ささやかな幸せをおすそ分け♡
久々においしいごはん★KAIZAN

12月24日から26日まで、
いろいろあって、バタバタした私たちは、
碌なものも食べず・・・。

28日夜、やっとおいしいものを食べる余裕ができました


ママと武庫之荘の
みゅぜーKaizan


このお店は、外科医の食卓によく登場するお店。
前に外科医さんの記事を見て、伺ったことがあったので、実は2回目の訪問。
前回は、仲良しの看護師長さんとお食事に行ったの。
おいしかったから、今回はママと



疲れが溜まっているためか、
あんまり食欲ないふたり。
口を揃えて、
「量は少なくていいから、質のいいものを出して

ということで、本日は
セレブコース
を頂きました。




以下、頂いたものの羅列です。

1rr.jpg
前菜


2rr.jpg
白身魚のカルパッチョ
お魚の名前忘れちゃった。鯛だったっけ???
お酒はミモザの月を頂きました。


4rr.jpg
トリュフがたくさんのった薄焼きピザ
宅配ピザのサラミよりも厚切りのトリュフがい~っぱいのっていました。
トリュフの味を堪能した


5rr.jpg5rd.jpg
肉料理 
このお肉、お箸で切れそうなほどやわらかい!
上にのっているパリパリチーズもおいしい


6rr.jpg
パスタ
ぷりっぷりのイカがに目が


7rr.jpg
デザート
チョコレートのケーキ。
卵白で作ってあるそう。ほわほわでメレンゲのような食感
なのに、しっかりチョコレート





疲れた体の空っぽの胃に全部吸い込まれていきました
このコースに飲み物で15000円/2人
一見高そうに見えるかもしれませんが、
かなり質が高く、おいしいので、コスパはGOODなのでは?




!!! HOW TASTY !!!
また行きたいと思います★
今度は新年会かな?







Posted by snow white
comment:0   trackback:0
[イタリアン
忌引き
すみません。

上記につき、ブログ更新は年明けまで中断します。

見に来てくださった方々、本当に申し訳ありません。そして、ありがとうございます。

たくさんネタはあるのに、とても残念ですが、新年をお待ちください。
Posted by snow white
comment:0   trackback:0
[出来事
妙齢の集い☆クリパ
moe 2r


・・・ 12月23日の夜 ・・・

とある病院周辺にて妙齢女子の集い開催



おともだちのAちゃんとBちゃんが年末忙しい中、私のお部屋へ遊びに来てくれました。
AちゃんもBちゃんも大学の同級生で、snowと仲良しのお友達。
実は、7年前にもこの3人でクリパしたんだぁ。なつかしい!

Aちゃん、Bちゃんって、名前を隠しているようで、本当にそうだから笑える♪


snow主催クリスマスパーティーなので、お料理はsnowが腕を振るいます。
っていっても、何かと忙しい年末。(←昼寝していただけだけど。)
たった一時間ちょっとで作った手抜き料理でございます笑。



3人が揃ったら、しばらく、おいしいお紅茶とお茶菓子で再会を喜びます。

AFT 1r

写真 上段左手前のチョコレートは、LAで買ってきたもの。
KというJ.F.Kの専属ショコラティエのお店のチョコ。
甘さ控えめ(カカオ本来の甘さを引き出してある。)なのに、味が濃厚。
今まで頂いたどんなチョコよりもおいしかった☆
そして、今まで頂いたどんなチョコよりも高価★



まずは
MOETで乾杯
MOETおいしいよね!
今夜は女子の集まりなので、ロゼをchoice
PINKの箱もかわいらしいし、シャンパン大好き


???今宵のメニューは???


ohitashi 3r
菊葉と湯葉のおひたし
簡単に和えただけなのに、おだしとおしょうゆの味が利いています。


oister 5r
牡蠣と白味噌のグラタン
お味噌のあまみと牡蠣、ほうれん草がマッチ♪
この時期の牡蠣ってどうしてこんなにおいしいのかな?
オーブンで焼き立てをいただきました。


kabu 6r
蕪蒸し
実は、蕪をするときに指も擦ってしまいました><。痛かったの。
でも、銀杏やしめじ、水菜の彩りがきれいで出来上がったときはすごく嬉しかった!
(次の日も、お手伝いに来てくださった親戚にご馳走しました。)


gohan 4r
蕪と梅のごはん
上記、蕪蒸しで出た蕪の皮の炊き込みご飯。
皮も無駄にならないように料理するsnowちゃんにうっとり~ ←自画自賛


beer 7r
Duuel
Bちゃんが持ってきてくれたベルギービール♪
癖がなくておいしい!のみやすい!!!


pork 8r
豚肉の茄子巻き 梅肉ソース
~焼き野菜を添えて~

おうちにあった梅干がその名のとおり、「干され」ていて、心配した~!
アスパラを巻いてもおいしいけれど、茄子を巻いてもおいしいのはびっくり。
梅肉ソースも味のアクセントとなっていて、VERY GOOD!



Duuelの後にもBちゃんが持ってきてくれたRoger Goulartを一本あけました。
Roger Goulartはドンペリにも劣らないといううわさもあるくらいなので、
一回飲んでみたかったのです。  

確かにおいしい!
程よく甘い。
ラズベリーのような風味があります。

絶対今度買おうと思いました♪



そして、お待たせ
デザーティングタイム

Aちゃんが持ってきてくれたチョコレートケーキ
cake 9r


クリスマスケーキだけど、お誕生日チックに頂きました。
ちょっと甘すぎ?だったけれど、おいしかった



と、いうことで、ぺろりと3人でいっぱい食べちゃいました。
私が作ったお料理も、ふたりにおいしいって言って貰えてすごく嬉しかった

ありがとう

7年後のクリスマス、また一緒にお祝いするお約束をして、深夜2時解散しました。









*************** パーティーの後 ***************


ちょうど、眠りについた頃、、、
ママからの電話。

その数時間後、祖母を看取りました。
命のはかなさを知りました。
在宅医療の限界について考えさせられた症例でもありました。

この経験を次に活かしていきたいと思う。

おばあちゃん、本当に今までありがとう。



実はこの記事は2008年元旦に書いているのだけれど、
今でも、亡くなった事が信じられなくて、世の中がわからない。
Posted by snow white
comment:0   trackback:0
[パーティー☆
Christmas TEA Party
tree 4r

多趣味なsnowでございます。
お誕生日の夜はもちろんデート???



のはずが、なぜか今年も
Christmas TEA Party
でございました。



かれこれ、4年ほど、Suciela tea collegeに通っています。
お紅茶の世界、深くて、広くて、すごくおもしろい!!!
そして、おいしい

びっくりすることに、
先生と私では、同じ茶葉でお紅茶を淹れても、全然お味が違うのです。
なので、レッスンに行く度にまだまだだなぁ~と思います。





今宵は、毎月とっても楽しみに通っているレッスン。
TEA LIFE LESSON


zennkei 1r

今月のテーマは、12月恒例
Christmas TEA Party
今年で3回目のCristmas TEA Party参加です。



まずは、イギリスのクリスマスについて、お話を聞きつつ、ホットワインを頂きます。
ワインって、お紅茶でわってもおいしいの。
アルコールを飛ばしてあるので、ドライバーの私も飲めてしまう
毎年、このレッスンで頂くホットワインが楽しみです♪



そして、下のお写真は
クリスマス プディング
xmas pudding 2r

昨年はカスタードを添えて頂きましたが、今年はブランデーバター。
ブランデーバターをクリスマスプディングにかけて、フランベ。
青い炎とお酒の香りがなんだか大人な感じ☆




xmas pudding 3r

クリスマスプディングをお取り分けしました。
お酒に漬けたフルーツがどっしりとして、 激あま 甘くて・・・
外国のお菓子だということを思い出させます



本日頂いたお紅茶は
Ronnnefeldtのchristmas tea
Afternoon teaのchristmas tea(fruit mix tea)

今回は両方とも違いましたが、
christmas teaはオレンジとシナモンの香りがするものが多いです。



フレーバーティーをお教室で楽しむ数少ないチャンスですが、
christmas teaは本当に毎年楽しみにしています。







*************** おまけ ***************

クリスマスプレゼント交換?しました。
何重にも包装したプレゼントを音楽がかかっている間回し、
音楽が止まったら、そのとき持っている人が包装をはがしていきます。
最後の包装をはがした人がもらえるというゲーム。
残念ながら、私の元でプレゼントが裸になることはなかったのですが(笑)
先生から、お誕生日プレゼントをいただきました

ありがとうございます。

2008年もよろしくお願いいたします。

あっ、2008年の目標は、取り残しているレッスンを終えること!!!
がんばります。


Posted by snow white
comment:0   trackback:0
[TEA TIME~SWEETS
最後のお誕生日ケーキ
r.jpg

12月22日、
正餐会とTEA Partyの合間を縫って、
おばあちゃんと私のお誕生日を祝った。

すでにおばあちゃんの意識レベルはかなり低くて、
何のためのケーキなのかすら分かっているかどうかも曖昧だったけれど、
でも、次のお誕生日を一緒に祝えるのは無理だと分かっていたから。

おばあちゃんの誕生日は12月28日。
これからも一緒にお祝いしたかったよ。
プレゼント、もらってばかりだった。
私から、プレゼントしたかったよ。
これが最初で最後のプレゼントになっちゃった。

そして、ケーキにのっているお星様の形のチョコが、
おばあちゃんが食べた最後のものになった。

死に化粧をしながら、歯を綺麗にしたとき、
最後に食べたのがチョコだから、歯にチョコがついているでしょ?
ってみんなで笑った。


Posted by snow white
comment:0   trackback:0
[出来事
なんとゴージャスな正餐会
1r.jpg

みなさま、今年のお誕生日はどのようにすごされたでしょうか?


私の今年のお誕生日はなんとも
ゴージャスな正餐会
にお招きしていただきました。

毎月お邪魔している懐石料理教室の、分かりやすく言えば忘年会、なのですが、
とてもとてもそのような言葉では言い尽くせない会となりました。

場所は ホテルオークラ神戸 桃花林

お教室の生徒さん20名ほどと、先生、先生のご家族、神父様やお坊様までいらっしゃいました。
着物の方が多数いらっしゃって、きらびやかな集団でございました。


さてさて、ここ、グルメブログですもの。
一挙にお食事を公開させていただきます☆



ちなみに、先生のご依頼に桃花林のシェフが徹底的にお付き合いくださった
特別コース
でございます。


antipasto 3r
彩色拼盆
目にも鮮やかでとってもおいしかった。特に先生リクエストのクラゲちゃんも美味。
特筆すべきはピータン!!!
嫌味のないお味で、ピータン嫌いな私でもどんどん食べれる気になりました。

soup 4r
蚧肉腐糸枸翅
いわゆる、鱶鰭スープだと思います。
ちょっと味濃い目だったような・・・。

duck 5rduck 6r
金陵 片鴨
いわゆる北京ダック。お味噌のお味もGOOD!

seafood flyed 7r
翡翠双鮮
ごめんなさい。あんまり印象に残っていません。
でも、おいしかった♪


tensin 8rtensin 9r
蒸 小籠包
お写真、並べてみました。
中もとってもジューシーでした。

seafood 10r
蠔油鮑片
あわび♪
やわらかくて、鮑の味を楽しめた逸品。


beef 11r
豉汁牛柳
おいしかったけど・・・
味が濃すぎました・・・。残念。

shrinp 12r
鴛鴦虫ト球
(漢字が出てきませんでした。3文字目は虫偏にトです。)
おいしかったと言うことしか覚えていません><。
此の時、既におなかいっぱいでした。


noodle 13rrice 14r
蔬菜炒面                   生菜炒反

dessert 15r
特色甜品
マンゴプリン最高でした。
甘すぎず、でも、甘くって。


とにかく、おなかいっぱい!
おいしいものは、目で楽しみ、鼻や耳で楽しみ、舌で味わうもの。
五感とは切っても切り離せない関係なのですね。






********** おまけ ***********

この日はお誕生日。
2次会で先生がサプライズを用意してくださっていました。

cake omake r


ホテルオークラのケーキ、とってもおいしかったです。
生クリームが繊細で、甘さも控えめ。
スポンジもふわふわでした。

 こういうサプライズは幸せ 








Posted by snow white
comment:0   trackback:0
[パーティー☆
一日限定ダイエット☆トロピカーナ制覇
最近 11月から食べ続け生活を送っている私・・・。


ついに?


ウエスト消失の危機

もはやナイスバディーではなく、ドラム缶

おなかに立派な錦鯉飼っています。



そこで
☆本日はダイエットランチ☆


具体的には・・・

IMG_3875.jpg


♪ トロピカーナでダイエット計画 ♪


ほら、昔、はやったじゃないですか?
ハリウッド72時間ダイエット
言ってみれば、あれのまねっこです。


トロピカーナのジュースなんか、一番カロリーの高い桃ジュースでも
52kcal/100ml
今日、1400kcal摂取しようと思えば、


な、な、なんと
2700ml
飲んでもOKなのです。


と、いうことで、さっそく、トロピカーナをOPEN

せっかくなので飲み比べましょう。

IMG_3877.jpg


左から
グレープフルーツジュース・・・以下GFJ
アップル&シトラス(冬季限定バージョン)・・・以下A&C
アップル・・・以下A


なんだか、化学の実験みたい、、、



色の違いに注目。

左に行けば行くほど、透明感が無くなりますね。
真ん中のアップル&シトラスはレッドグレープフルーツが含まれるため、
少し赤みを帯びています。



・・・ TASTING☆TIME ・・・

左(GFJ)から飲み始めます。
GFJ:うんうん、いつものGFJ
A&C:おっ、甘いぞ。GFJの甘みだけが程よく残っている感じ。
A:激あま!!! ミツバチになって、花の蜜を吸っている気持ちになるくらい甘い!

次に右(A)から飲んでみます。
A:甘くておいしい~フジりんごのジュースみたい
A&C:Aよりはすっぱく、そして少し苦く感じる!
GFJ:苦すっぱ実の回りの白い部分をかみ締めているような気がする。



??? ちなみにカロリーは ??? 

GFJ 38kcal/100ml
A&C 48kcal/100ml
A 48kcal/100ml




*** ここまでの総評 ***


GFJ大好きのsnowとしては、カロリー的にもGFJをゴクゴク飲んでしまいたい気分。

Aは甘すぎる感が否めません。

A&Cは飲みやすい。でも、甘さと酸っぱさのどっちつかずな感じが私には向かないかな。
のど越しがいいので、はまったらがぶ飲みしてしまいそうではある。


カロリーから評価するならば、Aは甘さの割りにカロリーパフォーマンス高いと思う。
逆に、A&Cは甘さの割りにカロリーパフォーマン悪いのか?!


と、いうことで、
甘いもの好きの人は、Aを。
酸っぱいもの好きの人は、GFJを。



↑こんなまとめ、あり?
ここまで読んでくださった方、申し訳ありません。



続き(残りの2本)はまた夕方に~?
さようなら。




追伸
明日は昼から正餐会です。
おなかいっぱい中華を・・・。
夜にはTEA PARTYへ。
そのあと、お誕生日ケーキを頂きます。
というわけで、一日限定ダイエットなのです。
Posted by snow white
comment:2   trackback:0
[ダイエット☆メニュー
葡萄牛の煮込みハンバーグ☆コンビニランチ

今日のランチもコンビニ☆お弁当

IMG_3869.jpg


その名も

味わい葡萄牛の煮込みハンバーグ弁当

ね?おいしそうでしょ???

実は、昨日、このお弁当と、スパイシーからあげ弁当で悩んでいたら、
リハ師さんにラスト一個持っていかれちゃったのです笑。

と、いうわけで、今日は昨日の恨みを晴らすべく、
!!!これに決定!!!


早速、ふたをOPEN

IMG_3870.jpg


上の写真と全然変わらないって?
まぁ、そうおっしゃらず・・・


4.5cm角のハンバーグの真ん中に写っているのは、
 半熟卵 

サークルKって、半熟卵が入っているお弁当が多いのですが、
これ、結構好きなの


では、割ってみましょう。

IMG_3871.jpg


ね?ね?
おいしそうでしょ??







・・・ 以下、酷評 ・・・



期待したほどおいしくない。

ソースも単調な味。

お肉もただ、ひき肉を丸めただけ?

それとも、たまねぎくらい入っているのかしら?



半熟卵はすきだけど。

葡萄牛に期待しすぎたかも?

酷評、ごめんなさい。

あくまでも、snowの口に合わなかっただけ。

ごめんあそばせ。



☆☆☆☆★

Posted by snow white
comment:6   trackback:0
[コンビニ☆お弁当
ステキなお料理教室★WILLY cooking

IMG_3858r.jpg


昨夜は、毎月(2ヶ月に一度?!)とっても楽しみにしている

 WILLY cooking 


へ行ってきました。

↑のお写真を見ていただいてもおわかりいただけるように、

テーブルセッティングもすっごくおしゃれ

本当に楽しみにしているお料理教室なのです。





さてさて、今月のメニューは・・・???


IMG_3860r.jpg


今月のメニュー

ウィリーさんちのシーフードマリネ 
                     
ブルーチーズのポテトグラタン  
                     
牛肉の赤ワイン煮込み    
                      
アサリのガーリックピラフ    
                    
紫ぶどうゼリーのヨーグルトソース添え

スパークリングワイン(ロゼ)




どれも、めっちゃおいし~~~



牛肉の赤ワイン煮込み

お肉ほろほろ
 たった30分でこんなにおいしくなるなんてぇ~
 レストランで頂く、牛肉のワイン煮込みと全然かわりません!!!
 むしろ、おいしいくらい
 絶対バゲットに合わせたい(先生、ゴメンネ。)


ブルーチーズのポテトグラタン 

チーズ大好きなので、目がに・・・。
 冷蔵庫のブルーチーズ、生でもおいしいけど、グラタンにしてみようかな。
 ついでに、レッスンでは、ブルーチーズのクリームソースも教えていただいたので、
 ペンネかニョッキに和えていただくのもありだわ


あさりのガーリックピラフ
 
ほんのりとバターとガーリックのいい香り
 やっぱり、ガーリックって、食欲をそそりますね。
 おいしすぎ~~~
 今度、牡蠣とかベーコン×レタスとか、変化球で挑戦してみよう。



IMG_3867.jpg



シーフードマリネも、ゼリーも本当においしくて
とてもHAPPYでした。

あぁ~来月も楽しみだなぁ

 先生、期待していま~す 




ところで、車で行ったために、GFJで乾杯だったsnowは、我慢しきれず、

帰宅後、ひとりで晩酌

IMG_3868.jpg

前にどこかのゴルフ場で頂いたスパークリングワイン。

はいかんぱ~~~い



                   
                            
Posted by snow white
comment:2   trackback:0
[お料理教室★おもてなし
メロン×クリームぱん☆ランチ
pan

今日はコンビニ☆ぱんでランチ。
(ウソ。さっき、食堂でおいしくないおうどんとおいなりのセット食べたし。)

昨日からすっご~~~く気になっていたサークルKの
クイーン・アリスのメロンパン(レモン風味)
なんと、鉄人 石鍋裕監修です。


だいたい、こういう有名人監修のコンビニ☆フーズって微妙なことが多いのよね。


パン2パン3


ドキドキ...

・・・。


以下、辛口感想。



微妙。

その理由は、パンのパサパサ感!
表面のしっとり感!

表面が焼きたてのメロンパンみたいにカリッとしていて、中はしっとりしていたら良かったなぁ。

あっ、でも、中身のクリームはレモン風味でおいしかったです。


残念ながら、snowの口には合わず・・・。
コンビニさん、次の作品、期待しています。



☆☆☆☆★
Posted by snow white
comment:6   trackback:0
[コンビニ☆ぱん・中華まん
グルメ☆ブログ デビュー
こんにちわ!!!

はじめまして。
snowです。
snowは某病院の外科医です。

snowのグルメ☆ブログよろしくお願いします。



special thanks to tak_123 M三郎
Posted by snow white
comment:4   trackback:0
[ご挨拶]  thema:プログはじめました☆ - genre:ブログ
| HOME |