ささやかな幸せをおすそ分け♡
忘年会三昧♪ワイン三昧♪
みなさま、いかがお過ごしですか?
忘年会シーズン真っ盛りですね♪

私も忘年会盛りです笑。

今日は3連夜忘年会の2日目。

先週の金曜日はお寿司を京橋「広川」。
日本酒もワインも。古酒シャンパーニュはおいしいよね☆

昨日は北新地でお寿司「金城」からの「カワスミ」。
ワイン三昧。

今日は「トォルトゥーガ」
グラスワイン3杯程度の休肝日!笑。

明日は医局忘年会。
グランフロントでするみたい。
行った事ないお店、楽しみだなぁ。

まだまだ続くかもしれない忘年会シーズン。
みなさま、お体壊されませんように〜〜〜


Posted by snow white
  trackback:0
[パーティー☆
妙齢女子でカウントダウン♪

またまた妙齢女子パーティーを報告。

今回は年越しパーティー

家族が減って寂しくなったsnowのおうちに集まって、
カウントダウン

直前まで、自宅でするか、病院の官舎でするか迷う。
ママと妹ちゃんには「官舎でして!」と言い渡されるものの、
ホンの一週間前におばあちゃんが亡くなったばかりだし、お正月だし、
自宅が閑散としているのはあまりにも寂しすぎるからと
やはり自宅ですることに。

と、お皿もないので・・・笑。




本日のゲストは、
私の小学校からの同級生、
中学生の時、塾が一緒のお友達、
高校の時の予備校仲間

つまり、みんな同級生で同い年
よく遊んだり、コンパ行ったりしていたお友達集団なの。
気の置けない数少ない大切なお友達。



妙齢女子で集まって年越しってどうなん?
とかいいながら、
ママも妹ちゃんも混じってパーティー気分




本日のメニュー

画像 085R
豆乳鍋

実は、23日のクリパで
牡蠣の味噌豆乳グラタンを作ったときの豆乳が余っていたから。


真剣に準備をして・・・。
なのに、家族の皆さんには「また豆乳鍋~?!」と文句を言われる。
ママはすき焼きしたかった模様。
ゴメンネ。


いつもは、自分でおだしを取って、豆乳(無調整)を加えて、
豆乳鍋にするのだけれど、
今回は簡略化して、豆乳鍋のもとを使用。

コレがダメだった><。
あんましおいしくない!
ポン酢をつけて頂くと、支障はないのだけれど・・・。
やっぱり、横着はダメだよね。


・・・ということで、
一回目お鍋があいたら、
二回目は豆乳を投入!笑。
そして、白味噌を大さじ2杯ほど加える。

これだけで、かなり濃厚で複雑な味になって楽しめます。


さらに、年越しそばならぬ、
年越し豆乳味噌鍋うどんするつもりだったのに
みんなにおなかいっぱいって反対される。。。




さすがに豆乳鍋だけでは切ないので笑。

画像 084RR画像 086RRR
おつくり盛り合わせ

画像 083RRRR
おせち
フライングして大晦日に頂いてしまいました。
NOVOTEL 甲子園のおせち[中華風]です。





紅白見ながら、文句言ったり、
ときどき、違う番組に浮気したり、
わいわい騒ぎながら、夜は更けていきました。

紅白終わった後は、もちろん、
ジャニーズ カウントダウン

まつじゅんがあまりにもかっこよすぎてメロメロ
の形がモロ好み






********** おまけ **********


ジャニーズ カウントダウンより大事なこと!
それは、年越し麺類を食べること!!!

豆乳味噌鍋の残りにキムチを加え、
豆乳味噌キムチ鍋うどん
完成★

大満足の一品となり、無事、年越し麺類完食しました





********** おまけのおまけ **********


三人から祖母へお供えを頂きました。
どうもありがとう。


そして、解散してから約7時間後には当直業務を開始したsnow
あまりにも暇なので、22日からのブログ更新全部まとめてしちゃっています笑。








Posted by snow white
comment:4   trackback:0
[パーティー☆
妙齢の集い☆クリパ
moe 2r


・・・ 12月23日の夜 ・・・

とある病院周辺にて妙齢女子の集い開催



おともだちのAちゃんとBちゃんが年末忙しい中、私のお部屋へ遊びに来てくれました。
AちゃんもBちゃんも大学の同級生で、snowと仲良しのお友達。
実は、7年前にもこの3人でクリパしたんだぁ。なつかしい!

Aちゃん、Bちゃんって、名前を隠しているようで、本当にそうだから笑える♪


snow主催クリスマスパーティーなので、お料理はsnowが腕を振るいます。
っていっても、何かと忙しい年末。(←昼寝していただけだけど。)
たった一時間ちょっとで作った手抜き料理でございます笑。



3人が揃ったら、しばらく、おいしいお紅茶とお茶菓子で再会を喜びます。

AFT 1r

写真 上段左手前のチョコレートは、LAで買ってきたもの。
KというJ.F.Kの専属ショコラティエのお店のチョコ。
甘さ控えめ(カカオ本来の甘さを引き出してある。)なのに、味が濃厚。
今まで頂いたどんなチョコよりもおいしかった☆
そして、今まで頂いたどんなチョコよりも高価★



まずは
MOETで乾杯
MOETおいしいよね!
今夜は女子の集まりなので、ロゼをchoice
PINKの箱もかわいらしいし、シャンパン大好き


???今宵のメニューは???


ohitashi 3r
菊葉と湯葉のおひたし
簡単に和えただけなのに、おだしとおしょうゆの味が利いています。


oister 5r
牡蠣と白味噌のグラタン
お味噌のあまみと牡蠣、ほうれん草がマッチ♪
この時期の牡蠣ってどうしてこんなにおいしいのかな?
オーブンで焼き立てをいただきました。


kabu 6r
蕪蒸し
実は、蕪をするときに指も擦ってしまいました><。痛かったの。
でも、銀杏やしめじ、水菜の彩りがきれいで出来上がったときはすごく嬉しかった!
(次の日も、お手伝いに来てくださった親戚にご馳走しました。)


gohan 4r
蕪と梅のごはん
上記、蕪蒸しで出た蕪の皮の炊き込みご飯。
皮も無駄にならないように料理するsnowちゃんにうっとり~ ←自画自賛


beer 7r
Duuel
Bちゃんが持ってきてくれたベルギービール♪
癖がなくておいしい!のみやすい!!!


pork 8r
豚肉の茄子巻き 梅肉ソース
~焼き野菜を添えて~

おうちにあった梅干がその名のとおり、「干され」ていて、心配した~!
アスパラを巻いてもおいしいけれど、茄子を巻いてもおいしいのはびっくり。
梅肉ソースも味のアクセントとなっていて、VERY GOOD!



Duuelの後にもBちゃんが持ってきてくれたRoger Goulartを一本あけました。
Roger Goulartはドンペリにも劣らないといううわさもあるくらいなので、
一回飲んでみたかったのです。  

確かにおいしい!
程よく甘い。
ラズベリーのような風味があります。

絶対今度買おうと思いました♪



そして、お待たせ
デザーティングタイム

Aちゃんが持ってきてくれたチョコレートケーキ
cake 9r


クリスマスケーキだけど、お誕生日チックに頂きました。
ちょっと甘すぎ?だったけれど、おいしかった



と、いうことで、ぺろりと3人でいっぱい食べちゃいました。
私が作ったお料理も、ふたりにおいしいって言って貰えてすごく嬉しかった

ありがとう

7年後のクリスマス、また一緒にお祝いするお約束をして、深夜2時解散しました。









*************** パーティーの後 ***************


ちょうど、眠りについた頃、、、
ママからの電話。

その数時間後、祖母を看取りました。
命のはかなさを知りました。
在宅医療の限界について考えさせられた症例でもありました。

この経験を次に活かしていきたいと思う。

おばあちゃん、本当に今までありがとう。



実はこの記事は2008年元旦に書いているのだけれど、
今でも、亡くなった事が信じられなくて、世の中がわからない。
Posted by snow white
comment:0   trackback:0
[パーティー☆
なんとゴージャスな正餐会
1r.jpg

みなさま、今年のお誕生日はどのようにすごされたでしょうか?


私の今年のお誕生日はなんとも
ゴージャスな正餐会
にお招きしていただきました。

毎月お邪魔している懐石料理教室の、分かりやすく言えば忘年会、なのですが、
とてもとてもそのような言葉では言い尽くせない会となりました。

場所は ホテルオークラ神戸 桃花林

お教室の生徒さん20名ほどと、先生、先生のご家族、神父様やお坊様までいらっしゃいました。
着物の方が多数いらっしゃって、きらびやかな集団でございました。


さてさて、ここ、グルメブログですもの。
一挙にお食事を公開させていただきます☆



ちなみに、先生のご依頼に桃花林のシェフが徹底的にお付き合いくださった
特別コース
でございます。


antipasto 3r
彩色拼盆
目にも鮮やかでとってもおいしかった。特に先生リクエストのクラゲちゃんも美味。
特筆すべきはピータン!!!
嫌味のないお味で、ピータン嫌いな私でもどんどん食べれる気になりました。

soup 4r
蚧肉腐糸枸翅
いわゆる、鱶鰭スープだと思います。
ちょっと味濃い目だったような・・・。

duck 5rduck 6r
金陵 片鴨
いわゆる北京ダック。お味噌のお味もGOOD!

seafood flyed 7r
翡翠双鮮
ごめんなさい。あんまり印象に残っていません。
でも、おいしかった♪


tensin 8rtensin 9r
蒸 小籠包
お写真、並べてみました。
中もとってもジューシーでした。

seafood 10r
蠔油鮑片
あわび♪
やわらかくて、鮑の味を楽しめた逸品。


beef 11r
豉汁牛柳
おいしかったけど・・・
味が濃すぎました・・・。残念。

shrinp 12r
鴛鴦虫ト球
(漢字が出てきませんでした。3文字目は虫偏にトです。)
おいしかったと言うことしか覚えていません><。
此の時、既におなかいっぱいでした。


noodle 13rrice 14r
蔬菜炒面                   生菜炒反

dessert 15r
特色甜品
マンゴプリン最高でした。
甘すぎず、でも、甘くって。


とにかく、おなかいっぱい!
おいしいものは、目で楽しみ、鼻や耳で楽しみ、舌で味わうもの。
五感とは切っても切り離せない関係なのですね。






********** おまけ ***********

この日はお誕生日。
2次会で先生がサプライズを用意してくださっていました。

cake omake r


ホテルオークラのケーキ、とってもおいしかったです。
生クリームが繊細で、甘さも控えめ。
スポンジもふわふわでした。

 こういうサプライズは幸せ 








Posted by snow white
comment:0   trackback:0
[パーティー☆
| HOME |