ささやかな幸せをおすそ分け♡
ハワイ 2012 番外編;手紙

番外編。
ハワイに行く先生への手紙です。
そのまま貼付けます。



○○せんせい♪

ハワイいらっしゃるのですね~。私も行きたいです。
何回行っても、帰ってきたばかりでも、すぐまた行きたくなります。

さてさて。
◆◆ホテルにお泊まりなのですよね?

HISとかJTBとかのツアーですか?
もしも、ツアーじゃなくて(もしくはツアーでもトロリーがついていないツアーだっ
たら)HISのトロリーパスを事前予約しておくべきです(現地では買えません。)!
絶対。Pablicのトロリーパスでもいいですが、どちらかというとHISのほうが使いや
すいと思います。すいているし。

ついたら、とにかく、フリーペーパーをゲットします。空港を出て、バスとかリムジ
ンが着くあたりにもあるので、早めにゲットをお勧めします。結構な数のお店のクー
ポンがあるので、チェックしないと損した気持ちになります笑。

☆★☆行くべき!食べるべき!
日曜日に滞在するなら、絶対、ロイヤルハワイアンのサンデーブランチ!
朝昼兼用でたっくさん食べて、夜はフードコートで・・・笑。
でも、本当においしかったです。すごく高いですが行く価値ありです。おススメです。
(そして、奥様をロイヤルハワイアンのスパにお通しすれば、先生の株がうなぎ上り
です。スパもお高いですが、すごく良かったです☆その間、先生は子守りになっちゃ
います><。ロイヤルハワイアンショッピングセンターのクーポンにスパ10パーセン
トオフクーポンがありました!)
ついでに、ロイヤルハワイアンホテル内にMalieのお店があるのですが、そこのルー
ムフレグランスがとってもおススメです。私は道端ジェシカコラボのrose-jasminを
購入しました。先生のお宅のリビングにもぴったり!100ドル以上で小型キャンド
ルがもらえるクーポンがありました。
*ロイヤルハワイアンのクーポンは、ロイヤルハワイアンショッピングセンターのイ
ンフォメーションにもあるとは思いますが、なかったら、ロイヤルハワイアンホテル
のコンシェルジュデスクにあります。

今回のハワイ旅行で初めて行ったのですが、ステーキ♪
私はロイヤルハワイアンショッピングセンター内のWOLFGANGSに行きました。
ポーターハウスステーキ、本当においしかったです!
ロイヤルハワイアンクーポンブックにデザートクーポンがついていました。
ウルフギャングスサラダもおいしかったです。

曜日によるのですが、ファーマーズマーケット♪
一番有名なのはKCCファーマーズマーケット。HISのトロリーだったら8時半が始発で
す。HISのトロリーの場合には1時間に一本しかないので、帰りのトロリーの時間は
チェックしておかなくてはなりません!KCCでは、有名なのをみんなで分け分けして
頂くのがいいです。トマトとチーズのピザ、ジンジャエール(甘くない)、フライド
グリーントマト、焼きアワビなど。おいしいパンとか蜂蜜とかも売っています。週に
よってお店が違うのですが、前にドレッシングを買って大当たりでした。入り口すぐ
のコナコーヒーやさんのコーヒーがおいしいです。帰りに買おうと思ったら、豆が売
り切れていることもよくあります。
(木曜日にはロイヤルハワイアンショッピングセンターの屋上でもファーマーズマー
ケット開催されています。曜日があわず、行ったことはありません。)

どうせなら、土曜日にレンタカーを借りて、ファーマーズマーケットのあと、そのま
ま右側の方へ行っても良いかもです。私は行ったことないですが、妹曰く、カイルア
のブーツアンドキモーズのパンケーキが最も美味しいらしいです。(有名なのは、eg
gs’n thingsですが、朝食べようと思ったら、開店30分前くらいに行った方がいいで
す。6時半(あれ?7時半?調べてください。)開店で、開店時間に行ったら、すでに
行列になっていて、30分ほど待ちました。美味しさ関係なく、あのクリームいっぱい
で幸せが漂う感じは一度味わってみていただきたいような気もします。

チープグルメとしては、フードコート大好き♪でいろいろ行きましたが、ロイヤルハ
ワイアンショッピングセンター内のフードコートがきれいで広くてbestです。広さ、
お店の数では断トツアラモアナですね。ホリデーワイキキビーチコマーホテルのむこ
うにインターナショナルマーケットプレイスがあって、そこにBlue water shrimps(
あやふや)があります。カフクに行かなくてもカフクエビが食べられます。ガーリッ
クシュリンプ大好き!


追伸
いっぱいお土産を買う予定だったら、ハワイ便はトランク2個/一人(一個あたり23
kgまで)なので、空トランク持参で。
空港までは何で行かれますか?もう遅いかもしれないですが、空港にマイカーで行く
場合は、パシフィックパーキングがおススメです。(▲先生も愛用。)

こどもちゃんには、牧場楽しいらしいですよ☆
Posted by snow white
  trackback:0
[ハワイ2012
ハワイ 2012 便利情報

2個目の記事は、ハワイ便利情報。
本当に便利かどうかはわかりません笑。

でも、空港からの足とか、両替とかさ、いろいろ。

空港-ホテル
いつも利用するのは往復プライベートリムジン
City Limo
往復140ドル+チップ20ドルくらい。
よくあるツアーでは送迎付のが多いけれど、ついていない場合にはぜひ。
やっぱり自分たちだけのリムジンでお出迎えってテンションが上がります。
たしか、8人まで乗れるんじゃなかったかな?
せっかくの旅、ゴージャスに(っていうほど高くないけど~笑。)

JTBはアロハタワーに連れて行かれるの、今も変わらないのかな?
ちょっと面倒だよね。

両替
両替ねぇ。基本的にはカードがお得です。
更に、キャッシングが便利、なんていう情報も氾濫していますね。
でも、キャッシングって何?こわそう!なんていう私のような方もいらっしゃるでしょう☆
日本円からドルへの両替でお勧めなのは、
ワイキキのNEOPLAZAですね。
DFSからダイヤモンドヘッド方向に徒歩5分くらい。
カラカウア通りをてくてく歩いて、
アルマーニエクスチェンジの角を左(海と逆側)に曲がると右手にあります。
一日ひとり8万円まで両替できることになっています。
日曜日は両替できないので注意。
あと、DFSのほうがレートが良い日と、20ドル札が足りないときにも両替ができません。

でも、たった0.3円とかのレートの違いって、何百万も変えないとあんまり差が出てこない気がする。
結論としては、ネオプラザで両替すると「お得感」があるって言うことくらいです。

ちなみに、ネオプラザ、いろいろお安いし、楽しいお店です。
大好きなあゆが以前愛用していたLaLiciousのボディーバターなんかも売っています。
あと、日本ではないくらい高濃度のビタミンC化粧水とかね。
尚、あまり高濃度のビタミンCを塗るとお肌が荒れるそうですよ☆

滞在中の足;トロリー
何を使われますか?
これも、ツアー会社がいっぱい走らせているよね。
いつ見てもがらがらなのはJALのトロリー。うらやましい笑。
KCCファーマーズマーケットなんかに行った場合には、JTBのトロリーが大増便されていてうらやましい。
(ちなみにHISのトロリーは1時間に1本しか来ない。)

でも、もし、トロリーがついていない場合!(今回の私ね☆)
HISのトロリーパスは事前申し込みで購入できます!
やはりPablicのトロリーはとっても混んでいるので、絶対HISのを買うのがBetter!
PablicのトロリーのピンクラインではJCBカードでただで乗れるとはいえ、あの混み方はね。
特に子供連れだったらHISパス買っておくべき。
HISのトロリーパスは、グリーンラインとレッドラインに近い線もあって便利。
暇なときは、無駄にグリーンラインに乗って一周する。

ただし!
カハラモールへ行きたい!という場合は、
Pablicトロリーパスを購入するほうがいいかも。
Pablicトロリーパスの3ライン乗り放題のグリーンラインはカハラまで行きます。
ついでに、海がきれいなところで5分間写真休憩などもあり、十分観光的にも楽しめます。
石原裕次郎の別荘は止まるときと止まらないときがあります笑。


次の記事からはハワイ日記♪
Let's GO♪
Posted by snow white
  trackback:0
[ハワイ2012
ハワイ2012 準備編

今年もうきうきハワイへ行ってきました♪

この記事は、まだハワイに行く前の準備段階のお話です。
ハワイに行く前にチェックしておきたいことを書いていきます。



準備編
ESTA
は準備できていますか?
めっちゃ大事です。あわてずチェックインするためにも必ず事前に確認しておきましょう。
もしも、チェックインのときに申請できていないことに気付いた場合には、ESTA asiaではなく、
ESTAすなわち本国版から申請しましょう。ESTAasiaは時間がかかることがあります。

自宅から空港まで
何でいきますか?
いろいろな行きかたがありますが・・・
私のお勧めは
パシフィックパーキング
何日泊めても5000円です。破格!!!
+1000円で洗車もお願いできます。

玉に瑕といえば、帰りの飛行機はお酒飲めないことかな?
でも、圧倒的に楽です。お勧めです。

飛行機(関西から)
私のお勧めはやっぱりDELTA
DELTAのマイルは永久だしね☆
しかも、格安航空会社と提携している場合が多いので、割とマイルがたまりやすいです。

チェアーに関して
お勧めではないのは今回乗ったハワイアン!
確かに新しい器材ですが、あんな角度のリクライニングチェアーでゆっくり寝るのは無理!
ビジネスクラスでも130度くらいしか倒れません。
ちなみにJAL(KIX-HNL)も同じ器材なのでだめだめです。
その点、DELTAはほぼFlatになるからね。同じくらいの値段なら絶対DELTAでしょ。

機内販売に関して
これを重視するならJALかな。
やはりほしくなるものをうまくpick upしていますね。
月末にJALに乗る場合に、月の初めのほうがレートが良かった!なんていうときには
JALの機内販売がかなりお得になります。
いつも買ってしまうのは「森伊蔵」定価で購入できる期間があります。

お食事
どこもいまいち。
期待しないでいきましょう。

CAさん
DELTAだけがおばちゃんが多い気がする笑。
日系の航空会社、ハワイアンは現在のところは若くてきれいなおねえさんが多いかな。
でも、そのうち、ハワイアンはおばちゃん化していくと思われます。

私の場合には「飛行機はあくまでも交通手段」なので、DELTA優先になります。

あ、あと、忘れてはいけないのは、JALでいく場合には
JALわくわくアロハ計画
をチェックすること!
いろいろな特典があります!!!
JALでいく場合には必ず、しかも早い目にチェックを!
フラレッスンなんかはすぐに定員になっちゃいます!
Posted by snow white
  trackback:0
[ハワイ2012
| HOME |