ささやかな幸せをおすそ分け♡
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by snow white
 
[スポンサー広告
イギリス料理っておいしくないイメージだったけど?Cooking Cafe

おはようございます。
今日はいつもより更新時間が早いです★
いつもより早く病院へ着いたからなのですが。


IMG_4483r.jpg


皆様、イギリス料理ってどのようなイメージがありますか?

私、実は、イギリスには足を踏み入れたことが無いのですが、
お友達の方々のお話を総合すると、あんまり。。。なようです。

が、しかし、
イギリスは私の大好きなお紅茶の盛んな国。
きっとおいしいはずです。


と、いうことで、やってきたのは
Cooking Cafe


今日のメニュー
伝統のイギリス料理を味わう



IMG_4485r.jpg
ローストポーク&ローストベジタブル
ヨークシャープディング
チャッツネ
アイリッシュポテト
マッシュルームのクリームスープ

IMG_4490r.jpg
ちょっと拡大。


IMG_4489r.jpg
ストロベリージャムプディング&ティー



ローストポークはたっぷりの香辛料を刷り込み、香草をたっぷりのせて香ばしく焼き上げました。
形が崩れないように、タコ糸でクルクル巻いていきます。
糸をくくるのは大の得意です笑。
手を上げてさせていただきました。←やる気をみせたのはこの時だけ・・・。
ヨークシャープディングはスフレのような焼き上がり。
甘さの無いスフレをイメージしていただければ
甘酸っぱいりんごのチャツネ。微妙なカレー風味が絶妙に刺激的♪
たっぷりミルクを加えたアイリッシュポテト。ポテトサラダ大好き。
グレービーソースをかけていただきました。
マッシュルームをたっぷり使ったクリームスープ。
ココで頂いたよりはクリーミー。
マッシュルームの濃厚な味は同レベルかな?!

デザートにはあっさりした甘さのストロベリージャムプディング。
ヨーロッパのデザートって日本人の舌には甘すぎると思うのですが、
これは適度
お紅茶を添えていただきました。



あ~~~おいしかった♪
行ったことないのに、勝手な思い込みはダメですね。



********* おまけ *********


お教室に行く途中、車から見た景色は・・・。

b17d8a4b.jpg


六甲山系の雪景色。
寒いはずです・・・。


PHOTO: special thanks to AYA




スポンサーサイト
Posted by snow white
comment:2   trackback:0
[お料理教室★家庭料理
久しぶりに家庭料理をCooking★ブリ大根

お料理教室大好きなsnowです。
もう、正直、いつでも結婚できると思う今日この頃。

あ~重要なこと忘れてた
相手がいない


今回は久しぶりに
Cooking Cafe
に行ってきました。

ここは、snowに料理の超★基本を教えてくださったお教室です。
ここに通っていなかったら、今でも、青梗菜の葉のちぎり方を知らなかったかも笑。


さてさて、今回は珍しく「基本料理教室」に参加してきました。


本日のメニュー

IMG_4193r.jpg
ブリ大根
実は、ブリ大根、初体験だったの。
作ったのが、だけではなく、食べたのも初めて。
そもそも、生のお魚に触るのが苦手だし・・・。
そんな不安もありつつ、ひとり一皿作るというスパルタ指導のもと、
実践してきた作品であります。

前日のばんごはんの影響もあって、半分ママに持って帰ったのだけれど、
おさかな、全く食べないママが、「すごく美味しかった!」と言っていた逸品。


IMG_4196r.jpg
おひたし
おひたし<ごまあえ>もおいしかったな~。
色止めも上手に出来て、おいしそうでしょ♪


IMG_4197r.jpg
炒り豆腐
炒り豆腐も初めて食べたよ。
(と、いうか、その存在自体、今日まで認識していなかった!!!)
たまごをやや半熟状態にして仕上げました。
たまごがとろーんとして残っていて、お味付けも甘めでおいしい。
優しいお味の一品でした。


IMG_4194r.jpg
かす汁
冬は汁物が欠かせませんね。
今日のかす汁は、粘度の高いかす汁でした。
お味も濃厚。
使う酒かすによって全然お味が変わってくるそうです。
今日のはおいしかったな~。良い酒かすだったのかしら???


IMG_4198r.jpg
ごはん
おなべで炊きました。







今日はまとめは不要でしょう。
めっちゃおいしかったもん。


Cooking Cafeには久しぶりに行きましたが、
先生に優しく迎えていただき、本当に感激しました。
一緒にレッスン受けた皆様、どうもありがとう。
snowのぼけぼけ発言&質問にも優しく答えていただき、助かりました。





*********** おまけ ************


IMG_4202r.jpg


この時、すごくすごおく嬉しいことがありました。
偶然にも、一緒にレッスンを受けた中に、このブログの読者の方がいらっしゃったのです。
自分で宣伝した以外の方では、お会いするの初めて!!!
すごく感激して、握手していただきました~
これからもがんばって更新していきますので、よろしくお願いします。



ちなみに、この後にも奇跡の出会いが待っていました。
詳細は月曜日のブログを・・・





Posted by snow white
comment:2   trackback:0
[お料理教室★家庭料理
| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。