ささやかな幸せをおすそ分け♡
Posted by snow white
 
[スポンサー広告
大好きな和菓子★源吉兆庵の陸乃宝珠

こんにちわ。
毎日本当に暑いねーーー
ってことで、当直明け。眠い!!!

今日は、私の大好きなお菓子をご紹介します。
源 吉兆庵の陸乃宝珠

IMG_4801.jpg


世界で一番好きなお菓子♥
こんなにおいしいお菓子があるだろうか、否ない!
と反語使っちゃうくらいおいしい。

しかも、今回は、陸乃宝珠プレミアムを初めて購入しました!!!
普通の陸乃宝珠の1.5倍の大きさ!!!
(値段は1.7倍くらい?)

IMG_4800.jpg

IMG_4802.jpg

ひまだったので測ってみた。
まさかの5cm大!

これ、普通のでも一粒284円もするんです!!!
それが、プレミアムは468円(だったと思う)!!!
ケーキ買えるし!!!

でもやっぱりおいしかった。

夏のお持たせは絶対これです。
お見舞いも、ご挨拶も。
おいしくて、値段が高くて、サイズが小さい。
上品で甘さ控えめ、でも季節感満載。

うそかほんとか未確認情報ですが、年に一週間だけ巨峰バージョンがでるらしい。
ほんまかなぁ。

今回は、梅田阪神で購入しました。
(お酒売り場で、獺祭2割3分と3割9分を見つけて買ってしまった!)
梅田では、ほかに梅田阪急にもあります。

ぜひたべてみてね!


Posted by snow white
  trackback:0
[TEA TIME~SWEETS
大阪駅でコーヒーを♪all day coffee

今日は、コーヒーを飲みに、
ALL DAY COFFEE
へ行ってきました。

IMG_4622_2016062216452868b.jpg

うめきたセラーの存在をなんと先週知ったのです!!!
大阪はお庭だと思っていたらそうじゃなかった!!!笑。

いただいたのは、ALL DAY COFFEE

IMG_4624.jpg

390円。
このお店の名前が付いたオリジナルブレンドだと思われます。
程よい酸味と甘みがあってなかなかおいしいのですが、苦みが強くないので、印象には残りにくいコーヒーかもしれません。
でも、オーダーしてから一杯ずつペーパードリップしてくれたのはうれしかったなぁ。

IMG_4623_20160622164529876.jpg

お席はカウンターのみで、オーダーしてお支払いを済ませてからお席に着くスタイルです。
おしゃれで、コンセプトのはっきりしたお店。
混んでいない時間ならば、ゆっくりコーヒー飲むのは良いかもしれません。

と、いうことで、どっかでコーヒーのもう!って思った時にはまた行く機会がありそうなお店でした。
食べログの評価はひどいけれど、そこまで悪くないし、使い勝手はよさそうだけどなぁ。


Posted by snow white
  trackback:0
[TEA TIME~SWEETS
おいしいほうのスタバ?!
みなさま、こんにちわ。
スタバ こと スターバックスには、「リザーヴ」店舗があるのはご存知でしょうか。

梅田では、茶屋町とルクア1100の中のスタバが該当します。

1杯1000円くらいするコーヒーをリザーヴ用のマグに入れてくれます。
スタバたっか!!!

IMG_4307.jpg


しかし、これがなかなかおいしいのよね。
ホテルのロビーラウンジで1500円のコーヒー飲むよりは絶対おいしいと思う。

リザーヴで提供されるコーヒーの種類は毎月変わります。
ブルーマウンテンがある時もあるし、今回みたいにグアテマラだったり、無名だったり、有名だったり。

そして、淹れてくれるお兄さんがコーヒーについて熱く語ってくれます。
日本では数少ないコーヒーマシーンで解説しながらコーヒーを入れてくれます。
ちょっとおもしろい!

なぜか、この日は一緒に「本日のコーヒー」を飲み比べるように言われ、本日のコーヒーを渡されました。
全く味が違うからね!!!こんなに違うのか!

小冊子とステッカーがもらえます。
写真に写っているのは、コーヒーパスポート。
中の写真はありませんが、たくさんリザーヴコーヒーのシールがはってあるの。
コレクターがいるらしい(うちの妹のこと?)

コーヒーを飲み歩く妹曰く、スタバのリザーヴはかなりレベルが高いとのこと。
ドトールもおいしいけどね、ドトールにはリザーヴがないからさ。

暇があれば。リザーヴ飲みに行って、コーヒーについて教えてもらいたいな~
Posted by snow white
  trackback:0
[TEA TIME~SWEETS
hanafruの宮崎産マンゴーケーキ♥
先日、梅田大丸にて、ツマガリのスシーラクッキーを購入した後、
思わず買ってしまったのがコレです。

IMG_4492.jpg

hanafruの宮崎産マンゴーケーキ
定価 2700円が夕方なので、2160円♪

IMG_4491.jpg

こんなしっかりしたお箱に入れてもらえます。
自転車で帰ったから結構揺れたりしたはずだけど、大丈夫だった!!!

IMG_4494.jpg

まさかのママがマンゴーだけピックアップして食べた!!!
ら、ケーキの大部分がマンゴーであることが判明♥

まねっこして、マンゴー2切れたべたところがこの写真です。
めっちゃおいしいよ。これ。
しかも、おいしいのはマンゴーだけじゃなく、下のクリームも、タルト生地も!!!
クリームは甘さ控えめで、あくまでもマンゴーの甘さを引き立てる。
ちょっとミルキーな雰囲気がマンゴーミルク的なニュアンスを生み出します。
タルトは、いつもは苦手で食べないんだけど、このタルトは固すぎないけどサクサクでなにやらおいしかった。

次も見かけたら買ってしまいそうな気がする・・・。
そのときはまたタイムサービスでね笑。
Posted by snow white
  trackback:0
[TEA TIME~SWEETS
TSUMAGARIのスシーラクッキー
最近あったうれしいこと(^^♪
それは、大学時代からちょこちょこ通っている
スシーラティー教室
の直子先生のスリランカの茶園のおちゃっぱを使ったクッキーがあの!!!

IMG_4493.jpg

ツマガリさんから発売されたこと!!!

私が学生の頃っていつ?というくらい昔から知っていますが、

ある時突然
「スリランカで茶園買ったの。」
(感想;すごいなー夢って叶うんだなぁ。)

その後、約10年間
「スシーラ茶園、なかなかお茶育たなくて、そっと見てる」
(やはり・・・難しそう)

スリランカ行った3年前には
「お茶育たないから、ハーブ園にしようかな」
(えーーーっ。それならブドウ植えて、ワイン作りましょう!)

そしてとうとう今年、
「スシーラ茶園の紅茶ができました!!!」
お~~~~~~~っ!

しかも!!!
「ツマガリさんとコラボしたクッキーができました!」
感動しました。。。

ツマガリのお店のPOPは

IMG_4490.jpg

なんて素敵なんだろう・・・
今までを知っているだけに感動ひとしおです。。。
っていうか、本気で涙出てきた・・・。

IMG_4495.jpg

15個購入すると、割れないようにお箱に入れてくださいました。

IMG_4497.jpg

あけたところ。

お味は思っていたよりしっかりしたお紅茶の味と香りがします!!!
さっくりとおいしいラングドシャに仕上がっています。
現時点ではばら売りのみかな???

本当は、直子先生の入れてくださったお茶と楽しみたいです。
直子先生の紅茶愛は本当にすごくて、どなたが淹れてくださったお紅茶よりおいしいです。
同じ葉っぱで、同じように淹れても全然違います。

直子先生、おめでとうございます。
私もうれしいです!!!


注*甲陽園の本店では高確率で購入できるようですが、梅田大丸では、10回通って初めて出会うくらいでした。
気になる方は足しげく通ってみてください。お願いします。
Posted by snow white
  trackback:0
[TEA TIME~SWEETS
| HOME | next
