ささやかな幸せをおすそ分け♡
Posted by snow white
 
[スポンサー広告
積翠庵 2013年神無月
こんにちわ。
雨いやですね〜〜〜。
関東、伊豆諸島のみなさま、大きな被害が出ませんようお祈り申し上げます。

IMG_6639.jpg

一年ぶりくらいの記事になりますが、
実は毎月行っています。

積翠庵

IMG_6636.jpg

神無月献立
【酒肴】・文銭蛸(茹で蛸、蛇腹胡瓜) 
    ・菊見和え(焼茸、菊菜、坂本菊)
    ・ささみの昆布締め 叩きオクラ 山葵酢 針海苔
【造り】しめ鯖の炙り 浅葱 染め卸加減醤油
【鍋物】明石鯛のしゃぶしゃぶ(湯葉、水菜、新蕎麦) 浅葱 紅葉卸 
ポン酢
【焼物】加茂茄子田楽 振り柚 → カキフライに変更
【預鉢】鮎の有馬煮と焼き豆腐の炊合せ 青葱
【ご飯】鯛雑炊(椎茸、人参、卵、芹)
【香の物】盛り合わせ

どうしたことか、写真がパソコンに取り込まれないので、取り込まれたもののみ。

IMG_6637.jpg IMG_6634.jpg
IMG_6635.jpg

めっちゃおいしそうでしょ♪
これに、黒龍の「龍」と「ひやおろし」を持って行きました。

日本酒、めっちゃおいしいね。
近頃、ワインばっかりのんでいたのですが、日本酒もやっぱりおいしいと気付きました。
Posted by snow white
  trackback:0
[お料理教室★懐石料理
積翠庵 2012年水無月
すごくびっくりした。
書いた記事が消えて、しかも、睦月になっていた!!

ってことで、再度作り直しね☆

E58699E79C9F-28_20120620162039.jpg

2012年水無月の
積翠庵

水無月献立
【向付】鱸の造り(線胡瓜、紅蓼、山葵)加減醤油
【汁】 水無月豆腐(合せ味噌仕立て) 落し芥子
E58699E79C9F-21.jpg

【椀盛】車海老 茄子丸煮 錦糸卵 木の芽
E58699E79C9F-27_20120620162038.jpg
先生のとられたお出汁が最高に美味しい。
この海老のプリ度と大きさは、、、たぶん相当の高級品です。

【焼物】太刀魚ロール焼(プロセスチーズ、煎り酒) 獅子唐油焼き
E58699E79C9F-24_20120620162036.jpg

【預鉢】牛肉の有馬煮(牛肉と実山椒の佃煮風)
E58699E79C9F-26_20120620162038.jpg
これがあまりにもおいしくて、あとでごはんにものせていただきました。
さらに残った分をおにぎりにして持って帰りました笑。
おにぎりを握ってくださったN様ありがとうございました。
おいしくいただきました。

【強肴】鯖一塩銀皮造り、フルーツトマト、玉葱、オリーブオイル、バジル
E58699E79C9F-25_20120620162037.jpg
カルパッチョ的♪おいしい~~~~。
トマトも甘くておいしかったよ☆

【八寸】スモークサーモン白板昆布巻 子持ち昆布の浸し
    アスパラガスの胡麻和え
E58699E79C9F-23.jpg

【ご飯】絹掛けご飯(汲み上げ湯葉、雲丹、山葵)
【香の物】数種
E58699E79C9F-22.jpg
絹掛けごはんもおいしいのよ。でも、私は牛肉の有馬煮にノックアウトされました。
ってことで、
↓↓↓
E58699E79C9F-20.jpg

いつものように、みなさまお持ちよりのデザート祭♪
E58699E79C9F-19.jpg

ちなみに、今月は先生のお誕生日月。
昨年、パリからお持ち帰りした ラデュレのシャンパーニュを送りました。
ラデュレといえば、マカロンということで、本当は梅田まで買いに行きたかったけれど、時間がなく断念。
かわりに大好きなリビエール@武庫之荘のマカロンを持参しました。

今月もありがとうございました。
Posted by snow white
  trackback:0
[お料理教室★懐石料理
積翠庵 2012年睦月

今年一発目のお料理教室は
IMG_1470_convert_20120115213734_20120115214900.jpg

積翠庵
お献立は以下の通り♪

睦月献立
【向付】鰆キズシ 防風 → 鯖キズシに変更
【汁】 白味噌仕立て (結び湯葉 茹で小豆 三つ葉) 落し芥子
【椀盛】蟹真薯 鶯菜 松葉柚子
【揚物】叩き海老寄せ揚げ チリソース
【預鉢】煮〆
   (生麩 椎茸 蓮根 小海老芋 牛蒡 人参 蒟蒻 鶉卵 絹サヤ)
【八寸】子持ち昆布 鴨ロース 下仁田葱のタレ焼
【ご飯】銀餡粥(椎茸 シメジ エノキ茸 大根 薄揚げ 芹 生姜)
【香の物】白菜漬け

IMG_1464_convert_20120115214105_20120115214859.jpg

さすが、魚利さんがべたぼめの鯖!!!
おいしいです。立派。あの嫌な血合いの味もしない!もはや「甘い」くらいの領域です。

IMG_1466_convert_20120115214216_20120115214858.jpg

これは変形☆海老フライね。
チリソースがあまりにもよい香りでおいしすぎ。
香りでおなかすいたぁ~~~!ってなったわ。
チリソースだけで呑める!笑。

IMG_1472_convert_20120115213858_20120115214900.jpg

こんなに分厚い子持ち昆布見たことない!おいしかった!
鴨も!鴨はオレンジソースがすきだけど、マスタードソースもおいしいね。

IMG_1463_convert_20120115213811.jpg

お煮付け。
彩りもきれいでしょ~☆

IMG_1477_convert_20120115214018_20120115214859.jpg

一緒に行ったCちゃんがもってきてくれたシャンパーニュ~♪
残念だけど、お写真きれいに写っていなかった><。残念っ。
あもを含め、お菓子の数々!おいしかったです。



今年もすてきな一年を予感させる、そんなお料理でした。
いつもはお席入り直前に行って、さっさと帰っちゃうけど、
今日はけっこうゆっくりいることができて、お手伝いもしましたよ笑。
みなさま、今年もよろしくお願いいたします。
Posted by snow white
  trackback:0
[お料理教室★懐石料理
積翠庵 2012.1

DSCF3711.jpg

今月もうきうきルンルン
積翠庵

DSCF3718.jpg


なんと、だいちゅきなHANAちゃんとふたりっきりのレッスン。
レッスンとはいえ、
Hanaちゃんはこどもちゃんの都合で、
私はただのなまけもので、
お食事ぎりぎりに着いたのでした。
もちろん、手際の良い先生が作ってくださっていました~~~♪


ちなみに、TOPのお写真は
氷見の寒鰤です。
めっちゃまったりとしていておいしかった!!!
ありえないおいしさ!!!
たくさん乗せた金箔がゴージャス過ぎます☆



睦月献立
【向付】寒鰤造り 土佐醤油
【汁】 合味噌 揚粟麩 鶯菜 落し芥子
【椀替り】茶碗蒸し銀餡掛け(車海老、蜜栗、餅、百合根、菊菜)
【焼物】鰤の味噌漬け
【預鉢】・牛肉の有馬煮 ・大根風呂吹き柚子味噌添え
【強肴】イクラと蟹と三つ葉の雪見和え
【八寸】・竜眼穴子 ・菜の花浸し → 雪見牡蠣に変更。  
【ご飯】赤飯
【香の物】奈良漬 その他



DSCF3710.jpg

いくらプチプチ~♪蟹いっぱい~~~♪
あっさり食べやすいの!!!


DSCF3713.jpg

鰤の味噌漬けを焼いたもの。
ものすっごくおいしい!!!
こんなにおいしいのか?お魚の味噌漬け?!
実は、鰤も味噌漬けもあまり好きではないのですが、
積翠庵ではいただきます。


DSCF3716.jpg

風呂吹き大根。
ゆずみそをつけていただきました。
あたたかくておいしい!!!
お出汁のお味がコクがあってでもあっさりしていて最高!


DSCF3720.jpg

大好きな茶碗蒸し。
どうやったらあんなになめらかに作ることができるんだろう?
そこに隠されたおもちもおいしすぎてきゃぁ~~~☆


DSCF3722.jpg

1295331365.jpg 1295331348.jpg

写真撮り忘れた><。
牛くんの有馬煮がしっかりしたお味でこれまたおいしい。
白いご飯があったら、止められなくなると思う。


DSCF3721.jpg


DSCF3724.jpg

最近の定番、くるりんのアップルパイです。


注)くるりんって昔は「パン屋さん」だったのに、もはやお菓子屋さんになってしまっています。
でも、ちょーおいしい!!!
私のNO1はさつまいもパイ。これはかなりおいしい!!!
Posted by snow white
  trackback:0
[お料理教室★懐石料理
積翠庵 2009年師走

今更ながら・・・備忘録です。
2009年師走

DSCF2123.jpg

積翠庵


師走献立 
【向付】鰆の造り
【椀盛】富貴寄せ蕪蒸し銀餡掛け
【汁】 合せ味噌仕立 金柑豆腐 三つ葉こまごま 落し芥子
【焼物】鰤幽庵焼き 振り柚
【預鉢】煮〆
【強肴】松前漬け
【八寸】白板昆布巻き鯖の棒鮨
    下仁田葱と鴨ロースの鋤焼き
    カリフラワーの酢漬け
【ご飯】赤飯
【香の物】千枚漬け、野沢菜   

DSCF2118.jpg
ねっとりとおいしい!土佐醤油が最高♪

DSCF2126.jpg
熱々でいただきます☆大好き!

DSCF2130.jpg
金柑豆腐がとってもおいしくて?

DSCF2115.jpg
おいしい!幽庵焼きって好きではないのだけれど、積翠庵ではいただきます。

DSCF2110.jpg
とり団子がとてもおいしい!でも、作るのに結構力が要るんです。    

DSCF2111.jpg
数の子大好き~~~♪松前漬大好き~~~♪

DSCF2112.jpg
おいしすぎてため息。

DSCF2122.jpg
実は一番好きだったのはコレでした。
お赤飯おいしすぎる!

DSCF2132.jpg
みなさまのおもたせのSWEETS?   


今回のワイン
DSCF2134.jpg
からっぽのボトル写真で失礼。
ドメーヌ・ド・ラリヴェ
赤と白を飲み比べました。
よい香りのする白、白のような赤。
おいしかったです。ごちそうさまでした。
Posted by snow white
  trackback:0
[お料理教室★懐石料理
| HOME | next
