ささやかな幸せをおすそ分け♡
Posted by snow white
 
[スポンサー広告
ラーメン三昧の休日④醤油と貝と麺 そして人と夢@JR塚本

これだけラーメン記事が続くと、ちょっと心配になってきますが・・・
2016年7月6日女医の晩餐スターーート♪

IMG_4775_20160703190833dbc.jpg

連続ラーメン4日目。
塚本シリーズ第3弾。
明日は、塚本シリーズ第4弾更新予定です!

ってことで、こちらのお店は
醤油と貝と麺 そして人と夢

ながーーーいお名前のお店ですが、略するときには、「人と夢」と呼ぶそうです。
17時開店で、18時半到着。お客さんは出たり入ったり合わせてもずっと4人くらいでした。

いただいたらーめんは↓↓↓

IMG_4776_20160703190835aa9.jpg

期間限定 魚貝と阿波尾鶏の冷やし

冷えた器に、透明感のある鰹と鶏のスープ、
コシのある麺、そして、阿波尾鶏のたたき(?)、しじみ(?)

結論を言うと、レベル高くてびっくり!
これはおいしいわ。
おそうめん入れてもおいしいと思われるスープ。
新鮮で深みのある鶏肉。
シジミも、普段はお出汁をとるものという認識でいるので食べることはないんだけど、
今日はもちろんいただきました。こんなにおいしいシジミ食べたことないし!!!

IMG_4777_201607031908360fe.jpg

麺は残念ながら平麺。
っていうか、最近のはやりなんかな?
もっさりした重い麺 VS 伸びのある半透明の薄い平麺
普通の断面丸い細麺がいいわぁ。博多に行けってかんじ?!


いやはや、塚本はラーメンのレベル高すぎです。
かなり驚きました。
どのお店も、勤務先の病院の隣とかにできたら毎日通っちゃうわ。
(そういえば昔、某おうどん屋さんが研修先の隣にあったので、毎日通いました笑。)


幸せないっぱいでした。ありがとうございました。
ごちそうさまでした!!!

Posted by snow white
  trackback:0
[ラーメン
ラーメン三昧の休日③らーめん鱗@西中島

ラーメン大好き小池さん的な生活になっていますが、
実はそんなに好きじゃない・・・謎なことしちゃってます。
でも、時間ない時でも入りやすくて、食べやすいのはいいよね!

ってことで、本日は

IMG_4533.jpg

らーめん 鱗

このお店の横には(写真でいう右側)、すごく有名な鰻屋さんがあって、ものすごく並んでいました。

らーめん 鱗は食べログ評価でいうと、3.68とすごい高得点のお店で、
昨日の「盃一杯」、一昨日の「style林」より高得点なのです。びっくり。

いただいたのは

IMG_4529_20160703124917a8d.jpg

塩ラーメン。
うすーーーくて白い鰹節がかけてあり、これが天女の羽衣のごとく麺に絡み、大変おいしいのです。
スープも透明感のある魚介+鶏のお出汁かな?
飲み切っちゃいそうなとてもおいしいスープ。

IMG_4530_2016070312491873f.jpg

麺は、残念ながら平麺(←個人的に苦手なだけです!)
でも、食感はコシのある歯ごたえのよい麺。中太。

IMG_4532.jpg

周りの人が全員注文していたので、追加でお願いしたやきめしハーフ。
だって、本当にみーーーーんな注文しているんだもん。

しばらく待ってでてきた焼き飯は、ぱらっぱらに仕上がり、お味もしっかりしたもの。
こちらも完食。


いやはや、ラーメンの世界って奥深いのね。
数年前にやっとラーメンを食べるようになった私には、まだまだ奥が深すぎて上手に表現できない。
(数年前まで、インスタントラーメンしか食べられなかった!)



おいしかったです。
ごちそうさまでした。
Posted by snow white
  trackback:0
[ラーメン
ラーメン三昧の休日②盃一杯@JR塚本

こんにちわ。
本当に暑い・・・ふやけてきそう~

!!!今日のラーメンはここ!!!

盃一杯

ここで、お店の外観写真が入る予定だったのになかった・・・
ので、代わりにメニュー載せておきます。

IMG_4769.jpg

日曜日は夜はお休みで、昼のみだそうなので、オープンに合わせて1125に到着。
オープンは11:30です。

なんと、もうすでに5人のお客様が並んでいます。すごいね!
そして、11:45には外に行列が・・・。

悩んだ末にお願いしたのは、

IMG_4771.jpg

こってり豚骨醤油ラーメン+半熟味玉。
上に載っているシャリシャリの玉ねぎがめっちゃおいしかった。
大好きながふう庵のラーメンにも乗っていておいしいんだよね❤

あっさり魚介醤油ラーメンと、季節限定「魚介豚骨つけ麺」でめっちゃ迷った。

IMG_4772_20160703121945442.jpg

麺は自家製麺らしく、半透明の伸びそうなタイプ。
やや平たい。
私、平麺苦手なんですよね><。
でも、くどくなく、とてもおいしくいただいちゃいました。

IMG_4773_2016070312194747d.jpg

半熟味玉。
昨日に続き、さすがの半熟具合!!!
半割するとトロンとした黄金の黄身が顔を出しました。
ここのは、白身の弾力がすごくよかったです。

おいしかった!
ごちそうさまでした!!!


ということで、ラーメンも2食続くとしんどくなるけど、まだまだもう一軒行っちゃうよ!
乞うご期待❤

Posted by snow white
  trackback:0
[ラーメン
ラーメン三昧の休日①創作らーめん style林@JR塚本

今日も暑いですね。
もううんざり。溶けちゃいそう。

さて、この週末は、ラーメン三昧で過ごしています。
ってことで、今日も元気に行ってみよーーー!!!

IMG_4768_2016070312194107b.jpg


創作らーめん style林

人生で初めて降り立ったJR塚本駅。
駅周辺に居酒屋さんやらラーメン屋さんやらカレー屋さんやらなんでもあって、
人も多くて活気があるのに驚く。

(予定では、ここにラーメンの写真が入る予定でしたが、ありませんでした。ごめんなさい。)

いただいたのはこれ。
!!!北海道風味噌らーめん!!!

ご主人が味噌ラーメンの名店みつか坊主出身らしく
(みつか坊主、初めて聞きましたが・・・)
味噌ラーメンがおすすめっぽいです。

IMG_4765.jpg

麺は「至誠の麺」らしく、要はこだわりの麺だそうな。
すごく歯ごたえのあるしっかりした麺で、ゴムみたいに伸びない感じ。
食感的には、台湾の削麺みたいな・・・。

後ろに映っている肉味噌を溶いて、お味を変化させながらいただきます。
この肉味噌がねぇ、めっちゃおいしいのよ。
売ってたら買って帰ってご飯に乗せて食べたいレベルね。

IMG_4764.jpg

なかには、オーダーしてから炒めてくださったお野菜

IMG_4767.jpg

春雨とにらが入った巾着

IMG_4766.jpg

追加でお願いした半熟焦がし卵。

総評としては、すごくお汁がおいしくてびっくり。
味噌ラーメンはお汁が濃ゆいのが苦手で避けてきたんだけど、
ここのは濃ゆいのに全然いけました。
難なら全部飲んじゃえる勢いで!!!

ただ、私はここの麺はあまり好きなタイプではありませんでした。
お汁の強さと合わせるなら、この麺を選ぶのは当然なんだとわかってはいても。



と、いうことで、おいしく完食♪
ごちそうさまでした。






Posted by snow white
  trackback:0
[ラーメン
ランチにラーメン♥大阪駅前第2ビル 楼蘭
お昼にラーメンを食べてきました♪

IMG_4316 (2)

大阪駅前第2ビル地下の
麺屋 楼蘭

12時台に行くと、お店の前には待っている人が数人・・・。
あきらめて、用事を済ませてから15時ごろ再突入しました。
15時ごろでも、パラパラ絶え間なくお客さんが入ってくるので、人気店なのだと思いました★

頂いたのは柚子塩ラーメンです。
さっぱりしているのに、コクがありました。
チャーシューはぶ厚かったです。

実はこのラーメンより気になったのは、
汁なし担々麺 まさかの550円!!!
残念ながらすでに売り切れで食べることはできなかったのですが、次回は絶対食べてみたいと思います。
Posted by snow white
  trackback:0
[ラーメン
| HOME | next
