ささやかな幸せをおすそ分け♡
この日もKOYAMA day♥@西天満 岩さき
実は、スープル special dinner前夜も、KOYAMAさんのワイン会に行ってきました。
今月、4回KOYAMAさんにお会いする予定です笑。

お店は
西天満 岩さき

この日にいただいたワインは
・KOYAMAさんのリースリング DV10 2015
・KOYAMAさんのリースリング ワイルドイースト 2015
・KOYAMAさんのWilliam's ピノノワール 2014
・KOYAMAさんのWilliam's ピノノワール 2013

その他、日本酒などなど。獺祭も頂きました。

IMG_4392_201606081301019e4.jpg
まずは鴨ロース。
サマートリュフがたくさんかかっていてめっちゃよい香り~~~

IMG_4394_201606081301023b5.jpg
お麩とお魚のお椀。
とても上品でよい香りのするお出汁!
そこに、柚子の香りがきいています。

IMG_4395.jpg
熟成金目鯛
桜鱒のようなきれいなお色に変わっています。
ねっとり、という言葉はこのお料理のためにあるのでしょうね。
おいしくいただきました。

IMG_4396.jpg
蛸の柔らか煮の下にもち米が敷いてあります。
これこそ、飯蛸???

IMG_4397_20160608130107e93.jpg
皮目をパリパリに焼いたグジ。
皮も食べられるってすごいよねーーー

IMG_4398_2016060813075544d.jpg
蓮根饅頭に穴子を乗せて、さらに自家製カラスミを一緒にいただきます。
おいしくないわけがない組み合わせ。

IMG_4399_2016060813075781c.jpg
カツサンド
しいて言うならば、マイセンのカツサンドが好き!

IMG_4400.jpg
シラス丼に黄金がかった黄身をのせて。。。
おいしすぎる!!!

IMG_4401.jpg
最後、わらびもち。
うん、おいしい。

おいしかったです、
KOYAMAさん、大好き♥

西天満 岩さきさんは、とってもとってもおいしいですが、割とお高いので、そう滅多には行くことはできません。
でも、やっぱり、たまに行くとおいしいんだよね~~~

*****************
いつも思うのですが、、、
私も含め、若い世代の医者は、職業として医師をしています。
過重な倫理観や精神論を押し付けないでほしい。
そんなことしなくても、目の前で人が倒れていたら助けますから。
特に「医者の妻」という人種。
知ったかぶるのはマジ勘弁です。



Posted by snow white
  trackback:0
[懐石料理
草喰なかひがし 2014年ゴールデンウィーク

なかひがしトップ

草喰 なかひがし

さすがになかひがしさんに記事は、きっちり、季節を書いておいたほうが良いでしょう。
2014年のゴールデンウィークに伺いました。
たしか、この後、関空から台湾に飛び立ったんだった・・・。

いただいたのは、おそらく、夜の12000円のコースではないかしら。

お時間がたちすぎて、あまり覚えていないのですが・・・

(あれ?写真がない!)
琵琶湖のめずらしいお魚と、たけのこ、ふきなど、名残春野菜。
美山だから、おいしいお野菜をとることができるのでしょうね。

なかひがし1
白和え

なかひがし2



なかひがし2.5

ふたを開けるとき、ドキドキする。
なかひがしさんのおくさまの出処の白味噌です。

なかひがし3
大好きなお椀もの。

この日、サーヴしていただいた白ワイン。
Saennieres
Domaine Taillandier 2009

香り高くしっかりしたお味でした。

なかひがし4


なかひがし5
これは、なかひがしさんが、美しい地下水で3年ほど育てられた鯉のお刺身。
ムース状にしたお醤油と煮こごりがついています。
残念ながら、あまり得意ではなく、半分ほど残してしまいました。
(後述しますが、12月に訪問した際には完食しました。)

なかひがし6
春野菜の土瓶蒸し
お出汁が美味しいです。

なかひがし7
あとすこしで炊ける、絶妙のタイミングのごはん
おいしい。

なかひがし8
熟れ寿司。
すみませんでした><。

なかひがし9
またまた炊き合わせ

なかひがし10
なんだっけ?

なかひがし11
これが、こちらのお店のメインですよね⭐︎

なかひがし12
ぱりぱりいただきました。

なかひがし13
おこげをお茶漬けに・・・
実は、ごま油+お塩で食べるのがとってもおいしいおこげ。
お茶漬けにしてももちろんおいしい。

なかひがし16
なかひがし17
水物とコーヒー。
いつも思うけど、このコーヒーおいしいよね。

ごちそうさまでした。

そして、2014年は、もう一度、伺いました。
それはまた後ほど・・・




Posted by snow white
  trackback:0
[懐石料理
あけましておめでとうございます☆おせち料理

みなさま、あけましておめでとうございます!!!
今年もよろしくお願い致します。


新年早々、当直中です。
でも、しっかり、おせちは頂きましたよ♪
snowちゃんちのおせち大公開!

・・・っていっても、料亭のですけどね笑。

はこ

ことしのおせちは
旬彩天 つちや

いわずとしれた、ミシュラン☆☆です。
とってもおいしいらしいです(ママちゃん曰く。)
行ってみたいな〜〜〜。

つちやさんのおせちは今年が初めてらしく、
あけた
気合いが垣間見えるおせちでした♪

実際、添え状にも、「気合いはいりすぎて、種類増えすぎました」との記載が。
いえいえ、私としては嬉しいですよ☆

お味?
聞くまでもなく、です。
ものすっごくおいしかった。
さすが、八寸がお得意なだけあって、どれも手の込んだ品々。
どれも、少し濃いめの味付けで、ベッチャリせずころころしていました。

ちなみに、2〜3人分で25000円でした。
一見、お高いけど、ものすっごくおいしかったこと、種類が豊富であったことから
コスパは高いものと思われます。

さて、もうすぐ当直おわり。
京都に行ってきます。

今夜のお夕飯は祇園 つじやで頂きます。
たのしみ!
Posted by snow white
  trackback:0
[懐石料理
祇園つじ

先日、祖母の納骨を行いました。
納骨堂は京都なので、

祇園つじ
で貸し切りランチしました。
貸し切りって言っても7人で貸し切れます☆

E58699E79C9F.jpg
車エビと春のお野菜に、白子のソースで。
白子ソースがまったりと大変美味しかったです。

E58699E79C9F-2.jpg
お刺身。
お魚おいしい!特に美味しかったのは、ウニ!
どこのウニか忘れましたが、ウニ好きの親戚も大満足でした。

E58699E79C9F-1.jpg
お椀。
お出汁のお味がおいしいです。
ちなみに、某3つ星の料亭と同じランクの鰹、昆布を使用しているそうです。

E58699E79C9F-4.jpg
八寸。
たけのこの器で季節感満載。
目一杯のっているお料理もとてもおいしかったです。

E58699E79C9F-3.jpg
ぐじの焼き物。
うろこを立てて、ぱりっかりっと焼けています。
適度な塩分で香り高い鯛をいただきました。

E58699E79C9F-5.jpg
タケノコのたくさん入ったお鍋。
ひとりひと鍋です☆
少しとろみのあるお鍋でとってもおいしい♪

E58699E79C9F-6.jpg
ごはん。
二色炊いてくださいました。
桜えびごはんとなんちゃら豆(豌豆より上等の豆)ごはん。
余った分はおにぎりにしてくださいます。
でも、やっぱり炊きたてが美味しいよね。
おばあちゃんが炊いたまめご飯みたいなお味でした。

デザート♪♪♪
わらびもち(ココア、きな粉with黒蜜)
プリン
いちごムース(ぼそぼそした食感で、味は抜群!おいしすぎ!)





Posted by snow white
  trackback:0
[懐石料理
上賀茂 秋山で素敵ランチ

みなさま、ご無沙汰しております。
私はとても元気にのびのび過ごしています☆

o0640047811370131176.jpg


日曜日ははりきって
上賀茂 秋山
へ行って参りました。

いやはや、めっちゃおいしかったです。
今年NO1です。きくいさんを抜きました笑。

DSCF4175.jpg
ここからスタート♪

DSCF4176.jpg
おきゅうりのソースがかかっているのですが、食感がおいしいの。
何よりも万願寺唐辛子が味を引き締めていておいしかったですね。

DSCF4178.jpg
お椀。

DSCF4180.jpg
細くきられているのはおじゃが芋です。

DSCF4182.jpg
片栗粉をまぶして熱を加えているのでジュンサイのようです。
おいしかったぁ。

DSCF4183.jpg
これは3人分なのですが、活きの良いお魚でおいしかった。

DSCF4184.jpg
何でしょう?

DSCF4185.jpg
黒豆のおかゆ。添えられた南京と梅肉がアクセント♪

DSCF4186.jpg

DSCF4187.jpg
海胆とうなぎのひとさら。
ちょっと味がこゆ過ぎたかな。

DSCF4188.jpg
個鍋♪地鶏LOVE、赤こんにゃくLOVE

DSCF4191.jpg
たきたてごはん~

DSCF4192.jpg
卵といて卵とじ!

DSCF4193.jpg
すごく甘い桃とマスカット。

DSCF4195.jpg

DSCF4196.jpg
黒糖ういろう♪

おいしかったぁ。
これで7000円はお安いです!
価値ありまくりのランチになりました。

H23.7.27現在、NO1は上賀茂秋山さんに決定!
Posted by snow white
  trackback:0
[懐石料理
| HOME | next