ささやかな幸せをおすそ分け♡
Posted by snow white
 
[スポンサー広告
世界のベストレストラン50
http://www.theworlds50best.com
今年も【世界のベストレストラン50】が発表されていますね⭐
50位まで3つのレストラン、100位までで6つのレストランに行った私はなかなかすごいと思いました笑。
NO10 GAGGAN at Bangkok
NO22 NAHM at Bangkok
NO46 Andre at Singapore
NO70 Wak Ghin at Singapore
NO80 Daniel at NY
NO99 龍景軒 at Hongkong
この中で、また行きたいのは、NAHMとAndreとDanielかな
Posted by snow white
  trackback:0
[メモ
ワインエキスパート二次試験
落ちた!!!

びっくりしすぎて言葉失った><。
落ちると思ってなかった!!!

ってことは、内視鏡専門医も危ないのでは???
きゃぁーーー

もしかして、みやこパワーがなくなった?
みやこの生まれ変わり求む!
Posted by snow white
  trackback:0
[メモ
ワインエキスパート試験のこと⑦追伸
語呂合わせ本を大活用しましたが、全てをそのまま覚えたわけでもないし、そもそも全部覚えたわけでもありません。

2012年に追加になったDOCGはうまく付け足せるような語呂を考えて付け足したりもしました。

あとは、ピンク色の語呂合わせに変換して覚えたりもしました笑。
「赤面したぽまーる君、玉ブランブラン💛」みたいな~。

そもそも全部覚えたわけではなく、おそらく半分程度でしょう。
リクエストがあれば、どの語呂合わせを覚えたか、公開しますので、拍手からコメント下さい。

何度も言いますが、これは最低限です。
これで試験に通ったのは偶然で、ミラクルです。
来年同じことをして通るとは思っていません。
参考になれば、と思って書かせていただきました。
少しでもみなさまのお役に立ちますように・・・

追伸
語呂合わせを書き出さないと、答えを導き出せない程度の学習量だったので、
ボルドーは2級~5級までのシャトーを覚えるだけでクリアしようとしたら、語呂を全部書きだす時間がなく、どれがマルゴー村のシャトーかわかりませんでした。ガーン。。。よく見かけるシャトー名が答えでした。あわてて、似たようなのを選んでしまってショックでした。
なので、マルゴー村のシャトーは別に覚えておくことをお勧めします。
Posted by snow white
  trackback:0
[メモ
ワインエキスパート試験のこと⑥まとめ
試験を受けていつも思うことは、
試験で勉強することによって、知識を体系的、系統的に整理できることが素晴らしいと思います。
それだけでも十分に価値があります!!!

今回はこれだけの勉強でなんとか通りましたが(自己採点では64%)、本当に偶然です。

とにかくラッキーだったのは、問題数が多かったことでしょう。
70分で130問解くのは、「よほど勉強していて瞬間的に答えを導き出せる人」か、「文字を読むのが早くて、あまり悩まない人」でないと難しいように思います。(もちろん、私は後者)
今年は最後の公衆衛生がものすごく簡単だったので、最後までたどり着けなかった人は、その問題数分、減点になっているわけです。

ボルドー地方なんか、あんなに勉強したのにほとんど正解していなかったし、モンラッシュあたりの地図の問題は、問題の真横に模式図を書いたくせになぜか答え選び間違えたし、わけわかりません。

でも、なんか、偶然、通っていました。
受けに行ってよかった。

みなさま、あきらめずに頑張って頂きたいと思います。

最後におまけ★
どのくらい勉強したか、思い出してみました。
平日は、昼間はやる気が起こらず、だいたい20時から0時or2時までの4or6時間勉強しました。
お風呂入っている間も、単語カード覚えていました。
ただ、水曜日は夜になってもやる気が起こらなさ過ぎて、一日ワインの勉強はせず、22時くらいに就寝しました。
土曜日は2回とも当直で、18時から2時まで外来で勉強していました。(途中診察はさみながら)
日曜日は14時から15時に単語カードを書くだけ書いて、平日と同じく、20時くらいから勉強していました。
あとは、運転中、覚えたことをブツブツ反復して唱えていました。語呂合わせをイメージして、ひとり笑ったりしていました。
絶対、怪しい人。。。
当日は8時前から13時半まで最後のつめこみ・・・(当日朝から新しい分野に手を付けたし・・・)
total 56時間。でも、ものすごく頭使った56時間でした。
長い長い語呂合わせを3回くちにしただけで覚える、みたいな集中力でした。まじで。
外来で勉強した18時から2時の8時間もあっという間に感じました。


最後になりましたが、まじめに勉強せず、不出来な生徒だったのに、慰め、励まして下さった先生方、お友達の皆様、本当にありがとうございました。
Posted by snow white
  trackback:0
[メモ
ワインエキスパート試験のこと⑤当日
当日は、

過去問(2011)を解いてみた。63点。。。

マリアージュを記憶→問題を解く。

模擬試験(受験.comのコンピューターで選ばれた100問)62点

スペイン、ポルトガルの問題を解く。

模擬試験(受験.comのコンピューターで選ばれた100問)67点

オーストラリア、ニュージーランドの問題を解く。

模擬試験(受験.comのコンピューターで選ばれた100問)73点

日本の問題を解く。

模擬試験(受験.comのコンピューターで選ばれた100問)73点

毎回、模擬試験でまちがえたあたりは、語呂合わせの確認、必要ならばテキストを見て周辺事項の確認をしました。
その際、分野に関係なく、A4の裏紙に雑多にですが、文字で書いていきました。
その紙は、試験会場に大事に持っていきました。
Posted by snow white
  trackback:0
[メモ
| HOME | next
