舌がこんなにも肥えてしまったのは、
先生のせいですよ~笑。
責任とって、私が満足するまで、お教室を続けてくださいね!!!



***追伸***

M三郎さん、finさん、約束どおり、UPしましたよ♡
Posted by snow white
comment:5   trackback:0
[お料理教室★懐石料理
お弁当

おひさしぶりです。
食道癌から胃癌、大腸癌まで
数多くの患者さんを診ていると、ブログ更新より大切なことがいっぱいで
なかなか更新できませんでした。
ゴメンナサイ。
でも、なんとか、元気に生きています☆

CIMG2179.jpg

っていうことで、ある日のばんごはんのお弁当です。
おいしそうでしょ♪
夏なので、生ものは若干不安になるのですが、
結果としておなか壊れることもなく、おいしくいただきました。

CIMG2180.jpg
お刺身。
氷の保冷剤がぴしっとおいてありました。
こういう生ものが入っている場合には、カンファレンス後急いでいただかないとね^^

CIMG2181.jpg
煮物。
たこがやわらかぁく煮込まれていました。
疲れた体にはちょうど良い塩分感♪

CIMG2182.jpg
焼き物
鮭の西京焼はまぁまぁ。たまごはおいしかった~

CIMG2183.jpg
ごはん
疲れているときにはお酢の酸っぱさが心地よいです。

ということで、なかなかおいしいお弁当でした♪


*** おまけ ***

今日のランチは
CIMG2184.jpg
モスバーガーのホットチキンバーガー♡
これ、前、だいすきだったんだぁ。

・・・でも、リバイバルしたホットチキンバーガーは
ホットソースがちょっとしかかかっていなくて微妙・・・。

モスさん、ソースけちらないで、増やして。
前はハンバーガー食べ終わった後に、包みに残ったソースにポテトつけて食べれたのにさ。

よろしくお願いします☆

Posted by snow white
comment:0   trackback:0
[病院食
| HOME |
